app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

new

話題のSIMフリーのスマホ、みんなの疑問に答える3サイト

投稿日:

スマホが毎日の生活に欠かせないという人も増えているのでは。
毎日持ち歩くスマホ、毎月支払いをする利用料金。
少しでも節約する事ができれば嬉しいですよね。
携帯料金の家計に締める割合は、社会問題になるほど。
格安スマホや格安SIMに対する注目が集まっています。
家電量販店での広い販売スペース、街中の独立した店舗。
さまざまな場所で格安スマホや格安SIMを目にするようになりました。
SIMを自由に使えるSIMフリーのスマホへの注目は、ますます高まっています。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

SIMとはいったい

それぞれが使っているスマホには、電話番号があります。
この電話番号を特定するための固有のIDが記録されており、スマホで通信を行う際に必要なICカードをSIMカードと言います。
スマホの端末によって、形状は異なります。
スマホは通信機能のある本体に、通信に関する情報が入っているSIMカードを挿して使用します。
国内のキャリアなどで販売されているスマホはSIMロックが掛かっています。
SIMフリーって何?

SIMフリースマホとは

格安SIMと言われるものを自分で購入した場合も、キャリアのスマホに挿しただけでは使えません。
むしろ故障の原因となってしまいます。
それはSIMロックが掛けられている状態だからです。
SIMフリーと言われるスマホは、このロックが解除された状態のスマホを示します。キャリアに持ち込めば、手数料3,000円ほどで解除が可能です。
アップルストアからSIMフリーのiPhoneが発売された際には大きな話題となりました。

格安SIMでお得に使う

SIMフリーのスマホとは、キャリアが設けているSIMのロックが掛かっていない状態です。
そのため、キャリアに縛られる事なくさまざまなSIMカードでスマホを使えるというメリットがあります。
そこで注目を集めているのが、格安SIMと言われるものです。
毎月支払いをする携帯料金だからこそ、わずかな額でも節約できると嬉しいですよね。
家電量販店での販売スペースも広く占めている、格安SIM。さまざまなSIMの種類が発売されています。
自分が使うスマホにあったものでお得に使う事ができるのです。

細かな料金設定が魅力

なんといっても、毎月の支払い料金を抑える事ができるのが魅力的ですよね。
また料金設定が細かくされているのも人気のポイントと言えるのでは。
データ容量の設定、通話機能の有無などユーザーに合ったプランを選べます。
また2年縛りと言われてしまう事のある携帯電話の料金プラン。
SIMカードの多くは、データ容量などプランを月ごとに気軽に変える事ができるのも嬉しいですよね。
海外に行く月など、小容量にするなど設定が自由なのも人気のポイントです。
10924852883_5cdbaa1e88_n

中古でスマホを購入する

現在、中古でスマホを購入する人が増えています。楽天などの大手通販サイトでも、気軽に中古のスマホを購入できるようになっているのです。
最新のスマホが中古で安く手に入る可能性もあります。
さらに通販だとポイントを貯める事も可能です。
中古で購入したスマホの、SIMロック解除はキャリアに持ち込むと気軽に行ってくれます。
手数料を考えても、中古の場合がお得な事も。また分割でスマホ本体の支払いを続けなくて良いので、毎月の支払い金額を抑える事も可能です。

購入時の注意点

中古でスマホを購入する際には、自己責任となってしまいます。
いろいろなポイントに注意しながら購入する事も大切です。
インターネットでの購入は口コミをチェックしてみたり、余裕があれば店頭にスマホを見に行くのも良いのでは。
また充電器などの付属品の有無もきちんと確認しておきましょう。
また白ロムと言われるスマホを購入することも大切です。
キャッシュバックが盛んだった頃、キャッシュバックをお小遣い目当てで獲得する人もいました。
端末の支払いが完了していないにも関わらず、中古で売買を行う人もいたのです。
キャリアが対策として使用を制限しました。端末の支払いが完了している事を、白ロムスマホと言います。

デメリットも理解しておく

毎月の支払いを抑える事ができる格安SIM。
スマホを使ううえでのデメリットも理解しておく必要があります。
単純に主要キャリアが提供するサービスを受ける事ができなくなってしまいます。
故障してしまった場合の補償などはないので、自己管理が大切です。
またキャリアのアドレスは使えなくなるので、Gmailを作るなどしておくと安心です。
アプリに関しては、ほとんどのものが使えます。
LINEも使う事ができますが、年齢認証に対応していない場合も。
今までのスマホでできた事ができなくなってしまう。
そんなデメリットも理解してから使う事が大切です。
01-01

情報収集をする事は大切

SIMカードの種類も豊富になっています。
いったいどれを使うべきか、迷ってしまいますよね。情報収集をしてから、お気に入りのSIMを見付けましょう。
ほとんどのものが電波の繋がりやすさなどには問題がありません。
注意したいのは、使いたいスマホで動作確認が済んでいるかという点です。
せっかくスマホを購入したのに、使えなければ意味がありませんよね。
動作確認をして購入しましょう。

毎月の支払いを抑える工夫

毎月の支払い金額を抑えるために、SIMカードを選ぶ人が多いと思います。
データ容量を小容量で購入して、Wi-Fiで通信を行うのも節約のポイント。
フリーのWi-Fiスポットも増えていますし、ポケットWi-Fiを持ち歩く人もいます。
毎月の支払い金額を少しでも抑える事ができるように、工夫をしてみる事も大切です。

関連記事

驚きの月980円!auスマホを安く使うSIMカードの利用方法とは
スマホの新常識!21世紀の代表的アイコンSIMフリーとは?
SIMスマホに変えたい人必見!ASUS ZenFoneシリーズレビューまとめ

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-new

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.