app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

スマートフォン 新着

スマートフォンホルダーでハンズフリーで通話をしてみよう

投稿日:

例えば運転中・・・
スマートフォンに着信があります。
ただし、手に持っての通話は道路交通上よろしくはないですね。
どこかに固定できれば・・・
運転をしない場合でも、スマートフォンを手に持たずに使いたいシチュエーションは誰にもあるでしょう。
女性であればお化粧の最中もあるでしょうし、、ゲームの盛り上がり時も手を話しにくかたりするわけです。
そんなときは、スマートフォンホルダーを使いましょう。
スマートフォンを立てたり都合のいい方向へ固定できるので、着信があった際には画面に誰の名が出ているかもわかりやすいですね。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

主に売っている場所は?

実店舗ならば、カー用品店、ホームセンター、家電量販店という順で品揃えが多いでしょう。
家電量販店は規模にもよりますが、スマートフォン取り扱いが多くてもスマートフォンホルダーは案外種類多く置いていないものです。
やはり「スマートフォンホルダー」というと、車載のホルダーが最も連想されるようですね。
ネットの通販も、“カー用品”でジャンルを絞るとヒットしやすいです。

価格

スマートフォンホルダーは価格にしていくらほどか?
相場としては、1000?4000円となっています。
最も多いのは、1500?2000円の価格帯。
3000円近いと、値が張るタイプとみられますが、そうした製品は利便性が増していたり個性派が多いようです。
最近では5インチ級のスマートフォンはもちろん、6インチ級のファブレットもすっかり増えましたが、
こうした大型の端末に対応するホルダーも増えています。文字通り幅広く対応できるのも価格に反映されるでしょう。

https://goo.gl/YgZH7h

https://goo.gl/YgZH7h

車載用

吸盤を利用してダッシュボードに取り付けるタイプが多いですね。
ハンドルから手が離れすぎるのはまずいですから、押し当てるとワンタッチでスマートフォンを収納できるタイプが珍しくありません。
通話は、Bluetoothヘッドセットか、車載オーディオにこちらもBluetoothを利用してハンズフリー通話ができます。
最近ではカーナビをスマホで代用するドライバーも増えています。
こうした場合のスマートフォンホルダーには、NFCを利用することで
スマホをセットすると指定したアプリが起動する便利グッズもあります。
せわしなく手をハンドルから離さずに、スマートフォンの画面を運転に役立てられます。

自転車・バイク用

タイトルに反するようですが、二輪車の場合は通話は控えめになるでしょう。
自動車とちがって信号待ちの間にスマートフォンを手に取っただけでも違反になってしまいますし。
スマートフォンホルダーとしては、自転車・バイク用はやはり需要が高いです。
停車中に地図をサッとチェックするにはハンドル近辺にスマートフォンが固定してあるだけで大助かりです。
また、急な雨も想定して防水になるカバー付きのホルダーも多いものです。運転に使わないときは入浴など水周りでも重宝しそうですね。
防水用途でなくても、ハンドルに似た形状の日用品にセットして、これまた非乗車時に活用できそうです。
まあ、自転車・バイク用のスマートフォンホルダーは運転中には通話がしにくくても、他のシーンでも大活躍といえそうです。

乗り物で使わない場合

二輪車用に限らず、乗り物へ取り付けない場合のホルダーの役立て方をもう少し掘り下げましょう。
吸盤で接着したり、ネジ式で挟み込んで固定するなら、デスクワークや何かの作業中にハンズフリー通話を行うことができますね。
机上で調べ物をしていてスマートフォンがネット検索ツール化するものですが、ちょうど良い角度にスマートフォンが構えられていると作業が捗ります。
枕元近辺にうまいこと設置できれば、寝ながら通話や映像の視聴ができますね(頭上の場合は落ちないように注意を)。

100円ショップで売っているスマートフォンホルダー

実に簡素なものですが、100円ショップで売っているスマートフォンホルダーも利便性のあるものがときどき見つかります。
筆者は充電ケーブルを束ねられる空間をもったスマートフォンホルダー(ホルダーを名乗るより「スマホ立て」の方が合いそうですが)を持っています。
ゲーム用コントローラーの周辺機器をつなげてスマートフォンでゲームを楽しむときにそれはそれは重宝しています。
また、傾斜にラバーが張ってあって、若干の角度の調整や縦でも横でも向きが変えられるホルダーもあります。100円ショップ、侮れないですね。

画面活用の通話に

こうしたスマートフォンホルダーなら、テレビ通話をしたいときにも大活躍間違いなしですね。
特に各社VoLTEを導入していて画面を活用しながらの通話が増えるでしょうから、スマートフォンホルダー活躍の場が増えそうです。

スマートフォンホルダーの難点

取り付けにくい場合も

まず車載する場合、
シボ加工が施されたダッシュボードには、吸盤が吸着しない場合があります。わずかな振動でぽろっとはずれるかも・・・。
この場合は挟み込む取り付けタイプのホルダーがいいですね。車のエアコンの排気口に設置できればラクです。
バイク用には主に挟み込むタイプになりますが、車種によってはハンドルの太さが均一でないことがあります。
ホルダーサイズが大きく、取り付け位置を確保しにくいこともあるでしょう。

誤作動を招く?

端末によっては電源やボリュームなど側面にあるハードウェアキーをホルダーが押す形になってしまい、意図せずスマートフォンの設定が変わっていることも起こりえます。
取り付けた時点では何ともなくても、衝撃が加わるとボタンが押し込まれて端末が誤作動することもあるかも知れません。
購入する際は自身のスマートフォンにどう影響するかを用心しましょう。

必ず守って欲しい注意

乗り物にスマートフォンホルダーを設置する場合、走行中にスマートフォンを操作したり画面を注視したりするのは厳禁です。
取り締まりの対象にもなりますし、何より事故を招く可能性につながります。

まとめ ○○用が多方面で役に立つスマートフォンホルダー

運転の補助の為であるスマートフォンホルダーだとしても、乗り物からはずして自室や作業場に活用することができます。
携帯電話サービスも、通話がしやすい料金体系が進んでいますし、スマートフォンホルダーを活用して通話を快適にしましょう。
※タイトル画像: http://goo.gl/ulJzj9

関連記事

スマートフォンホルダーもう買った?売れてるおすすめ5選
ナビに使える!スマートフォンを固定する車載ホルダー3種
運転しながら通話が出来る便利なスマートフォンホルダー

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-スマートフォン, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.