app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

スマートフォン 新着

外でも安心!スマートフォンのバッテリーを長持ちさせるコツ

投稿日:

外でも安心!スマートフォンのバッテリーを長持ちさせるコツ
ちょっとした待ち時間や、移動の時間。そんな隙間時間に、ついついスマートフォンを使い時間を潰している人も多いのではないでしょうか。豊富なアプリや、動画などスマートフォンのコンテンツは暇つぶしに最適です。また地図などのアプリを使ったり、外出先で調べ物をするなど、スマートフォンは日常で活躍する場面が多いです。
そうなると、気になるのがバッテリーの持ち。いざという時に、使えない事がないように少し工夫してバッテリーを長持ちさせてみませんか。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

充電するタイミングを意識する

家に帰ると、事務所に着くとすぐに充電をするという人も意外と多いのではないでしょうか。充電をするタイミングを意識すると、バッテリーの持ちは向上します。減ってもいないバッテリーを不安だからと充電するのは、劣化に繋がります。出来るだけバッテリーを使いきってから、充電するように心がけましょう。
また、充電が満タンになってもいつまでも繋いで良くのも避けた方が良いでしょう。寝る前に充電をして、起きるまで繋げておくのもあまり良くありません。充電が満タンの状態になれば、コードを外したほうがバッテリーの持ちも向上します。
毎回、充電を満タンにするのもバッテリーの消耗を早めると言われています。長時間の外出でない場合は、80%ほどで充電を外しても良いのでは。また0%になるまでいつも使い切るのも、バッテリーに負担が掛かります。0%まで使い切るのは月に1回程度で充分だと言われています。
充電している際に、スマートフォンの操作をするのもバッテリーの劣化に繋がります。バッテリーが熱を持ってしまうので、充電中のスマートフォン操作は控えた方が良いと思います。充電も少し見直してみると良いのでは。

使っていない機能はオフにしておく

地図を利用する際は、GPSが必要です。天気予報もGPSをオンにしておいた方がスムーズですが、そうでなくとも調べる事は可能です。GPSを使用していない際は、オフにしておきましょう。オンにしておいてSNSに投稿すると、意識していなくとも位置情報がばれてしまう可能性もあります。
またWi-Fiも使わない時は、オフにしておきましょう。電波が不安定な場所では、Wi-Fi回線を探そうとバッテリーを消耗してしまいます。Bluetoothも同様に使用していないのであれば、オフにしておきましょう。音楽を聴いたり、イヤホンで通話をする際以外はオフにすることでバッテリーの消耗を防げます。

自動更新をオフにする

スマートフォンには、アプリなどを自動で更新する機能があります。またバックアップを自動でする機能もあります。こういった自動更新は、自分の意思と関係なくスマートフォンが勝手に行います。バッテリーの残量が少ない際も、自動更新が行われる事もあるのです。意図せずに、バッテリーを消耗してしまいます。スマートフォンをすぐに充電できる環境で、更新を行うようにしましょう。

画面の明るさを調整する

スマートフォンの画面の明るさは、意外とバッテリーの消耗に大きな影響を与えています。メールをするときなど、必要以上に明るくなっていませんか。明るさのレベルを下げても、意外と気にならない場合もあります。自動調整になっていることが多いので、自分でやや暗めの画面に調整してみるとバッテリーの持ちも向上すると思います。またバックライト機能をオフにするのも、効果があります。
映画などを楽しむ時以外は、画面の明るさレベルを下げてみるのも良いのでは。バッテリーの消耗を防ぐ事が出来ると思います。

アプリを監視する

スマートフォンの魅力は、やはりアプリ。ゲームのアプリにはまると、ついつい空き時間に開いてしまう事もありませんか。またチャットアプリのLINEを、使っている人も多いと思います。ホームボタンを押してアプリをオフにしたつもりでも、アプリは完全に終了していません。iPhoneであればホームボタンを2度押しして、上にスワイプする。アンドロイドもそれぞれの方法で、完全にアプリを終了させる。これを習慣付けるだけで、バッテリーの持ちは向上します。
また、それもついつい忘れてしまう場合はアプリをアプリで管理することが出来ます。起動しているアプリを確認したり、残量をチェックすることが出来るアプリも豊富です。何もしていないのに、なぜかバッテリーが消耗しているという現象を防げます。使っていないアプリを削除する事も可能です。ずっと開いてもいないアプリがスマートフォンにいつまでも入っているのは、もったいないと思います。使っていなくても、更新はされていきバッテリーは消耗します。アプリの監視をして、バッテリーの持ちを向上させましょう。

メールの受信機能

最近は、キャリアのメール機能を使っている人は少ないのではないでしょうか。LINEなど番号を使ったチャットアプリでやり取りをしている人がほとんどだと思います。またスマートフォンにして、迷惑メールが増えてしまったという経験もありませんか。メールの受信をパソコンから不可にしてしまうと、通販の確認の際に困る人もいると思います。だとすると、メールの受信を普段はオフにしておく事もバッテリーの消耗を防げます。迷惑メールは、莫大な量が届く可能性もありバッテリーを消耗してしまいます。メールを受信するタイミングを決めておくのも良いのではないでしょうか。
こうした少しの工夫により、バッテリーの消耗を防ぐ事が出来ます。なにかと役に立つスマートフォンも、いざという時に使えなければ意味がありません。大切な時に困ってしまわないように工夫したいですよね。
※タイトル画像:http://goo.gl/n60xa0

関連記事

絶対に得!人気のスマートフォンをドコモで買う3つの理由
iPhone5からiphone6へ、No.1スマホの進化を体感せよ
人気No1スマホはこれだ!ドコモの最新機種を一挙公開!
iPhone6のSIMフリー版をより安く! 買うならこの3ショップ
多くの人がドコモの携帯電話を使い続ける大きな理由5選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-スマートフォン, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.