app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

iPhone iPhone6s iPhoneの料金 ソフトバンク 新着

iPhoneを買うならやっぱりソフトバンクを選ぶべき4つの理由

投稿日:

アイフォンはいったい、どのケータイ会社で買えばいいのでしょう?
ケータイ会社(=「キャリア」)によって電波の状況は変わる?
キャリアによる料金の違いは?
キャリアによるサービスの違いは?
かつては、「アイフォンといえばソフトバンク」でした。日本国内のキャリアでアイフォンを扱うのが唯一ソフトバンクのみだったからです。2008年に アイフォンが日本市場に加わってから2010年のアイフォン4 まで、キャリア契約のできるアイフォンはソフトバンクだけが販売していました。
2011年のアイフォン4S よりau も参入。ドコモにおいては2013年のアイフォン5s/アイフォン5cからの参入です。
これだけをみると、各キャリアのなかではソフトバンクが、アイフォン歴史を最も長くもつことがわかります。
auやドコモでもアイフォンを持てるようになったいま、ソフトバンクでのアイフォンであればどんなことができるかを明らかにしていきます。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

キャリアによる、アイフォンのハードとしてのちがいは?

ありません(笑)と断言すると乱暴に聞こえますが、実際ハード面としてのちがいは対応するキャリアの電波程度ですから、アイフォンの仕様としてキャリアを選ぶ材料にはなりがたいです。
では料金で選ぶべきか?これもどこかが明らかに高いわけではありませんので、キャリアがアイフォンをどう使いやすくしているかに注目していきましょう。

Wi-Fiスポットが段違い!

いまではキャリア各社がスマホ契約者向けのWi-Fiスポットを数多く展開していますが、その先駆者はソフトバンク。
Wi-Fiスポットの設置数は群を抜いて最多です。
ソフトバンク・・・全国46万ヵ所
au   ・・・全国24万ヵ所
ドコモ  ・・・全国12万ヵ所
モバイルの電波、つまりアイフォン自力の通信でしか利用しないユーザーには関係しない話ですが、LTE通信が一般的になってからは月間の通信制限帯域7GBに達しやすいアイフォンユーザーは増えているように見受けられます。
Wi-Fiスポットの恩恵を受けられればWi-Fi受信の間はアイフォンは自力の通信をしませんから、制限帯域7GBへ至ることなく利用することも難しくはありません。
問題はWi-Fiスポットが利用しやすい環境なのか、です。肝心のWi-Fiスポットがなければ使えません。
ソフトバンクのWi-Fiスポットはカフェ・レストラン、ファーストフードの大手34企業が採用していています。ゆっくりお茶をしながらWi-Fi利用する場所が探しやすいでしょう。(ソフトバンクホームページからでもWi-Fiスポット検索が可能)

安心できるサービス

電波保障プログラム

契約当日から8日以内に電波が繋がりにくいと判断した場合、契約のキャンセルができるプログラム。
対象となる条件はこちら。
4G/4G LTE対応スマートフォンの購入に伴うのりかえ(MNP)
ホワイトプラン、S!ベーシックパック、パケットし放題フラット for 4G LTE / 4Gへの加入
または、通話し放題プラン、S!ベーシックパック、データ定額パック(小容量/標準/大容量(10/15/20/30)いずれか)、専用2年契約への加入
新スーパーボーナスで契約
(ソフトバンクホームページより引用)
電波が弱いと判断したらキャンセルできるというのはのりかえ契約決断への後押しになりますね。

スマート電話帳

電話帳統合アプリ。連絡先を変更した際に一斉にお知らせする機能や、「S!メール(MMS)どこでもアクセス」に連絡先をエクスポートすることも可能。
また、SMSやFacebook、Twitterのメッセージを統合する機能もあり、 各種メッセージアプリを使い分けることなく1つのアプリで電話のメッセージの送受信や発着信履歴を確認できます。
さらに、よく連絡する人9人を予測して表示したり、最新のコミュニケーション履歴をかんたんに管理したり、1つのアプリで快適なコミュニケーションを提供します。
(ソフトバンクホームページより引用)

LINEの登場で影が薄い?i.softbankメール

Eメール(i)

現在はGmailなどのフリーメールを利用することが広く一般的になってきました。スマホやタブレットが多く登場しそのユーザーが使うことで、ケータイメールよりもフリーメール、PCメールの需要が増えたように思えます。
ソフトバンクが2008年にアイフォン3Gをリリースしたときから、Eメール(i)のサービスがあります。これはケータイメールのようでPCメールである、メールアドレスです。
当初アイフォンでは絵文字が使えませんでしたが、Eメール(i)であればアイフォン上で絵文字が使えました。ケータイのコミュニケーションがメールだった全盛の頃にはアイフォンユーザーの間で役に立ったように思えます。

まとめ 通信品質を守れるか

結局のところ、アイフォンを扱うキャリアとしてのソフトバンクの有利な点は、Wi-Fiスポットが圧倒的に多い点でしょう。
Androidスマホよりもアイフォンはデータ通信量の管理がむずかしいです。ストリーミングの映像好きなユーザーであれば、月間7GBをたやすく超えてしまいます。
キャリアが持つWi-Fiスポットはそうしたユーザーへの助け舟です。通信が遅くなってしまっては、せっかくのアイフォンの楽しみが半減します。低速化を防ぐにも、低速化から(一時的にでも)脱出できるWi-Fiスポットは商品としてのアイフォンの価値を高めています。
今後起こることのないよう願いたいものですが、携帯事業者の通信障害はまれな頻度ではあるものの発生してきました。
障害がおこるとモバイルネットワークがダウンしてしまいます。しかし、Wi-Fiスポットが生きていればアイフォンの通信も生きます。
当たり前ですが、他社のアイフォンでは46万ヵ所ものソフトバンクWi-Fiスポットは使えません。そうした意味で、ネットワークとして支えの強いソフトバンクのアイフォンには強みがあります。
※タイトル画像:?http://goo.gl/aqyHmQ

関連記事

iPhone6 ソフトバンクにMNPしておトクに契約する方法
【iPhone6価格】ソフトバンクへお得に機種変更する方法!
ソフトバンクのiPhone6を『賢く』予約する3つの方法を公開!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-iPhone, iPhone6s, iPhoneの料金, ソフトバンク, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.