app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

新着

smartphoneデビューは3キャリアの内どのキャリアがいいの?

投稿日:

現在ガラケーが少しずつ姿を消しはじめてきて、年齢層関係なくsmart phoneの利用者が大変増えました。
また最近では、会社携帯などもsmart phoneで統一されていることなども考えると、smart phoneの重要度がどんどん高くなっています。
しかし初めてsmart phoneを持つ人であれば、どのキャリアで契約をすることが、一番良い方法なのかとても迷うことでしょう。
そこで今回は多方面から考える、smart phoneデビューにふさわしいキャリア情報を紹介したいと思います。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

料金の安さで考える

月々の料金の安さでキャリアを選択する場合は、断然AUをオススメします。
現在のキャリアの料金体制は、全て一律金額で横並び状態です。
しかしキャンペーン時の割引率が、他社と比較すると圧倒的にAUが上回ります。
・かけ放題プラン(24時間電話かけ放題)
・ネットし放題(5GB)(5GBまで高速通信可能で、5GBを越えると速度は遅くなるものの無限に使い放題)
この場合の月々の請求料金は、三社とも8,000円程度となっています。
どこで差がついてくるかと言うと、割引率の違いによるものです。
AUの場合は、各種割引率が大変高く、月々の料金を5,000円以下で維持することも可能になります。
smart phoneの月々の請求金額は、大変高額だと考えられがちで、ガラケーをずっと使っていたような人で、あまり携帯自体を普段使うことの無い人であれば、大変高額な請求金額に驚きを隠せないことでしょう。
しかし5,000円以下の支払いで月々維持できるのであれば、負担の少ない料金体系として考えることができますよね。

繋がりやさすさ№1

smart phoneの電波繋がりやすさは、今までは圧倒的にソフトバンクが1位を獲得していました。
CMでも常に『繋がりやすさ№1』と、宣伝されていましたよね。
しかしなんと現在は、AUが一番繋がりやすいキャリアだという事を、御存知でしょうか?
これは実際にアンケートによる統計をとったところ、AUが圧倒的な支持率を集めていたと、ネット上で話題になっていました。
現在は繋がりやすさの面で考えても、AUが高い人気を集めているようですね。
またsmart phoneの高速ネット回線サービスを開始してから、ネットが全く繋がらないと言われる地域が多発しています。
そこでsmart phoneを持つ上では、ネット回線の繋がりやすさも、重要度は大変高くなってくると言えるのです。

ブランド力を重視する

変わらずのブランド力を発揮しているのは、ドコモのsmart phoneです。
iPhoneの発売も開始して、以前よりは少し身近な存在になりました。
しかしブランド力を求めて、ドコモでの契約を考える人は、大変多いですよね。
またドコモでのみ取り扱われているsmart phoneは、デザイン製も優れている製品が多いので、その様な点から考えても、ドコモ製品は人気が高いのです。
しかし月々の料金面で考えると、三社の中でも一番高くなってしまいます。
他にも割引キャンペーンとして提供するサービスが、他社では常にキャンペーンを実施していますが、ドコモでは行なわれていないことが多いですよね。
ブランド力を重視するか、価格の安さを重視するかで、求めるキャリアが大きく変わることになるのです。

Wi-Fiスポットの多さを重視

外に出ている機会が多く、少しでもネット利用量を安くしたいと考える人や、頻繁にネットを利用している人の場合で、smart phone初心者なのであれば、実際に月々自分が使用しているパケット通信量の把握なんて難しいですよね。
そんな時でも公衆Wi-Fiさえ利用できれば、パケット通信面での悩みが解消されることになります。
そこでオススメしたいのが、ソフトバンクです。
Wi-Fiスポット数の多さは、ソフトバンクが国内でも№1を誇っています。
カフェや居酒屋などの飲食店や、大型ショッピングモールなどでも、ソフトバンクの犬のマークを頻繁に見かけるのは、このためですね。
最近のsmart phoneは、アップデートなどで常にセキュリティー面なども最新状態に更新する必要があります。
しかしWi-Fi環境が無いのであれば、更新をすることすら不可能になります。
これでは、ずっとsmart phoneを維持していくには、少ししんどい状況になりますよね。
自宅にもネット環境が無く、smartphoneを持つ上でネット環境を重視したいのであれば、ソフトバンクをオススメしています。

smart phone デビューをするならAUがオススメ

これまでの情報をまとめた結果、smart phone初心者にオススメなのは、やはりAUです。
実際に様々な料金体系を試して、三社とも利用してみましたが、新しく発表される料金体系内容を、把握しやすいのもAUなのです。
ソフトバンクとドコモの場合は、プランの組み合わせを確実に行なうことができるのであれば、問題は無いと思いますが、少し内容が複雑なので、初心者にはあまりオススメできません。
また割引率の高さでも、繋がりやすさの面で考えても、断然AUが一番なので、これからsmart phoneデビューを考えるのであれば、AUでの契約を考えてみてはいかがでしょうか?
そして解約できる時期が来る頃に、他社乗り換えにより、他のキャリアへ移動することが、一番良い選択肢だと考えます。
※タイトル画像:http://goo.gl/mDcLF0

関連記事

ガラケーを卒業したい人へ向けて、auのおすすめスマホBEST5
SIMカードって一体何?知っておいて損しない5つの特徴
ソフトバンクへmnpしてキャッシュバック!総額10000円超も?
あなたならどれを選ぶ?今期発売の注目の新機種大特集!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.