app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

ドコモ 新着

【ドコモのスマ?トフォン】誰でもかんたんおすすめ講座

投稿日:2015年3月14日 更新日:

携帯の世界は日進月歩、日々進化し続けていますよね。うっかりしているとついていけなくなるのは誰でも感じることです。
しかも、携帯もいろんな会社が競り合うように新しいことを始め、それに追いつけとばかりに似たような種類を出したりとどこがいいのかさえも分からなくなってしまいます。
そこで、ドコモの場合はどうなのかを検証とともに初めての方にもわかる様な、誰でも簡単スマ?トフォンおすすめ講座としてスマ?トフォンのおすすめポイントや性能などをご紹介していこうと思います。
難しいワ?ドなどもわかりやすく解説していきますのでお時間みつけて読んでみてくださいね。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

ドコモのスマ?トフォンの機種

ドコモといえば、NTTから始まった日本の携帯会社ですよね。
一時期、ドコモは他社に圧倒的に押されて、少しばかり存在が薄くなりましたが、今は挽回し日本の技術がぎゅっと詰まった新しい機能が盛りだくさんのフマ?トフォンがたくさんあります。
最近の機種でいうと、薄型で軽量のXPERIA・1日使っても充電切れしない大容量バッテリ?のARROW・本体の80%が液晶パネルのAQUOS・自ら発光する有機ELディスプレイのGALAXY・光るギミックやイルミネ?ションのDisneyがあります。
どのメリットで選ぶのかは、最初の選ぶ段階に大切なポイントになります。

現代のスマ?トフォンの基本ギミック

ドコモや他社携帯でも、大体が追いつけ追い越せのレベルなので基本のギミックを知っておいたほうがいいですよね。スマ?トフォンのおすすめなところは、このギミックが最高基準だということです。
1.「5インチ前後のフルHD・WQHDのディスプレイ」
HDとは解像度のことをいい、画像の質や精密度のことを言います。
携帯における解像度は、写メや動画などを見るのにかなり大切な要素でこの解像度がHDよりさらに高画質のフルHDまたはフルHDよりさらに1.8倍の情報を表示させるキメの細かい画像になるのです。
2.「安定の2GB・3GBのRAM」
GB=ギガバイトとは5億文字以上の情報を処理できる容量になります。
2GBだと、例えば最高画質の写メ1.000枚の容量で1GB・CD80分くらいだと700MBになるので、ちょっと使ったくらいでは容量オ?バ?にならない程度の安定感ということが言えますよね。
普通に使って2?3GBということなので例えば動画などを楽しみたいときにはオプションなどで容量を少しUPすればいいですよね。
3.「オクタコアプロセッサ?搭載」
スマ?トフォンになると、今までの従来の携帯のネットとは違いパソコン用のネットに繋がるため、情報量がまったく違ってきます。そのため大量の情報の容量が必要だったり、処理能力が必要になってくるのでパソコン同様、デ?タを演算処理を行う装置・入力装置=UPU(シ?ピ?ユ?)が必要になります。
このUPUを担う半導体チップをプロセッサ?といいます。プロセッサ?の数が多いほど、処理能力がUPするということになるのです。
今のスマ?トフォンにはこのプロセッサ?が4個(4コア)搭載したクアッドコアが最大だったのに対し、ついに8個(8コア)オクトコアプロセッサ?が登場しました。
この登場のおかげで、高画質・大容量の情報処理ができる多機能形態が主流になってきているのでパソコンに近づいたとても便利な携帯になりましたよね。

使いやすいAndroid 5.0X

アンドロイドとは、googleが開発したオペレ?ションシステム(OS)です。
オペレ?ションシステムとは、パソコンやスマ?トフォンを動かすための基本となるソフトウェアのことです。
このシステムではタッチパッドからの入力した情報からアプリケ?ションに伝える機能があります。
Androidは無償で利用できたりGoogleサービスが利用できるというのも便利な特徴です。
例えば自分だけのスマ?トフォンにカスタマイズすることができたり、端末を保護したり思いついたときにメモすることができたり、亡くしたスマ?トフォンを探すこともできます。
写真をグ?グルに自動バックアップしてくれたりもするので便利な機能が盛りだくさんのOSと言えます。

Androidスマ?トフォンの特徴

他社と比べると、色や容量だけの選択肢よりも、高機能モデルがたくさんあったり格安だったりするのが選びやすいメリットかもしれません。
また無料のアプリがあるので自分好みのスマ?トフォンにカスタマイズできるというところも特に女性などに人気があります。
画面も大画面・高解像度もトップに躍り出る勢いです。
また、カメラで撮るよりも持ち運びの便利な写メが主流となっている今、携帯でもカメラ並みの画素数というのも人気のひとつです。
従来の携帯の場合は800万画素数で動画撮影もフルHDまでしか対応できないのに対してAndroidスマ?トフォンは超高画質の画素数を処理できるので精密な画像で記録できるのがうれしいです。
また、パソコンとのデ?タのやりとりを、iTunesのような専用アプリは必要なく、USBケ?ブルさえあればHDDのように認識しSDカ?ド内のファイルコピ?も簡単にできるので仕事にも使える多機能携帯になっているところも、多くの人々に選ばれる要因になっています。

