app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

アプリ スマホの料金 ソフトバンク

お買い物に気を付けて!ソフトバンクまとめて支払い注意点9つ

投稿日:

各地で梅雨入り宣言されましたね。
もう、6月です。今年もあと半年となりました。
年齢を重ねる毎に、月日が流れるのが早く感じるのは本当に不思議な事です。
そんなことはさておき、ソフトバンクではまた新しい便利なサービスがあると耳に眼しました。
それは、ソフトバンクまとめて支払いです。
今回はこのサービスの特徴、注意点をお伝えします。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

ソフトバンクまとめて支払いとは

スマホなどの利用料金+スマホなどで購入した商品代金まとめて支払える決済サービスです。クレジットカード番号などの入力などの面倒はなく、大変便利とのこと。いつもの支払いと同じように請求されるにでので支払いも大変便利になるそうです。
スマートフォンやパソコンなどで購入したデジタルコンテンツやショッピングなどの代金、Google Play上のアプリケーションなどの購入分も月々のケータイ料金とまとめて支払えます。11-02
スマホユーザーなら、デジタルコンテンツやSNS・ゲームなどのアイテム購入、ネットでの商品購入、その他各種サービスの申込なども簡単、便利、安心して利用できるとのこと。定額料金などはなく無料です。
大変便利ですが、やはり注意点はあります。

注意点その1 年齢やその他条件によって限度額が違う

ソフトバンク端末を購入してからの契約期間や使用者の年齢により、1ヵ月に利用できる上限金額が設定されています。
新規契約や機種変更でソフトバンクを利用中の方は
12歳未満の場合:月1,000円まで
20歳未満の場合:契約期間が3ヶ月以内なら月5,000円。3ヶ月超えたら月10,000円。
20歳以上の場合:契約期間が3ヶ月以内なら月5,000円。契約期間が3か月を超えたら月10万までが限度額となります。
「え?10万じゃないの?」と思われた方は年齢と契約期間を照らし合わせてみましょう。

注意点その2 MNPで利用の場合も限度額が違う

MNPの場合は
使用者年齢が12歳未満の場合:月1000円。20歳未満の場合:契約期間にかかわらず月10000円。
20歳以上の場合:契約期間が3ヶ月以内なら月30,000円。3ヶ月を超えると月10万となります。
ただし、上限金額は契約内容や利用状況、支払い状況などによってソフトバンクより利用可能額を設定するたのでー利用状況によっては上限金額が変動する場合もあります。
.

注意点その3 請求日に御注意

利用した金額の請求日は利用者ごとに異なります。毎月の携帯料金の起算日・締切日と一緒になっています。
ソフトバンクからの請求日と、それまでのクレジットカード決済の請求日も異なる場合があります。
自分の請求日がいつになっているのかは、請求通知メールや、マイソフトバンクページでで確認ができます。
是非注意してみてくださいね。

注意点その4 携帯の滞納に気をつけて

請求した金額の支払いが確認できていない場合や料金の滞納により利用が停止している場合などは利用が停止することもあります。ソフトバンクで料金の支払い確認がとれたタイミングで利用可能になりますが、支払いをした後でも、場合によっては利用再開まで一定期間利用できないケースもありますので滞納などには注意しましょう。
15-m

注意点その5 GooglePlayで利用できるようにしておこう:

GooglePlayで利用が出来ない場合があります。X06HTや204SHでは以外の機種のスマートフォンを使用の上、Googleウォレットの登録完了させましょう。

注意点その6 利用可能限度額に何度も達しないこと

利用可能上限金額に何度も達して使用していると、支払いが困難になる可能性があると判断され、使えなくなってしまうケースも場合もあるとの事です。
決まった限度額内で使ってるのに・・・と思われたる方もいると思いますがサービスの性質上、仕方がないかもしれません。

/注意点その7 GooglePlayも繰り返しの滞納で利用停止に。

携帯料金を何度も滞納したりしていると利用に制限がかかるケースもあるようです。
料金は決して滞納しないようにしてくださいね。

注意点その8:クレカからの乗り換え日に注意!

クレジットカードからの乗換をする場合は請求日が変わりますので、場合によっては二重請求になるケースがあります。
内容をよく確認したり、乗り換えのタイミングを計りましょう。

注意点その9 ご利用は計画的に!

最高で月10万の限度額とはいえ、その限度額が果たして自分自身が支払える金額なのか考える必要があります。
限度額が10万あるからとソフトバンクまとめて支払いを上限まで使ってしまったけど、支払うのは無理!なんてことにならないように、自身で利用額を決めておくか、予め限度額を設定しておいた方が良いかと思われます。

まとめ

以上、ソフトバンクまとめて支払いの概要と注意点でした。
上手く利用すれば大変便利な決済方法です。安心、安全にそして楽しく活用してみましょう。

関連記事

3分で分る!「ソフトバンクまとめて支払い」の全容を解説!
これさえ読めばわかる。ソフトバンクまとめて支払い徹底分析!
迷ったらこうする!かけ放題ならソフトバンクという理由は?

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-アプリ, スマホの料金, ソフトバンク

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.