app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

iPhone iPhone6s iPhoneの料金 スマホ ソフトバンク 新着

スマホからソフトバンクのiPhoneへ乗り換え「4つの体験談」

投稿日:

以前我が家では家族全員がドコモのスマホを使っていました。
理由は私が勤めている会社で割安に購入したのがドコモのスマホでした。
その関係で奥さんも子ども2人もドコモのスマホ、4台使用していました。
使用期間も2年間を経過したのと画面切り替えの速度も遅くなってきました。
子どもは友達にiphone使用者が多く、ソフトバンクキャンペーンで1年前からiphoneへドコモからソフトバンク乗り換え使用していました。
子どもがiphoneを使用しているのを見ていましたので、画面お切り替えの速さや操作しやすさなどはほぼ理解していました。
これを機にスマホからiphoneに、ドコモからソフトバンク乗り換えを決めたわけです。
当然買い替えはソフトバンクキャンペーン中に行いキャッシュバックを考え購入しました。
私の奥さんのスマホも一緒にソフトバンク乗り換えを行いました。
ソフトバンク乗り換え、iphoneへの切り替えの大きな理由は操作性とキャンペーンによる安価な購入価、通信費用が決め手になりました。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

ソフトバンクのサポートおよびアップルのサービス

img201509今回ソフトバンク乗り換えにあたって悩んだのは、ソフトバンク乗り換えによるソフトバンクのサポートおよびアップルのサービスの問題です。
具体的に言いますと国内の企業ではなく外資系企業の場合、日本企業のような手厚いサービス、サポートが一般的に期待できないのではという思いです。
子どもがiphoneを利用していてわかったのですが、iphoneはApple製品でありipod,ipad,macパソコンなどと一気通貫の互換性をもった製品で、サポートなどもネットワークを介してサービスするのが基本となっています。
それは日本だけでなく全世界に販売することを目的とした製品なのでそうなっていると理解しています。
互換性があるのでApple系のパソコンや機器を使っていた人たちにとっては何の違和感もなく利用できる製品です。
しかし初めてソフトバンク乗り換えを行ったので具体的にソフトバンクのサポートやサービスを受けるのは初めてなのでわかりません。

iphoneの使い心地

ソフトバンク乗り換えによりiphoneを購入使用してみて、メリットは使い心地で、感覚で操作ができる点は初めて使う人でも十分使えます。
環境設定や操作上現れる言葉は、windowsを使ってきた人にとってはちょっと違和感があるような気はします。
操作性、画面の切り替わり、電源投入からの立ち上がり時間などはiphone乗り換えで評価の高い点であると考えています。
アプリなどのダウンロード、Appleストアからのダウンロードなど、日本ではあまりなじみのない方法ではなかったか、最初は戸惑いましたが今は慣れました。
この方法が全世界で利用者を拡大するため、Apple製品の拡販方法として採用されているわけです。
これはソフトバンク乗り換え時に感じた最初の大きな違和感です。
これになれることが最も利用しやすくなることだと思います。
ソニーも同じ方法をとっていたように覚えています。

iphone機種変更のメリット

ソフトバンク乗り換えにより、スマホからiphoneに切り替えたことは結果的に家族全員がiphoneを利用することになり、操作も同じ、アプリの利用、環境設定などもみんなで共有できるので不明な点や使いにくい点の改善など圧倒的に全員がソフトバンク乗り換えiphoneへの切り替えは効果があがっています。
また費用面でもソフトバンク乗り換え、iphoneへの機種替えは割安になっています。

iphoneの問題点

img201517サポートやサービス面での対応で今1番戸惑っているのは、問い合わせなどが全てネットワークによるもので、オペレータとの会話などが直接できないことが多くなっているように感じます。
方法があるのかどうか,私は良くわかりませんが、コスト費用削減を考えてのことだと思いますが、国内製品との大きな違いのように感じます。
また子どものiphoneがエラーを起こし販売店では対応できず、渋谷のAppleストアまで2回ほど足を運んだことを記憶していますが、その対応の仕方が日本の販売店とは異なり、互いに立ってパソコン操作をしながらの応対には最初は驚きましたが、外資系企業には良くありがちな話ではと解釈いたしました。
iphoneのエラーの原因ははっきり分からず、一度直ったと思って様子を見ていると再び同じ現象になりました。
最終的にはハードウェアがだめで、交換が必要になりました。
それまで3ヶ月くらい経過しました。
この時思ったのは、やはりiphone製品は海外製品のため良く分かっている人が国内にはまだ少ないのでエラーの切り分けの時間がかかったのだろうと理解しています。

まとめ

そういった環境の中でもソフトバンク乗り換え、iphoneへの切り替えはアプリも充実してきたこと、パソコンとの互換性、新しい機能の導入の速さなど操作性はもちろん、画面展開の速さのほかにも評価する点は多くあります。

関連記事

発表!ソフトバンクのMNPキャッシュバック高額ランキング
【保存版】今ドコモを使っている人向けのiPhone6料金比較表
【iPhone6価格】ソフトバンクへお得に機種変更する方法!
【完全保存版】iPhone6の価格・料金プランを3社徹底比較!
ソフトバンクiPhone6の料金を月4000円安くする方法
iPhone6の価格と利用料金は?購入前に絶対読んでおきたい記事3選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-iPhone, iPhone6s, iPhoneの料金, スマホ, ソフトバンク, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.