app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

new

仕事の出先で役立つ! スマホの人気アプリ10選まとめ

投稿日:

最近のスマホはオクタコアやヘキサコアCPUを搭載し性能が向上していることやメインメモリも容量が増えてきており2GBから3GBのモデルが大半となってきました。
そのため、容量の大きなオフィス系ファイルを扱う際にも、もたつかず安定して使用できるようになってきました。
そのため、仕事に必要なデータをスマホで確認したりパソコンで作成している資料をスマホで修正したりと仕事の出先でも活用する場面は多くなってきました。
仕事に利用できるビジネス系のアプリの種類はとても多く、どれを選んで良いのか迷ってしまいますが、ここでは仕事の出先で役立つ人気アプリ10選を紹介していますので、ビジネス系のアプリをお探しの方は是非参考にしていただけたらと思います。
 

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

スマホの人気アプリ1 ジョルテ

05-01
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.johospace.jorte&hl=ja
ジョルテはスマホで人気のカレンダーやToDo、そして日記などを統合したアプリになります。仕事をするにあたり、仕事の締め切りや顧客との打ち合わせの日程などの管理が必要になってきますがジョルテを使うことでそれらをスムーズに行うことができます。
新しい予定やToDoなどもシンプルな操作で追加でき、カレンダーの視認性も良いため一ヶ月表示でも予定の概要を簡単に把握することができます。
また、ジョルテはGoogleやiOSそしてYahoo!のカレンダーとも同期が可能なため既にこれらのサービスを利用していると言う方であってもスムーズに移行することができます。

スマホの人気アプリ2 EVER NOTE

05-02
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote&hl=ja
仕事上の大切な事項のメモをはじめとして、サイトを見ていて気になったことなど、様々なことをメモに残しておくと後ですぐに参照することができるためとても役立ちます。
ここで紹介するEVER NOTEは無料で使うことのできるメモ帳アプリになります。
テキストはもちろんですが写真やPDFも保存しておくこともできます。
作成したノートにタグを設定しておき整理するという使い方もできますが、全文検索に対応しているため必要なメモやアイディアなどのメモをどんどん書き込んで行き、検索で必要な時に必要なメモを呼び出すという使い方も可能です。

スマホの人気アプリ3 OneNote

05-03
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.onenote&hl=ja
OneNoteはMicrosoftが提供しているメモアプリになります。Windows10搭載のパソコンにプリインストールされているため利用している方も多いのではないでしょうか。
メモはフォルダで分類する事もできるため、様々なジャンルのメモをOneNote一つで管理する事も可能になります。
OneNoteをインストールしたスマホからも同じノートを確認できるほか修正・追加も可能で。
チェックリスト形式での記入もできるためパソコンで作成したチェックリストを出先で確認しながら仕事をこなすと言う使い方もできます。

スマホの人気アプリ4 DropBox

05-04
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.DropBox.android&hl=ja
DropBoxは写真などのデータやアプリケーションのデータなど様々な形式のものを保存しておくことができるクラウドストレージになります。
パソコンにもDropBoxをインストールし、ハードディスクにデータを保存する要領でDropBoxのフォルダにデータを保存することで他のパソコンやスマホから同じデータを閲覧したり、編集したりということが可能になります。
Basicプランは無料で2GBの容量が利用可能です。
他にProプランは月額1,200円で1TBまで利用可能になります。個人利用の他複数ユーザで利用することを前提としたBusinessプランもあります。こちらの容量は無制限に追加することができ、1ユーザにつき1,500円の月額料金が発生します。
これにより仕事に必要なデータをDropBoxに保存しておくことで、複数のデバイスから閲覧や編集をすることが可能となり、スマホの容量を圧迫することもありません。

スマホの人気アプリ5 Excel

05-05
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.excel&hl=ja
MicrosoftのExcelは業務上利用する機会が大変多いソフトであると言えるのではないでしょうか。
商品の管理や売上の実績などの管理など用途は多いため以前からプレブュー用のアプリは沢山存在していました。
ここで紹介するExcelは本家Microsoftが提供しているアプリのため再現性の高さはバツグンです。
スマホアプリからは閲覧や修正の他、新規作成も可能になっています。

