app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

au スマホ ソフトバンク ドコモ

ランキングで紹介!初心者向けスマートフォンTOP5!

投稿日:

そろそろスマホに替えたい。でも機種が多すぎてどれを選べばわからない。
そんな悩みを抱えている方は多いと思います。
iPhone、ギャラクシー、エクスペリア、アクオス等々。
国内外問わず各社がスマホを発売していますが、初心者にとってはどの機種がどういった特徴を持っているのか全然わかりませんよね。
この記事では徹底した比較調査の上で選定した、初心者の方におすすめのスマホを1位~5位のランキング形式でご紹介致します。
選ぶ際に重視した項目は
1. サクサクと快適に動作する
2. 電池持ちが良い
3. 操作しやすいか(その機種独特のクセが無いか)
初めてスマホを買う方が気になるであろうこの3点です。
では早速、ランキングを見ていきましょう。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

5位.【Softbank】AQUOS Xx2

11-01
(引用:http://www.sharp.co.jp/
・スペック
サイズ(高さ×幅×厚さ):約138×73×7.9mm
重量:約150g
電池容量:3100mAh
連続通話時間:1500分
連続待受時間(静止時):約600時間
内臓メモリ(データ保存容量):32GB
カメラ:メイン約1310万画素/サブ800万画素
最初に紹介するのはSHARP製の2015年冬モデル、AQUOS Xx2です。
大容量のバッテリーを搭載し、更に利用状況に応じて液晶を制御して自動的に電池消費量を抑える「液晶アイドリングストップ」機能を実装しているため充電をし忘れた時でも安心して利用出来ます。
また、ディスプレイにはSHARPの開発した液晶技術である「ハイスピードIGZO」を搭載。
従来のスマホに比べて画面の描写が非常に滑らかになっていますので、特にスマホで動画を楽しみたい方にはおすすめの機種です。
ちなみにdocomoからもほぼ同一の機種が「AQUOS ZETA SH-01H」という名前で発売されています。

4位.【au】DIGNO(R) rafre KYV36

11-02
(引用:http://www.au.kddi.com/
・スペック
サイズ(高さ×幅×厚さ):約141×71×10.1mm
重量:約155g
電池容量:3000mAh
連続通話時間:1300分
連続待受時間(静止時):約790時間
内臓メモリ(データ保存容量):16GB
カメラ:メイン約1300万画素/サブ200万画素
続いて紹介するのは京セラ製のタフネススマホ、DIGNOです。
この機種の特徴はなんといってもその耐久性。ディスプレイには高耐久の強化ガラスを使用しており、落としてしまった際も安心です。
また非常に高い防水性能を備えており、何とハンドソープで洗う事も出来ます。
初めて使うスマホを壊してしまわないか不安という方や、活発なお子様にスマホを持たせたい親御様に是非お勧めの機種です。
またバッテリーも3000mAhと大容量のものを搭載しているので、充電をし忘れた時も安心です。

3位.XperiaZ5

11-03
(引用:https://www.nttdocomo.co.jp/
・スペック
サイズ(高さ×幅×厚さ):約146×72×7.3mm
重量:約154g
電池容量:2900mAh
連続通話時間:約1160分
連続待受時間(静止時):約 410時間
内臓メモリ(データ保存容量):32GB
カメラ:メイン約2300万画素/サブ510万画素
3位はdocomo、au、Softbankの3社から発売されている、SONY社製スマホXperiaシリーズの最新作であるXperia Z5です。
高性能、高画質、高音質を謳っており一見上級者向けのイメージがありますが、Xperiaシリーズは余り操作にクセも無く使い易いので初心者の方にも十分おすすめ出来ます。
特別な設定をしなくとも綺麗な写真が撮れる高性能カメラも搭載しているので、「スマホで写真を沢山撮りたい!」と考えていらっしゃる方には特に使って頂きたい機種です。
更に節電機能「STAMINAモード」を搭載しているので、電池の残量が少ない時でも安心して使えます。初めてのスマホだけど、折角ならスペックの高いものを買いたい、という方に是非おすすめしたい1台です。
尚、5.5インチと手の小さいで方ですと片手で操作しづらい大きさになっていますので、片手で使えるコンパクトな機種が欲しい!という方には姉妹機であるXperiaZ5 Compactがおすすめです。

