app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

Android iPhone アプリ 乗り換え

誰でも簡単データ移行!スマホデータ保存方法が分かるサイト3選

投稿日:

スマホのデータ移行方法は、難しいと思う人が多いのではないでしょうか?
難しいと思い込んでしまうがために、どのように操作をしていいかわからずいろいろ触ってみた結果、データを全て消してしまうなんてこともあることでしょう。
更にサーバー保存をしてみたものの、データを本体に保存する方法がわからずに、途方に暮れてしまうなんてこともあります。
スマホだけであれば良いものの、パソコンを通して操作をしてしまうことで、キャリアショップでも操作方法を教えてもらえなくなるので、自力でなんとかデータを保存する方法を学んでいかなければいけません。
そんな時に役立ってくれるのが、これからご紹介する3つのサイトです。
今回ご紹介するサイト内の中には、データ保存に関する方法の他にも、今トレンドの電化製品などの情報も記載されているものもあります。
新しいスマホ情報などを知りたい人も便利に活用できるサイトもあるので、是非一度アクセスしてみてくださいね。
17-01

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

サイト1.日経トレンディネット

日経トレンディネットは、トレンドウォッチポータルサイトです。
パソコン・薄型テレビ・デジカメなどのデジタル機器や、車や住宅などの旬な情報を届けてくれるのが、日経トレンディネットです。
このサイトの中でも『スマホデータ完璧バックアップ術、壊れても買い換えても大丈夫!』このタイトルのコラムが、スマホで6ページに及び画像解説付で解説されています。
ここでは、『JSバックアップ』と『SDカードバックアップ』と呼ばれるアプリを使用して行なわれます。
・連絡先
・メール
・写真
・アプリ
主に上記のデータ保存方法が記載されていますよ。
ここで記載されている方法は、専用アプリをダウンロードして、SDカードに保存をするという方法!
ワンタッチでデータ保存を完了できるので、スマホの操作にまだ不慣れな人でも、簡単にバックアップ保存ができるような方法が記載されていました。
また、定期的に自動でバックアップできる方法や、SDカードを利用できない人にはサーバー保存も行なえる方法などが記載されているようで、多種多様に利用できるのがこのコラムなのです。
このコラムはもちろんのこと、日経トレンディネットのサイトは、家電好きな方々には本当に役立ってくれるので定期的にチェックしてみましょう。
16-m

サイト2.Android入門

Android入門では、androidでデザリングをする方法なども知ることができます。
初めてスマホを使用する人には、嬉しい情報がたくさん記載されている、Android端末を活用する上で是非活用していきたいサイトです。
このサイトでは、iPhoneのバックアップ方法などには触れられていませんが、Android端末のバックアップ方法やバックアップデータの取得方法を知ることができます。
コラム内では日経トレンディネット同様に、初心者でも使用しやすいと言われている『JSバックアップ』と呼ばれるアプリを使用して、データ保存が行なわれるようです。
ここで保存できるバックアップデータは
・連絡先
・メール
・通話履歴
・ブックマーク
・写真
・動画
・音楽
・アプリ
上記のようになっているようです。
スマホ内のデータを少しでも多く保存したいと言う時には、このアプリが便利に活用できることでしょう。

サイト3.BUFFALO

デジタルライフを快適にしてくれるのが、『BUFFALO』です。
ここでは、ゲーム機などに関する情報も知ることができます。
更に製品ラインナップから販売価格まで検索することができ、このサイトから購入することも可能です。
スマホのバックアップ情報など、便利な情報から今欲しいものの価格検索まで、便利に行なえるのがこのサイトなのです。
ちなみにBUFFALOの中で便利に活用できるコラムは、『スマートフォン・携帯電話をバックアップする』と言うコラムです。
このコラムでは、たった4つのステップでバックアップが完了します。
※NTT docomoのREGZA Phoneをピックアップして紹介しています。
ただしここで記載されている方法は、写真などのデータのバックアップ方法ではなく、電話帳のバックアップ方法のようです。
電話帳の情報のみは最低でも残しておきたい。
今時間がないから、とりあえず電話帳のデータを残しておきたい。
この様な人には、このコラム情報が役立つことでしょう。
ちなみにここでは、スマホのデータをパソコンに保存する方法も記載されています。
パソコンへまだスマホを連携させたことがない人も、このコラムを便利に活用していきましょう。
01-02

まとめ

バックアップデータをサーバーで管理する時などは、しっかりと利用規約まで確認をして、問題が無さそうであれば利用することも大切です。
現在はサイバーへの不正侵入などによる情報漏洩なども騒がれているので、もし漏洩した時のことも考えて、大丈夫な範囲で行なうことも必要かもしれません。
どのアプリで何があるかはわからない。
これが現状なのですね。
では今回の『誰でも簡単データ移行!スマホデータ保存方が分かるサイト3選』について、簡単に振り返ってみましょう。
・サイト1.日経トレンディネット
トレンドの情報を、総合的に紹介してくれるサイトです。
電化製品のみならず、車関連のことも知ることができます。
ここで紹介されているバックアップアプリは、『JSバックアップ』と『SDカードバックアップ』です。
・サイト2.Android入門
名前の通りAndroidに関連する、初心者用の便利な情報が記載されています。
ここで紹介されているバックアップアプリは、『JSバックアップ』です。
・サイト3.BUFFALO
デジタルライフを快適にしてくれる、電化製品のラインナップ情報の取得から、購入まで行えるのがこのサイトです。
ここで紹介されているバックアップ方法は、『NTT docomoのREGZA Phone』をピックアップして紹介されています。
トレンド情報を知りたい。
バックアップ情報を知りたい。
スマホ周辺機器を購入したい。
この様な時に、今回ご紹介したサイトを便利に活用してくださいね。

関連記事

スマホからPCへ。2つの機械を繋ぐUSBケーブルでデータ移行
スマホを乗り換え!面倒なデータ移行を簡単にする方法!
知っておきたい!スマホのデータ移行を簡単に出来る方法!
 

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-Android, iPhone, アプリ, 乗り換え

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.