app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

Android スマホ 新着

自由度が高い!アンドロイドの名作アプリ7つを大公開します

投稿日:

現在、普及しているスマートフォンはosの違いによりAndroidとiosを搭載したiPhoneシリーズの
2種類に大別されます。
iPhoneの洗練された画面デザインは直感的に使うことができ一旦使い始めると手放せなくなる魅力が
ありますがAndroidに比べるとホーム画面のデザインをはじめとして、自由にカスタマイズすることができません。
アプリも同様で同じタイトルのアプリであってもAndroidバージョンの方がより細かい設定が可能になっています。
iPhoneに比べるとカスタマイズすることができて、自由度の高いAndroidスマートフォンですがここでは
定番となっているAndroidの名作アプリ7つを紹介します。
Androidスマートフォンを買ったばかりでアプリ選びに迷っている方や、現在iPhoneを使っているけどAndroid
アプリってどうなのとお考えの方は是非参考にしていただけたらと思います。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

1.avast!

スマートフォンの利用者が増え、アプリやスマートフォンに対応したサイトが増えるに従って、悪意のあるアプリやサイトも
どんどん増えてきています。iosに比べると自由度の高いAndroidですからウィルスなどの標的にされやすいとも
言われています。そのためAndroidスマートフォンを使い始めたら、まずはセキュリティーを強化しておきましょう。
そこで紹介するのがavast!です。このアプリを使うことでスマートフォンをウィルスやマルウェアから護ることができます。
また、盗難や紛失時の対策機能も装備しており、遠隔操作による端末のロックやデータの消去をすることもでき、これらの
機能を無料で使うことができます。

2.QR Droid Code Scanner

最近では、サイトのURLやメールアドレスなどの連絡先をQRコードを使って提供されることが多くなってきました。
ガラケーの一部機種では標準装備されているものもありましたが、Androidスマートフォンの場合にはGoogle playから
ダウンロードする必要があります。
QR Droid Code Scannerを使うとQRコードの他、バーコード、データマトリックスのスキャンをすることができます。
また、ウィジェットを登録しておくことで履歴やブックマークなどのよく使うアプリの部分に直接飛ぶことができます。
これらの機能が無料で使えますのでまずはこのアプリを試してみてはいかがでしょうか。

3.ジョルテ

世界で2,500万人が利用しているとも言われているカレンダーと手帳機能を統合したアプリです。見た目の良さも人気の
理由で一度使い始めたら長く使い続けることができるアプリであると言えるでしょう。
また、Googleカレンダーと同期もできますし、Windows用のアプリも提供されていることからスマートフォン単体での
利用に限らず、PCと連携して使用するうえでも良いアプリであると言えます。

4.ONENOTE

ONENOTEはMicrosoftのPC用のOSであるWindowsに標準で搭載されているメモアプリであり、アプリをインストールした
Androidスマートフォンなどと同期して使うことができます。
テキストのみのメモに留まらず、音声や画像などを添付したり、手書きメモも使うことができます。
また、ウィジェットに登録しておくことで最近使ったメモの標準や新規メモの作成をダイレクトに呼び出せるなどの
便利な機能も搭載されています。

5.LINE

日本国内の利用者が5,000万人とも言われておりiPhone、アンドロイド問わず定番となっているLINEですが、友達や職場でも
多くの人が使用しているのではないでしょうか。友達として登録している相手とは無料でメッセージのやりとりができたり、
ビデオ通話や音声通話ができたりととても便利なアプリです。
言葉では伝えにくい微妙なニュアンスをLINEスタンプで伝えることもできます。これらのスタンプはLINE STOREに10,000種類以上
準備されており簡単にダウンロードして利用することができます。
スマートフォンを使い始めたらまずは入れておきたいアプリの一つです。

6.Dropbox

Dropboxはクラウド上にあるストレージでAndroidスマートフォンをはじめとしてPCからもアクセスすることが可能です。そのため、
複数のデバイスでデータを最新の状態に保つことができます。テキストやオフィス系のファイルは当然のことながら音楽や写真・動画なども
保存しておくことができます。また、一部対応したアプリのデータも保存が可能になっています。2GBまでは無料で利用することができますので
クラウドストレージに興味のある方は試しに使ってみてはいかがでしょうか。

7.Kindle

以前は、電子書籍を読むのはタブレットが常識でしたがスマートフォンの液晶画面の大型化が進み、5.5インチから6インチクラスの
スマートフォンも珍しくはなくなってきました。このクラスになってくるとテキストベースの電子書籍は勿論ですが、コミック
であっても快適に閲覧が可能になってきます。
これから電子書籍デビューをお考えの方には閲覧アプリの中でも定番となりつつあるKindleアプリをおすすめします。
電子書籍を読むためには事前にAmazonのKindleストアで電子書籍を購入し、KindleアプリをインストールしたAndroid端末で電子書籍
データをダウンロードして閲覧するという流れになります。無料の書籍もありますのでまずは試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

Androidの名作アプリ7つについてみてきましたがいかがでしょうか。アプリはここでは紹介しきれないほど沢山存在しています。
メモアプリ一つを取ってみてもいくつもの種類があります。ダウンロード数が多かったり評価の高いアプリを追っていっても
使い方は人それぞれで、チョットしたところで不便に感じてしまったり、逆に使い易かったりします。まずはこれと思ったアプリを
使ってみてここが不便とか、こういう機能があったら良いのにと思う部分が見つかったら、その機能に特化したアプリを探すことで
自分にピッタリなアプリが見つかるということもあります。
まずは、ここで紹介したアプリを基準にしてより良いアプリ選びの参考にして頂けたらと思います。
※タイトル画像:http://goo.gl/DLv1XU

関連記事

iPhoneとアンドロイドを比較!あなたに合うのはどっちのOS?
iPhone&アンドロイドのメリット・デメリットを徹底比較
ビジネスでも家庭でも使えるアンドロイドタブレット5選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-Android, スマホ, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.