2位.iPhoneSE

11-04
(引用:http://www.apple.com/
・スペック
サイズ(高さ×幅×厚さ):約123.8×58.6×7.6mm
重量:約113g
電池容量:非公開
連続通話時間:約840分
連続待受時間(静止時):約 240時間
内臓メモリ(データ保存容量):16GBor64GB
カメラ:メイン約1200万画素/サブ120万画素
スマホを紹介するならiPhoneは避けて通れない!というわけで2位は2016年春に発売されたiPhoneSEです。
この機種の特徴は何といっても4インチのコンパクトボディ。
5インチ以上の大画面が当たり前になった昨今のスマホの中で異彩を放っています。
画面が機種はインターネットや動画の閲覧を楽しむ際には確かに見やすくて良いのですが、反面片手ではやや操作がし辛いのが難点です。
特に今までガラケーしか使ったことのない方にとっては、小さめのサイズの方が馴染みやすいと思います。
また、iPhoneはボタンが1つしかないシンプル設計なので、Androidスマホに比べて操作が覚えやすいという利点があります。
また、iPhoneはカバーやケースの種類が非常に多いので、あなた好みの外観に簡単に変える事が出来ます。
スマホを買うなら是非話題のiPhoneが欲しい!という方や、お気に入りのカバーを見つけてスマホをオシャレにカスタマイズしたい!という方に是非おすすめです。

1位.【docomo】Nexus5X

11-05
(引用:https://www.nttdocomo.co.jp/
・スペック
サイズ:約147×73×7.9mm
重量:約136g
電池容量:2700mAh
連続通話時間:非公開
連続待受時間(静止時):非公開
内臓メモリ(データ保存容量):32GB
カメラ:メイン1235万画素/サブ500万画素
今回私が1位に選んだのは、docomoから発売のNexus5Xです。
このNexusという機種の特徴はAndroidOSの開発元であるGoogleが直接開発に携わっている点です。
それって他のスマホと何か違うの?そんな疑問が出てくるでしょう。
お答え致します。
例えばSONY社のXperiaやSHARP社のAQUOSといったメーカー製のスマホですと、そのメーカーが作ったアプリが最初から入っています。
例えばXpariaですとウォークマンですとか、プレイステーションとの連携アプリが入っています。
こういったアプリが沢山入っていますと、2つのデメリットがあります。
1つはアプリが多すぎて今使いたいアプリを見つけづらい、ということです。
もう1つはアプリが多すぎて動作が遅くなってしまう事です(一般的にスマホに入っているアプリが多ければ多いほど、動作は遅くなります。
しかし、このNexusはそういったメーカー製のアプリが殆ど入っていないため、必要なアプリが探しやすく、また動作もサクサクと快適です。
また、開発元のGoogleが直接設計に関わっているため、シンプルな設計で操作する上でのクセも殆どありません。Androidスマホを初めて使う、という方は是非このNexusから初めてみては如何でしょうか?

まとめ

今回は数あるスマホの中から初心者向け、という観点で5台の機種を選び、ランキングで紹介してみましたが如何でしたでしょうか?
いずれも自信を持っておすすめ出来る良機種揃いとなっていますので、気になる機種があれば是非購入を検討してみて下さい。

関連記事

大人気!手帳型スマートフォンケース人気ランキングベスト5
今注目のスマートフォンケースはコレだ!ランキングで紹介
スマホマニアが選んだスマートフォン人気ランキングTOP5

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-au, スマホ, ソフトバンク, ドコモ

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.