app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

Android new アプリ

仕事効率化!アンドロイド人気ビジネスアプリランキングTOP5

投稿日:

スマホをビジネスに使われている方は多いものと考えます。
スマホは通話、メールでの連絡と言う主要機能しか使わないのは、本体の価格と性能を考えると実にもったいないです。
スマホは小型のPC、通話の出来るPCだと思った方がよいかも知れません。
アプリさえダウンロードすればさまざまな使い方ができるのがスマホ本来の特徴ですからビジネスにスマホを上手に使えば、いちいち重たいノートPCとAC電源を持ち歩く煩わしさから解放されます。
一時期はビジネス系アプリはiPhoneが先行していましたがAndroidアプリもビジネス系のカテゴリが充実して来ており、Androidスマホをビジネスに使うことが容易にできるようになっています。
スマホよりも低価格で購入できるPCも多いのですからスマホをビジネスに使わない手はないです。
人気のビジネスアプリを5種類紹介しますので、あなたのスマホを有効に使ってみましょう。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

Sansan

01-01
「Sansan」はビジネスには必須と言っていい名刺管理のアプリです。
使い方は他の名刺管理アプリと同じで、名刺をスマホのカメラで写真に取るだけです。
名刺を写真に取るだけで名刺のデータベースが作成され、名刺データベースはクラウド上で管理されますから、会社の人たちと名刺データの共有をすることができます。
名刺管理のアプリがあれば名刺を持ち歩いたり、名刺ファイルの整理などの手間がかからなくなります。
またクラウド上で名刺情報を共有していれば、担当が変わった場合などの業務の引き継ぎにも役に立ちます。
データベース化はSansanのオペレーターが入力対応をするので、正確なデータベースが作成されます。
なおかつ無料のアプリなので、利用しない手はありません。

Microsoft Excel

01-02
説明の必要がない位のビジネスアプリのド定番、ド本命です。
しかもマイクロソフトの公式アプリですから、PC版と同じ機能が使えます。
スマホやタブレット用の表計算アプリはPC版と比較すると機能が制限されているものが多いのですが、スマホ版Excelはピボットテーブルの作成までできてしまう優れ物です。
スマホ上でそこまでやる人はいないかもしれませんが、メールに添付されて来たExcelのデータを開いたり、修正したりがPC上と同様に行うことができます。
マイクロソフトアカウントがあれば、AndroidとiPhoneと言ったOSが異なるスマホでもデータ交換ができます。
またDropBoxやGoogleドライブなどのクラウドデータベースにも対応していますから、クラウド上にPCで作成したExcelデータをアップロードしておき、スマホやタブレットで外出先から閲覧や修正をすることもできます。

Microsoft Office Mobile

01-03
もう一つマイクロソフトのアプリですが、Excel以上のド定番のMS Officeのモバイル版です。
上で紹介したExcelと同様に、PCでMS Officeを使って作成したデータをスマホで見て、修正することができます。
もちろんスマホ上で作成することも可能です。
更にクラウドにOfficeで作成したデータを置いておけば、複数人数でアクセスして作業をすることが可能です。
メールでプレゼン資料を送付してもらってスマホでチェック、修正個所があればスマホで修正をするか、クラウドに送付して修正指示のメールを送り、手の空いている人に修正をさせて修正済み資料を送ってもらう、などと言う使い方もできるわけです。
プレゼンの資料を開いてみたら間違いがあって、大慌て、などと言うことはよくある事ですがこのアプリがあれば、いつでもどこでも修正ができますし、簡単な資料であればスマホで作成することもできます。
ディスプレイサイズが10.1インチ未満のデバイスであれば無料で使用できますから、スマホ、iPadミニなどの8インチタブレットであれば無料でダウンロード、使用ができます。

ジョルテ

01-04
スマホのカレンダーをスケジュール管理に使用している使用している方も多いかと思いますが、デフォルトでインストールされているカレンダーアプリの場合は入力できるデータに制限があったり、カレンダーにメモ書きができる程度で使いやすさに欠ける点があったりしますが、ジョルテは見た目も使い勝手もシステム手帳と同じ感覚で使用できるアプリで、数あるスケジューラーアプリの中でもロングセラーを続けており、常に人気上位にランクされているアプリです。
日本国内の祝祭日だけでなく海外の祝祭日にも対応しているので、海外出張時にも便利です。
またGoogleカレンダーとの同期やカスタマイズ機能も豊富で、使っていて楽しく、便利なスケジューラーアプリです。

Cam Scanner

01-05
元々はiPhone用のスキャナーアプリでしたが、Androidアプリとしても提供されるようになりました。
スキャナ機能がスマホにあればメモを取る必要もなくなり便利だろうと思ったことはありませんか?
Cam Scannerはスキャンしたい文書をスマホのカメラで撮影するだけで、鮮明にスキャンし、PDFやテキストファイルに変換できます。
テキスト変換したファイルをスマホに保存しておけば、メモをする必要などなくなりビジネスのさまざまな場面で効率よく仕事ができます。
またスキャンした文書データをファックスやメール添付で送付することもできます。
DropBoxなどのクラウドサービスを使用すればスキャンしたデータの共有もできます。

まとめ

スマホは手軽に持ち歩きができる小型のPCと同じです。PCもソフトをインストールしなければ、インターネットとメールしかできないのと同様に、スマホもアプリをインストールしなければ単なる電話にすぎません。
近年のスマホはデータ処理性能も向上しておりアプリを入れて動作が重くなる心配も少なくなりました。ビジネスアプリの種類も増加しており、ビジネスツールとしてスマホを使う環境は十分に整っています。
スマホをビジネスの場に使って、できるやつだと思われてみましょう。

関連記事

巷で大人気!見逃せないアンドロイドの人気アプリTOP5
払う価値あり!人気のアンドロイド有料アプリランキング
人気の厳選アプリをランキングで紹介!アンドロイドも対応

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-Android, new, アプリ

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.