app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

Android スマホ 新着

人気の厳選アプリをランキングで紹介!アンドロイドも対応

投稿日:

スマホを使っていればいつでも気になる、気にしてしまうのがアプリですね。特に人気アプリの情報を耳にしようものならチェックせずにはいられません。
ユーザーによって分かれるのは、欲しいアプリのカテゴリーですね。以前、まだアンドロイドスマホがiPhoneよりも下火だった頃はカテゴリーによってはアンドロイドアプリは寂しいラインナップでした・・・。
しかしアンドロイドアプリがiPhone勢に勝りそうな勢いの昨今、カテゴリーも何も問わずアンドロイドアプリは充実してきました。
今回は10個のアプリをご紹介。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

1位. スマホ操作全般の救世主「スクリーンサポーター」

PC周辺機器などでおなじみのメーカー、エレコムがリリースしたアンドロイドアプリ「スクリーンサポーター」。
一部の機能(フィルタなど)は有料ですが、基本、無料のアプリです。
アプリ画面の回転の制御、ブルーライトカットフィルタの機能、スクリーンショット機能、のぞき見防止機能、画面中のテキスト保存機能をひとつにまとめています。
アプリを閉じたり別のアプリを開くと自動的にスクリーンサポーターの効果が消えるので、
いちいち端末もしくはアプリの設定を切り替える必要がありません。
例えば、「アプリごとに画面向きを設定」で横向きにならない「Google カメラ」を ON にすると、
アプリを起動して端末を横向きにすると、カメラの UI も横向きになります。
「アプリごとにブルーライトカット」もでき、ブラウザをONにすれば、WEBページを観ているときはブルーライト軽減のフィルタがかかります。
同じ要領で例えば「アプリごとにプライバシーガード」でGmailを選ぶと、周囲の人にGmailのぞき見されることを防げます。
画面を思い通りに、という願望のためのアプリですね。

2位. お財布の救世主「家計簿zippi」

面倒な入力の手間を省いて家計簿をつけられるアプリです。
レシートを写真に撮るだけで自動入力ができ、ネットの通販ではGmailを使うことで、買い物した情報を読み込んで自動で入力までしてくれます。
入力の手間が億劫で家計簿をつけなくなってしまう方も少なくないでしょう(筆者手を挙げる)。このアプリを使えばレシート撮影だけで日頃の家計簿が済んじゃいます。

3位. 空模様が手にとるように。「雨かしら?」

天気予報アプリですが、自身の近くの場所・地域の雨雲の動きを把握しやすいとても便利なアプリです。
雨雲の時間変化を、過去2時間から未来1時間までのアニメーションで見ることが出来ます。1時間後までわかると、行動しやすいですね。
日本全国の地図上に雨雲を重ねて見ることができ、その地図もYahoo!SDKにより情報量が多く、正確です。
よく見る地点をお気に入りとして登録でき、またその周辺地域の天気予報も簡単に調べられます。
住所で場所を検索することも可能です。
お出かけにはかなり重宝するアプリですね。バイクでの旅にはかなり貢献しそう。

4位. “パターン青です”「EVA System Moniter」

ファンにはたまらない、大人気のエヴァンゲリオン風の画面でスマートフォンのシステム情報を表示してくれるアプリです。
ライブ壁紙としても使用でき、3箇所の色を変更することで好きなイメージに変更できます。
使徒襲来の様子を示すあの画面が、色をユーザー好みで変更可能でカッコよく表示されます。アンドロイドアプリが使徒迎撃マシーンになる気分です。
少しメモリや電池消費が大きいようですね。今後のアップデートに期待したいところです。

5位. パンダは正義!「パンダポップ」

アクションパズルゲームです。
同じ色の玉(バブル)が3つ以上くっついた所に、同じ色のバブルをぶつけると消えるという、基本的なかんたん操作です。
赤ちゃんパンダが色つきバブルに閉じ込められているので、うまく色を合わせてバブルを消して救出しましょう。赤ちゃんパンダを全員救出すれば次のステージに進みます。
操作やクリアへの知識は、ステージにでてくるヒントにならって遊ぶことで身についていきます。遊びまくっちゃいましょう。
かんたん過ぎると飽きやすいものですが、 実はステージごとに使えるバブルの数は決まっているので、むやみにバブルを投げているとすぐに尽きてしまいます。
限られた手数で全ての赤ちゃんパンダを助け出すにはどうするか?なかなか頭を働かされるのも楽しめそうです。

