app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

スマ放題 ソフトバンク ソフトバンクオンラインショップ 新着

これを読めば完璧!ソフトバンクの料金プラン徹底解説

投稿日:

携帯やスマホ、当然お持ちですよね?
ひとつのキャリアでずっと続けていますか?
大手キャリア3社(ドコモ・ソフトバンク・au)、どこで購入しても料金システムってわかりにくいです。
パソコンなどを購入するときも同じですが、わかる人には『わかる』システムだと思います。
ユーザーにしてみれば、とりあえず最終的にどれくらい支払うのかわかれば問題ないと思うから、納得するしかないのかなと言う感じでしょうか。
ショップの店頭で、スタッフのかたがプランのあれこれを説明してくれます。
なんだかよくわからない、と思いつつ突っ込んだ質問はあまりしませんよね。
高くなる、と言われたら質問をしたり、聞き返したりするのでしょうが、説明はどうやら安くなるプランだろう、だったら別にかまわない、と思ってしまいます。
その時々で、プランが変わることもあるようです。
ここでは定番(?)のソフトバンクのプランについて、できるだけわかりやすく説明したいと思います。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

 耳なじみのソフトバンク 料金プラン


?TVのコマーシャルでもよく聞く『スマ放題』。
なにが『放題』なのかと、みなさんよくご存じなことに軽く触れます。
・24時間誰とでも通話し放題。
※基本プランは、24時間国内の通話は無料(他社&固定電話へも無料)
ソフトバンクどうしなら、ショートメール(SMS)も無料。
・ネットもし放題。
・あまったデータ量は、翌月に繰りこし可能。(100MB単位)
以上3点が『し放題』なプランです。
スマホで代表的な支払方法というのが、ホワイトプラン。
こちらもよく聞きますよね。
・国内通話し放題 (『ホワイトプラン(基本)』は、1?21時までが無料。)

・加入年数にかかわらずだれでもいきなり 基本使用料934円/月

・メールし放題 (ソフトバンク・ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク携帯電話へ)
以上3点が、ホワイトプランの基本となります。
? softobank4G・4GLTEでのホワイトプランは、終了の予定があるようです。
時期については、追ってお知らせをします、ということです。
ただし、現在加入中のお客様は継続できるそうです。
ホワイト家族24
・家族への通話・メールが24時間無料。(ホワイトプラン加入の携帯から)

・はなれて暮らす家族もOK(最大10回線まで)

・ひとりごとに請求を分けられる
以上3点がホワイト家族24です。
ややこしいのですが、ホワイト24のプランで、24時間同一家族割引グループの通話を無料にしたい場合は
ホワイトプラン + ホワイト家族24 のプランが必要になります。
ホワイトプラン加入の携帯から、というのがこれなんですね。
スマ放題が、ホワイトプランよりどれくらい得か、基本的な支払で比較してみます。
04-table
ついでにスマ放題で他にも得をしちゃいましょう、というオマケプランです。比べると、基本中の基本でたとえても、スマ放題のほうがホワイトプランより毎月1,634円お得です。
・長期継続ボーナス
ソフトバンク利用歴3年以上のお客様対象。
Tポイントが3年目以降ポイントの倍率が、最大で5倍になります。
・スマホを利用中のかたで、データ容量標準の5GB以上を申込みしたかた。
通常のデータ容量5GBに、さらに最大で3か月2GBのプレゼント。
セットだとさらにお得なプランです。
・自宅のネットをsoftbank 光とセットにすると『スマート値引き』があります。
毎月最大2000円を2年間割引。
家族4人なら2年間合計最大19万円お得な割引があります。
・スマ放題加入 + ipad
ipad利用料が最大1年間無料 というオマケがあります。
・家族の学割25(家族みんながお得なプラン)。
25歳以下のおこさまが新規加入で、の条件付きプラン。
子供の年齢などで、条件が変わってくるので、こんなプランもありますとだけお知らせします。
・家族お得割(25歳以下の子供がいない場合でも適用プラン)
上の学割25とちがって、25歳以下の子供がいなくても、家族4人でデータ定額パック5GBに加入したら、という条件付きです。
以上のオマケプランは(念のため、これは正式名称ではありません)、ホワイトプランでは対象外になります。
ここまで基本的な料金プランです。
Ipad・iphone・3G携帯、タブレットなどモバイル端末で料金は少し変わります。
料金システム自体は、ほぼ同じです。
文章を見て、『うん。なるほど。うちの子供は』と考えて計算するのは大変だと思います。
頭の中がオーバーヒートしそうです。
25歳以下の子供とそれ以上の子供がいて、と家族構成はさまざまですよね。
頭の中をスッキリ整理したいのなら、softbankのHPにアクセスをお勧めします。
こまかく料金シュミレーションができるので試したらいいと思います。
いろいろなプランや、キャンペーン割がありますが、スマホ全盛期のいまソフトバンクでは『スマ放題』がメインの料金プランではないかな、と思っています。

 まとめ


みなさんも感じていると思いますが、料金のシステムはとても分かりにくいですよね。
各キャリアで競争が激化しています。
そのため、様々なキャンペーンをかかげ、割引サービスをしています。
料金プランの中にこのキャンペーンを割り引いた料金まで、頭で計算しようとすると大変ですね。
・基本的な、基本料金の毎月額。
・インターネット接続の基本料金。
・パケットがどんな申込みでいくらになるのか(パケット代がいくらなのか。使う容量で変わります)
この辺りをしっかり覚えておけば、少しスッキリできるのではないでしょうか。
新規(MNP)か、機種変更、MNPを使わないまったくの新規。
シチュエーションもいろいろだと思います。
購入の方法で、今度は端末本体から引き算が適用されます。
端末本体の価格から、割引サービスをすべて使って引き算をしますよね。
引き算の答えが本体価格で、分割なら24分の1が1か月の端末料金です。
基本の料金 + 1か月のスマホ本体料金=毎月の支払額
ザッとですがこんな感じでわかりますか?
本体価格は、キャンペーンによっては『実質ゼロ円』ということもありますよね。
スマホ本体(携帯やタブレットでも)の価格については、ショップ・スタッフもあまり重視してない感がありませんか?
買う側のわたしたちも、そんな感じでは?と思います。
でも毎月の支払いがどれくらいか把握していたい、ある程度きちんと知っておく必要があります。
基本料・インターネット接続料・パケット料・通話料。
どんな料金プランで申し込んだのか、安心してデータ通信をするためにも覚えておくほうがいいと思います。
衣・食・住と同じラインにスマホも並んでいると感じます。
『衣食住スマホ』、毎日なくては生活できないような、そう思っている人もいるのでは?
だからこそ、かしこくムダなく使いたいと思いませんか。
※ タイトル画像: http://www.gapsis.jp/2011_09_01_archive.html

関連記事

困ったとき、こんなソフトバンクの店舗に行きましょう。
ソフトバンクへ乗り換え!お得過ぎる必須キャンペーン3選
発表!ソフトバンクのMNPキャッシュバック高額ランキング
スマホからソフトバンクのiPhoneへ乗り換え「4つの体験談」
必見!ソフトバンクオンラインショップの長所・短所を比較
 

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-スマ放題, ソフトバンク, ソフトバンクオンラインショップ, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.