app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

スマホ スマ放題 新着

もう損しない!スマホ料金を賢く節約する方法5選

投稿日:

毎月いくらくらいスマホの料金払っていますか?
スマホを使っている人の平均は、月に6,500円?7,000円の間だそうです。
毎月支払わなければならない生活費は、ある程度決まっています。
意思に関係なくイヤでも『待った』のきかない月々の支払い。
出ていくものは少しでも少なくしたいですよね。
光熱費や食費と比較すると、スマホ料金の割合が大きいと感じている人も多いのではないでしょうか。
しかし、既に生活の中でスマホは手放せない存在になっています。
もう一度スマホ料金の見直しをしてみませんか?
ムダに大きい容量で申し込みをしてあったりしませんか?
いまこの時期、2015年は節約見直しにちょうど良い時だと思います。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

スマホの基本的な料金比較してみる?

大手携帯キャリア各社と契約の場合、いちばん多いタイプは『通話し放題』+2GB以下の組み合わせではないでしょうか?
申込み内容をよくわからない、知らないという人が多いと思います。
請求書に詳細が書いてありますが、たいてい合計金額を見て『ポイッ』していませんか?
明細を見ても、なんのことなのかよくわからない、と言うのが現実ではないかと思います。
この次の請求書だけは、よくわからなくても明細をよ?く見つめてみませんか?
ムダが見えてくるかもしれません。
各社の基本中のキホン、余分な割引やサービスを除いた組み合わせ料金を比較してみます。
『通話し放題 + 2GB』では、実は比較するまでもなく、各社ほぼ横ならび状態です。
基本使用料2,916円 + インターネット接続料324円 + データ通信料3,780円=7,020円
ここに端末料金が24回払いで、負担する料金があればプラスされていきます。
10,000円弱くらいになります。
これはちょっと、よく考えたら少しもったいない金額ですよね。
たしかにスマホは便利でお利口さん、もう手放せない状態とはいっても無駄な支払いは少しでも減らしておきたいですよね。
高齢のかたで、一人暮らしが心配だから、もしものとき用に。
共働きで、子供との連絡に必要だから子供にももたせている、という方もいます。
遠距離恋愛だったり、単身赴任をしている家族との連絡用にどうしても、と言うケースもあります。
人の数だけ、たくさんのシチュエーションがきっとあります。
ビジネスなどでどうしても必要だし、これがなければ仕事に支障があるなら別です。
そうでなければ、余分なものは不要ですよね。
それほど通話はしないのに『通話し放題』はいりません。
ふつうにネットで検索やダウンロード、ちょっと動画をみたり音楽を聴いたりそれだけだったら、2GB以上はいりませんよね。
微々たるものかもしれませんが、1年2年と重なると大きいと思いませんか?
キャンペーンで○○○円キャッシュバックだとか、いまならゼロ円についひかれてしまいます。
当然のことですよね。
新機種の発売サイクルが、とても速く感じます。
24回のしばりがまだ残っているから、いまはガマンで欲しい機種が出てもみなかったことに。
やっとしばりが終わるのを待って、新しいスマホを手に入れてしまいます。
スマホ料金はずっと変わらず、いままでそんな感じの繰り返しではなかったですか?

