app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

スマホ スマ放題 新着

これで安心!スマホ通信料の心配を解消する8つの方法!

投稿日:

スマホはとても便利だと思うけれど、通信料が心配でなかなか使う事ができないという人もいるのではないでしょうか。また、今スマホを使っているけれど通信料を安く抑えることができれば良いのにと思っていませんか。
確かにガラケーと比較してみると、スマホそのものの値段も高くなり料金プランもたくさん。通信料を抑えることが、節約に繋がるのではないでしょうか。では、スマホの通信料の心配を解消するための方法は何があるのでしょうか。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

通話料金が高い場合

今までの料金プランの定番は、パケットし放題に通話料金がプラスされるプランでした。これに加えて端末の料金を分割で支払っていくプランがほとんどだったと思います。固定されているパケット通信料とスマホの端末の料金と違って、通話する量が多いと自然と通信料金は高くなってしまいます。仕事で電話をする機会が多い人や、ついつい長電話をしてしまった月の通信料は高かったですよね。
こうした事を受けて、通話をする機会が多い人に向けて各キャリアとも新しいプランを打ち出しています。ソフトバンクのスマ放題、auのカケホとデジラ、docomoのカケホーダイ&パケあえるといったプランに加入すると定額で通話をすることが出来ます。同じキャリア同士であれば割引があるのが今まででしたが、新しいプランの場合相手が自分と違うキャリアでも固定電話でも24時間通話が無料で行えます。電話をする機会が多い人はこのプランに変更した方が、スマホの通信料を安く出来るのではないでしょうか。

Wi-Fiを活用する

通話料金も無料になるプランであるスマ放題などは、データ容量によって金額が違ってきます。ネットもし放題ではありますが決められたデータパックの量を選び、プランに加入して通信料を支払います。小容量であるほど金額は安くなるのです。
しかし小さなパソコンともいえるスマホはやはりネットもSNSもフルに活用したいですよね。データ要領が小さいとすぐに使い切ってしまう人もいるのでは。そういった人は、Wi-Fiを活用すると良いのではないでしょうか。
キャリアのデータ通信を利用しないので、小容量で契約することが出来ます。そうする事により通信料も安く押さえることが出来るのです。Wi-Fiを使って動画などを見ることが出来るので賢く使うのも良いのでは。最近ではフリーWi-Fiのスポットも増えているのでチェックしておきましょう。

必要のない機能をオフにして更新などは整った環境で

Wi-Fiがない場合は、パケットの通信量を管理することが大切です。契約プランによっては使用出来るデータ容量を超えると低速制限が掛かってしまう事もあります。アプリの自動更新やiCloudへのバックアップ機能などはWi-Fi環境の整っていない場所ではオフにしておきましょう。フリーWi-Fiスポットでまとめて更新するのが通信量を押さえる上でも大切なポイントになるのでは。

通話料金を下げるアプリ

電話を頻繁に掛ける事がない場合は、パケットし放題のプランに通話料金がプラスされるものに入っている場合が多いと思います。たまにする電話の料金を抑えることが大切です。無料でダウンロードできるアプリを使い通話をして、通信料を抑える工夫をしましょう。お互いにLINEをダウンロードしているのであれば、無料通話を使ったり他にも050+など通話料を下げることが出来るアプリを活用して、通信料を抑えることが出来ます。

ガラケーとの2台持ち

スマホを活用するうえで便利な点は、空いた時間にアプリで暇つぶしが出来たりネットで検索などがスムーズに行える点だと思います。そうであれば通話をガラケーで行いネットなどをスマホで行うと用途別に分けると通信料を安く抑えることが可能になると思います。スマホはGmailも使えるので、ビジネスの場面でも役立つのではないでしょうか。

固定回線とモバイル回線のセット割

自宅に固定の電話回線がある場合。インターネットを接続している場合。スマホとセットにした方が、通信料を抑えることが出来ます。各キャリアにお得になるプランが用意されているので、検討してみるのも良いのではないでしょうか。

格安スマホにしてみる

主要キャリアと言われている、ソフトバンク、au、docomoに加えて最近では格安スマホや格安SIMという言葉もよく目にするようになりました。家電量販店でも大きなスペースを使っている場所もあります。思い切って格安スマホにしてみるのも通信料を抑えることが出来るのではないでしょうか。電話番号を変えることなく乗り換えることもできますし、解約料が掛からないものがほとんどです。通信料を賢く抑えることが出来る格安スマホも良いのではないでしょうか。

料金プランの見直しに行く

スマホの契約をしてから今まで、料金プランを変えることなくずっと使っている人もいるのではないでしょうか。生活環境が変わればスマホの使い方も変化があるのでは。またキャッシュバックなどの条件として入ったコンテンツが初月無料でも、気付けば有料になっている事も。不要なコンテンツに入っていないか、今のプランが自分に適しているのか料金プランの見直しをする事も大切だと思います。機種変更などの目的がなくとも、お店に行って料金プランの見直しをするのも通信料を抑えることが出来るのではないでしょうか。賢く通信料を抑えて、スマホを安心して使いたいですよね。
※タイトル画像:http://goo.gl/evYKVd

関連記事

料金を気にしなくてよくなるソフトバンクの定額プランとは
ソフトバンクの通話し放題サービスに加入で長電話もOK!
あなたは損している!?スマホ比較でわかる5つの真実
広告の影響力とその効果 最近やってるauのCMの意味
3キャリアの携帯料金を比較!新規契約やmnpを考えている人必見

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-スマホ, スマ放題, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.