app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

new

スマホの新常識!21世紀の代表的アイコンSIMフリーとは?

投稿日:

現在、日本で主要キャリアと言われているのは、ソフトバンク、au、ドコモの3社。MNPを使えば、電話番号を変える事なく乗り換えが可能になり、キャリア同士のユーザー獲得に向けた競争はますます激しくなっています。
その反面、充実しているキャンペーンも、お得な料金プランも、3社とも内容が似ている事も。そんな中で、今話題となっているのがSIMフリーのスマホです。格安スマホや格安SIMという言葉を、目や耳にする機会も増えたのでは。SIMフリーのスマホ、どういった魅力があるのでしょう。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

SIMフリースマホとは

アップル社からSIMフリーのiPhoneが発売されるなど、注目されているSIMフリーのスマホ。そもそもSIMフリーと言われるスマホは、どういった状態なのでしょうか。
SIMフリーとは、SIMカードのロックが解除されている状態のスマホの事を呼びます。キャリアや機種によって制限がされている状態が、SIMロック。こうしたキャリアなどの制限がない状態のスマホをSIMフリーと呼ぶのです。SIMカードが1枚あれば、自分でいろいろな端末を使う事が出来る仕組みです。
05-01

SIMカードとは

では、SIMカードとはどういった意味なのでしょう。モバイル端末である、スマホ。それぞれに電話番号が振り分けされています。こうしたスマホの電話番号などの情報が記載されているのが、SIMカードの役割。
Subscriber Identity Module Cardを略してSIMカードと言います。電話番号などの固有の識別情報が記録されている、繊細なICカードです。スマホなどにSIMカードを挿す事によって、音声通話やデータ通信などの通信機能が使えるようになります。

中古でSIMフリースマホを購入する

SIMフリーのスマホは、中古のスマホを購入する人が増えています。中古といっても、まだまだ使える綺麗なスマホが豊富です。格安SIMを使う人が増えており、スマホの中古市場も盛り上がりを見せています。
こうした中古で購入したスマホ、SIMフリーにするためにはキャリアに持ち込みSIMロックの解除をしてもらう必要があります。手数料として3,000円は必要ですが、その分使い方次第で充分お得になると思います。
SIMロックの解除をせずにSIMカードを挿すと、故障の原因となるので注意が必要です。

中古で購入する際の注意点

中古で購入する際には、自己責任となってしまうので充分な情報収集が大切です。使おうとしているSIMに対応しているスマホなのか、動作確認が済んでいるのか確認してから購入するようにしましょう。
また付属品の有無も重要なチェックポイントだと思います。充電器など、改めて別に購入しなければいけない場合も。スマホの付属品も確認しましょう。
05-02

SIMフリースマホの人気のポイント

どうして今、SIMフリーのスマホ人気が高まっているのでしょうか。そのポイントは、縛りがなく、豊富なプランから自由に選べる点にあると思います。
2年縛りとも言われるスマホの料金プラン。2年以内に解約すると、解約金として9,500円が発生します。SIMフリーのスマホを格安SIMで利用した場合、月単位でプランの変更が出来るものもあります。そのため、SIMを自分で選ぶ方法が人気となっているのです。
また価格が安くなるのも魅力的。毎月支払いをしている携帯電話の料金だからこそ、少しでも毎月の支払い価格がお得になるのは嬉しいですよね。

格安SIMで使う

格安SIMで使うために、SIMフリーを利用する人がほとんどだと思います。現在では、家電量販店などの携帯コーナーでも、SIMのみの販売スペースは広くなっています。
格安SIMの場合は、自分に合った使い方が出来るのが魅力。月に使うデータ容量を細かく設定することも可能ですし、通話機能の有無も設定することが出来ます。
しかし気を付けたいのは、保障に関して。主要キャリアの場合は、保険などの保証が充実している場合が多いです。格安SIMの場合は、故障の際の補償がされていない事も。自分が納得できるまで、情報収集をするようにしましょう。
05-03

海外でも使える

海外に旅行に行く際も、便利なのがSIMフリーのスマホです。海外で通常通り通信をすると、価格が高くなってしまいます。SIMフリーの場合は、現地でSIMをレンタルしたり、場所に応じてSIMを使い分けるなど、自分に合った使い方が出来るのも魅力的です。

契約せずに使う方法

SIMフリーのスマホを、自宅で使う専門にしているという人もいます。その場合の通信は、Wi-Fiで行う事が出来ます。キャリアに契約していなくても、Wi-Fiの回線を使えばインターネットやアプリを楽しむ事が出来るのです。
古くなったスマホをお子様用として、SIMフリーにし自宅で利用している人も増えているのでは。アプリも使えるので、コミュニケーションツールとしても活用する事が可能です。SIMフリーは、使い方のバリエーションも豊富です。

自分に合った使い方でお得にスマホを使おう

SIMフリーのスマホの魅力は、なんといっても使い方のバリエーションが豊富な点にあると思います。料金プランに関しても、月に使うデータ容量が細かく分けられています。無駄がなく使えるのも嬉しいですよね。
常にパソコンを持ち歩いている人、ポケットWi-Fiを利用している人にとってもSIMフリーはとても魅力的と言えるのではないでしょうか。
自分に合った使い方をすることで、毎月の支払い金額はとてもお得になると思います。少しずつでも節約することで、年間を通せば大きな金額に繋がるのではないでしょうか。
そのためにも、情報収集はとても大切。SIMフリーのスマホで動作確認が済んでいるSIMを、清潔な環境で挿して使うようにしましょう。

関連記事

月額料金が更にお得になるsimフリースマホに乗り換えよう
スマホの常識が変わる!?SIMフリースマホって一体何?
情報強者がスマホのSIMフリーを買う理由3選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-new

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.