今がチャンスかもしれない

スマホ料金は平均6,500円?7,000円だそうですが、半分くらいに抑えられたらうれしいですよね。
来年・その翌年、通信業界はどう変わっていくのでしょう。
業界の行方はともかく、わたしたちはイマ節約を考える時期だと思います。
さいきん、新聞のチラシやショップの店頭・TVなどで、キャリア大手にキャンペーンをよく目にしたり聞いたりしませんか?
ご存じのかたがおおいと思いますが、今年2015年5月SIMフリー解除が実施されます。
SIMフリー解除のあと、キャリア各社の販売がどう変化していくのかわかりません。
わかるのはごく最近のキャンペーンの類は、SIMフリーを強く意識してのキャンペーンだろうということくらいです。
『SIMフリー』『SIM』、聞いたことはあるけどナニ?と言う人のために、ザッと説明します。
SIMは簡単に言えば、いま使っているスマホや携帯のID、身分証明書みたいなものです。
小さなカードですが、これが入っていないと通話も何もできない、重要な役割をしています。
このカードに電話番号やいろいろな情報が詰まっています。
いままでこのSIMカードは、各社それぞれ別のシステムで、カードを使い回しできないようになっていました。
各社がそれぞれ顧客を他へ流れないように、という意味合いもあります。
しかし数年前からSIMのフリー化をと言う声があり、2015年5月から完全にSIMフリー・SIMの解除をするようにと通産省からのお達しで、実施されることになりました。
だからナニ?どこがどうなの?私たちに関係アリ?という方もいるでしょう。
関係大アリだとおもいます。
これまではショップに行って、言われるままによく理解できない料金システムで購入していました。
ひとことで言ってしまえば、選択の余地はなかったと思うのですが。
もうすでにSIMフリーをご利用されている方もおおいでしょう。
まだの人も、ネットなどで『格安SIMフリー』と言うことば、よく目にしていると思います。
なぜSIMカード解除によって節約ができるかですよね。
いちばんの理由は、とても料金システムがシンプル。
スマホを購入するのか、一括か分割か、または持っているスマホで、と条件で少し変わることは仕方ないと思ってください。
まずカードは『音声通話SIM』『データSIM』の種類は2つです。
データSIMで2GB/月を購入すると、毎月数百円でいけます。
音声通話SIMの場合、月に2,000円でおつりがくる、なんてこともアリです。
( ? 購入する通信系の会社によって多少のちがいはあります。)
いちばんベーシックなプランで考えても、3分の1程度の出費で済みますよね。
格安SIMフリー・通信料をやすく。
それがキャッチコピーなのだから、節約できなければウソです。


各キャリアが、どんなふうに販売合戦を5月以降するのか、いまはまだわかりません。
前哨戦として、現在『格安SIMフリー』をネットで展開しているものをみると、販売方法はどこも数種類の選び方ができるようになっています。
・SIMカードだけ
・SIMカード + 新しいスマホのセット
・SMS対応のSIMカード
・スマホにもタブレットにも使いたいひとに、『複数枚のSIMセット』
・ルーター + SIMカードのセット
どれを選んでも、いままでのスマホ料金よりはグンと抑えられます。
いますぐSIMフリーにしなくても、知っておいたほうがお得だとおもいます。
ネットでいろいろなサイトを見ると、必ず片すみに『格安SIMフリー』の文字があるはずです。
クリックしたら、なるほどコレなんだと納得できると思います。

 まとめ

海外では、もうだいぶ前からSIMフリーだったそうです。
ついこの間まで、なんの疑問ももたずに支払ってきたスマホの料金。
携帯やスマホは、ドコモ・ソフトバンク・auで買うものという固定観念がありますよね。
SIMフリーはいわば、市場のオープン化だとおもいます。
せっかくオープンになったのだから、つかわない手はないと思いませんか?
お財布にも優しいのなら、なおさらですよね。
いまのところSIMフリーになったらいいことばかりみたいです。
これが当たり前になって浸透してきたら、どうなるのか予測ができません。
選択肢が増えることは、ユーザーにとってはいいことだと思えます。
スマホは本当に便利です。
使いこなせたら文句なく最高だと思いますが、スマホの進化するスピードには追いつけませんよね。
音楽を聴くことや、動画を見ることが目的でもいいとおもいます。
あまりにも優れていて、できることが多すぎますから。
スマホ自体が、快適に電話をするために造られていない、カメラだったり音楽のためのメディア、インターネットをするためのツールとして存在しています。
いつもそばにないと手持無沙汰、失くしたり忘れて出かけたら軽いパニックになりませんか?
友達にも連絡できない、スケジュールが分からなくなったり、困った状態になります。
だからと言って必要のないものに、お金を払うことはないと思いませんか?
選択肢が増えたのだから、スマホの料金のみなおしをして節約を考えるのはイマだと思います。
※ タイトル画像:?http://goo.gl/6UfrNi

関連記事

特色あるソフトバンクのスマホ料金
お手軽カンタン!ソフトバンクのプリペイドスマホを使いこなす
あなたにピッタリなプランはどれ?種類豊富なソフトバンク料金プラン
スマ放題って実際高い?安くなる方法を見つけよう
実はホワイトプランよりお得?softbankのかけ放題

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-スマホ, スマ放題, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.