スマホの人気アプリ6 Word

05-06
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.word&hl=ja
こちらもMicrosoftが提供するWordアプリになります。
Wordで資料の作成などを行う方もいらっしゃるかと思いますが、画像を貼り付けた文書であっても高い再現性を持っています。
スマホで新たに文書を作成する場合であってもフォントの選択やサイズの変更そして、行間なども設定できるためある程度細かい部分までをスマホだけで作成することができます。
全体表示にすると文字ザイズが小さくなってしまいますが、スマホ用の画面の派閥に合わせた表示に切り替える事もできるため、スマホでも閲覧や文字入力がしやすい作りになっています。

スマホの人気アプリ7 PowerPoint

05-07
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.powerpoint&hl=ja
ミーティングの資料や取引先との打ち合わせをする場合の資料をPowerPointで作成する方も多いのではないでしょうか。
パソコンで作成した資料をスマホで修正する事もできますし、打ち合わせに向かう電車の中で確認をするなども可能です。
フォントの変更やワードアートなども利用できるためその気になればスマホだけでもそれなりの資料が作成できてしまいます。
また、スマホだけでもちょっとしたプレゼンをするという使い方もできるでしょう。

スマホの人気アプリ8 ONE DRIVE

05-08
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive&hl=ja
OneDriveはMicrosoftが提供しているクラウドストレージで、無料で5GBまで利用することができます。
50GBプランは月額170円で利用可能で、OfficeSolo+1TBプランの場合には1,274円で利用可能です。
スマホで撮影した写真などもアップロードすることもできる他、ExcelやWordなどのデータも保存しておくことができます。
基本的にはクラウド上にデータがあるため容量の少ないスマホであっても容量を圧迫することがありません。
頻繁に利用するデータの場合には都度ダウンロードすると時間がかかりますし、電波状況が悪いところではダウンロードできないという可能性もあるためファイル個別にオフラインの設定をすることでスマホ本体に保存しておくこともできます。

スマホの人気アプリ9 iTEXT

05-09
https://itunes.apple.com/jp/app/itekisuto-wen-zhang-zuo-chengtsuru/id558205794?mt=8
iTEXTは無料で使うことができるiOSデバイス用のテキストエディタになります。
スマホの本体の他、DropBoxとの連携も可能なため既に保存してあるテキストの閲覧や修正の他に新規で作成したテキストをパソコンなど複数のデバイスで共有する事もできます。
無料でありながらもWindowsとMac用の改行コードの切り替えるもできるためWindowsパソコンやMacで共有する場合でも改行がされていないと言う状況を防ぐことができます。

スマホの人気アプリ10 netprint

05-10
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujixerox.np.activity&hl=ja
出先でお得意先に配布している資料の持ち合わせがなくなってしまった場合や、プレゼンの資料を紙でほしいと言われた時などにはここで紹介するnetprintアプリを使って近くにあるセブンイレブンにあるカラー複合機で印刷することができます。
使い方は、アプリから印刷したい写真や文書などのデータをアップロードし、予約番号を発行します。全国にあるセブンイレブンにあるカラー複合機で予約番号を入力するだけととても簡単です。
料金はLサイズのフォト用紙で30円、白黒の文書であれば20円、B5からB4のカラーは60円、A3のカラーは100円となっています。

まとめ

ここまで、仕事の出先で役立つスマホの人気のアプリ10選をお届けしてきましたがいかがでしょうか。
Office系のアプリの場合には様々な機能を持ったものがありますがMicrosoftが提供している純正アプリが再現性の面では優れているといえます。
無料で使えることからも先ずはインストールしておいて損はないでしょう。
また、出先で仕事をする場合にはクラウドストレージと連携することで、よりスムーズにデータを活用することができます。
Office系のデータを扱う機会が多いのであれば、同じMicrosoft製のアプリということもあり親和性の高いOneDriveが良いのではないでしょうか。
仕事に活用できるアプリは種類も多く選ぶことが大変ですが、これから利用してみようとお考えの方は、ここで紹介した人気アプリを使ってみて比較しながら自分にあったアプリを選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

厳選!みんなが使ってる定番スマホ無料アプリ7選
知ってると知らないじゃ大違い!使えるスマホ最新アプリ10選
これは絶対便利!知っておくと使える厳選スマホアプリ7選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-new

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.