6位. 癒し×簡単×ハマる「スヌーピー ドロップス」

古くから大人気のスヌーピーの3マッチパズルです。ルールは『キャンディクラッシュ』と似ています。
同じドロップを、縦横3つ揃えると消すことができ、ステージ毎に設定された目標を達成するとクリアできます。
4つ以上一気にドロップを消せると、特殊効果付きのスペシャルなドロップに変化させられます。連続させられるとテンションが上がってきますね。
他のゲームと比べて、はっきり言ってゲームプレイのルールに斬新さはないのですが
ステージセレクト、パズルのプレイ画面、いたる所にスヌーピーや他のキャラクターが沢山います。
スヌーピーファンのユーザーにはたまらないゲームアプリでしょう。

7位. これであなたも奇跡の1枚マン「Frame Capture」

動画から画像を切り出せるアプリです。1フレーム単位で早送り・速戻しができるのでベストなタイミングでの切り出しが可能です。
花火などをきれいな画像で残しておくのにとても便利ですね。写真撮影が難しい瞬間撮りは、あえて動画にしてこのアプリで切り出しすると良さそうです。
画像を切り出したい動画を選択するとき、動画はストレージ内の動画ファイルを自動で読み込んでくれるのでユーザーがファイル検索をする手間は少なくて済みます。
保存した画像は、メニュー内にある「スクリーンショット」から確認できます。
動画の切り出しだけでも便利なのに、ファイル検索と出来上がりのチェックも容易なのは嬉しいですね。アンドロイドスマホが優秀な編集マシーンに。

8位. “データ消さなきゃ・・・”そのときに「SDCard Cleaner」

ストレージ内で容量を占めているファイルを、容量の多い順に表示して削除ができるアプリです。
気がつくとスマホが容量不足に…。どのファイルが原因なのかわかりにくくてお手上げ。ということありますよね。
「Start Scanning」をタップするとストレージ内を検索してくれます。
デフォルトだと重い順にファイルを100個表示してくれますが、「Search for 100 largest files」から表示するファイル数を変更することも可能。
表示されたファイルを削除するには、ファイルをタップし、「Delete File」です。
ちなみに、まとめて削除の機能はないことに改善要望が挙がっている模様。ピンポイントな要望から、やはり需要の高いアプリだとわかります。

9位. シンプル×クール×大人「Modern Two Clock Widget」

時計のウィジェットです。デザインがとっても斬新。
円と球で構成されています。外周が「分」で内周が「時」。それぞれにあるオレンジ色の四角体が現在時刻となっています。独特ですね。
普通とちょっと違う時計を求めている方、Modern Two Clock Widgetを使いましょう。
ホーム画面にウィジェットとして設置すれば、おしゃれに個性派なアンドロイド機のできあがり。

10位. スマホにいつも音楽を「スマフォメロディフリー」

着メロを無料でダウンロードできるアプリです。
ランキングから人気の楽曲を選んだり、好きなアーティストの楽曲を検索して選ぶこともできます。
ラインナップは14万曲から。ダウンロード条件に指定されているアプリをインストールすることで、着メロをダウンロードできる権利がもらえる仕組みです。
楽曲をダウンロードできる条件の詳細は、指定のアプリをインストール後に「起動する」、「無料会員登録」といった簡単なことが多いです。
ちなみに指定のアプリは、ウィジェットやキャラクターもののカレンダーなどスマートフォンの機能性を可愛く高めてくれるものも。
着信音と便利アプリを両取りできてしまうわけですね。

好みのアプリ、どんどん試しましょう。

アプリの作り手も増えているようです。今後も楽しませてくれるアプリが増えていきそうですね。
興味のわくアプリは迷わずインストールしてみましょう。
※タイトル画像: http://goo.gl/n9kaZu

関連記事

アプリ開発ならアンドロイド!素人でも分かるアプリ開発
使って良かった人気のアプリを集めました!アンドロイド版
抜群の人気を誇る人気のアンドロイドアプリランキング!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-Android, スマホ, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.