ディズニ?モバイルも充実

女性に人気の機種でいうとダントツ、ディズニ?モバイルです。ディズニ?自体とても人気のあるブランドであるのですが、なんといっても「アナと雪の女王」の大ヒットだったため「アナ雪」商品がダントツ人気を誇っているので、携帯もやはりディズニ?といえばアナ雪の人気が大きいです。
特に女王エルサが人気なので、雪の女王のイメ?ジにぴったりな商品になっています。
例えば、ディズニ?のイメ?ジにぴったりな光の世界を表現する色鮮やかに光るイルミネ?ションやスマホピアスが宝石のように光ったりするのでジュエルのようで女子の心を鷲づかみする商品になっています。
また、キャラクタ?のシルエットデザインや、着信・キャラボイス・アラ?ム音などディズニ?モバイルでしか楽しめないコンテンツが楽しめるので、大人から子供まで楽しめますよね。

新商品ハイレゾオ?ディオ

ハイレゾとは、人間の耳では聞こえない高音までのキメ細やかなサウンドを再現できるオ?ディオのことで、例えばライブなどの臨場感やボ?カルのブレス音・楽器の音色・奥行きなどの音をリアルに再現してくれるオ?ディオになります。
最近ではCDもハイレゾ対応CDも続々生産されているので音楽業界に一筋の光と言われているくらいこれから大注目の新商品になります。
音にこだわりのある方やライブの臨場感を味わいたい人はこのハイレゾ対応のスマ?トフォンをおすすめします。
この場合、普通のイヤフォンでは対応していないため、ハイレゾ対応のヘッドフォンが必要になります。

音声通話サ?ビス VoLTE

ドコモのサ?ビスで強いLTEネットワ?クを生かした音声通話サ?ビスがあります。
これは通常の通話300Hz?3.4kHzなのに対して、VoLTEの場合は50Hz?7kHzと高音質の通話が可能になったサ?ビスです。
また、ビデオコ?ルなども高精密と高音質な通話でできるのでクリアな通話が可能になったのもかなり楽しめますよね。
音声通話から簡単にビデオコ?ルにも切り換えることができるのでおつかいなどで迷っている商品を確認したり、代わりの代行で買い物をするときなどにもとても役に立つシステムですよね。

とても便利なクラウド対応

ドコモはホ?ム画面のレイアウトやアプリの引継ぎなど簡単に移行できる「docomo LIVE UX」ができました。
クラウドとは雲のようなイメ?ジから言葉ができたのですが、正確にはクラウドコンピュ?ティングといって、サ?バ?以外のどこにいても使えるいわば雲のような場所に保存するサ?ビスのことです。
このクラウド対応ができるので、万が一携帯を紛失したり、機種変更や複数台の携帯などにクラウドバックアップデ?タから簡単に移行・同期が簡単にできるようになりました。
今までだと、持っていた携帯を無くしてしまったらせっかくのアプリなども最初から入れなおしだったのに、今はとても便利なシステムができました。
これは知っていないと損ですよね。

LTE-Advancedの高速化

例えば電波の強いアンテナと電波の弱いアンテナがあったとした、スマ?トフォンはどちらかの拾える電波に接続していました。その場合、時間がかかってしまうのですがこのLTE-Advancedというのは、両方の電波を拾って接続するので高速で受信することができるというシステムです。
情報量が多ければ多いほどスピ?ドが落ちてしまって受信料がかかってしまうところですが、高速化すれば早くの受信できるのでデ?タも重たく感じませんよね。あるようでなかったサ?ビスです。

まとめ

いかがでしたか?難しい言葉がでてきてしまうと解らなくなってしまいやすくなるのですが意味がわかるとグッと興味が沸いてきて、さらに知りたいことが増えていきますよね。
スマ?トフォンにもいろんな機種があることや、サ?ビスがたくさんあるのですがドコモのスマ?トフォンはなかなか優秀なものが多いことがわかってのではないでしょうか。
やみくもに迷ってしまうのではなく、まずは自分が何を重視するかをスタ?トさせて考えたほうが違いがわかるのかもしれません。また、ドコモの新しいスマ?トフォンにも新技術や見逃せないものがありましたよね。
他社にも似たようなものが続々出てくるので、違いがはっきりとわかりにくいとは思いますが基本以外の細かいシステムやドコモ独自のサ?ビスなどをみていくと、ドコモらしさがみえてくると思います。またメ?カ?の特徴も踏まえてあとは好みもあるかと思いますが、ユ?ザ?のニ?ズにあったものがたくさんあると思うので、ぜひ検討してみてくださいね。

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-ドコモ, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.