app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

ソフトバンク ソフトバンクオンラインショップ 新着

困ったとき、こんなソフトバンクの店舗に行きましょう。

投稿日:

今や携帯電話はどんな人にも不可欠なものになりました。
そのため、「携帯電話から音が出ない。」「電源が入らない。」などといった不具合が生じたときに非常に困りますよね。
不具合があった場合は、その携帯電話の会社の店舗に聞いてみるのが一番です。
でも携帯電話の店舗はたくさんありますよね。
そこで今回はソフトバンクの携帯電話を使用している方が、様々な不具合に困ったしまったときに、どうやって良い店舗を見つければいいのかをご紹介したいと思います。
まずは数あるソフトバンクの各店舗の違いをご説明し、次にその違いを発見する方法、最後に実際にソフトバンク店舗に行くときの注意点についてまとめました。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

ソフトバンクの店舗には違いがあるの?

WS000001
一概にソフトバンクの店舗といっても、いくつか種類があります。
その違いを見ていきましょう。

直営店・代理店

携帯電話の店舗には直営店と代理店があるのはご存知ですか。
きっとご存知の方は多いでしょうが、その仕組みの違いを理解しているという方は少ないのではないでしょうか。
この代理店システムは一見、難しそうではありますが、意外とシンプルに理解することが出来るのです。
直営店はソフトバンク本社が直接経営している店舗、代理店はソフトバンク本社と契約した会社が経営している店舗です。
代理店についてもう少し詳しく説明いたしましょう。

代理店の仕組み

直営店はソフトバンク本社が運営している店舗であるのに対して、代理店はソフトバンク本社と販売契約を結んで、ソフトバンクの商品を扱っている店舗を言います。
ソフトバンクと直接契約を結んでいる代理店を一次代理店と言います。
そしてその一次代理店と契約を結んだ店舗を二次代理店、その二次代理店と契約を結んだ店舗を三次代理店・・・と続きます。
一次代理店はソフトバンク本社と直接契約を結んでいるため、契約の条件は一番良いです。
しかし、二次、三次、四次となっていくにつれて条件は悪くなっていきます。
悪い条件とはどんなものかというと顧客の管理システムが使えない、新商品の入荷が出来ないなどが挙げられます。

ソフトバンク・プレミアムショップってなに?

ソフトバンクの店舗には「プレミアムショップ」と呼ばれる店舗があります。
店舗の売り上げだけではなく、お客様からの評価やソフトバンクが提示する厳しい基準を満たした店舗のみが「プレミアムショップ」を名乗ることが出来ます。
プレミアムショップを名乗ることが認められた店舗は、毎月ソフトバンクからの特別手当を受け取ることが出来ます。
しかしその代わり、定期的にプレミアムショップの基準を満たしているかどうかの審査が行われます。
つまり、プレミアムショップは「業績良し・接客良し」の優良店であるということが出来そうです。
ただ人によっては不快に感じる接客にも差があるでしょうから一概には言えませんと忠告しておきましょう。
とは言ってもプレミアムショップではない店舗よりは、対応に満足する可能性が高いと言えます。
ちなみにプレミアムショップは直営店・代理店関係なしです。

違いを見分けるにはどうしたらいいの?

WS000002
では、プレミアムショップと、その他の店舗を見分けるためにはどうしたら良いのでしょうか。
その方法をご紹介します。

公式ホームページで検索

ではプレミアムショップなるものがあると聞いたら、当然そちらの店舗に行きたいと思うのが当然ですよね。
実は簡単にどの店舗がプレミアムショップかを見分ける方法があります。
まずはソフトバンクの公式ホームページへ行ってみて下さい。
ホームページ内にソフトバンクショップを検索するページがあるはずです。
そこでお近くの店舗を調べてみましょう。
店舗一覧を見てみると、プレミアムショップか否かを表す項目が設けてあります。
プレミアムショップにはロゴマークが付いています。これなら一目瞭然ですね。
また直営店がどうかを知りたいときは、店舗の詳細情報の「運営会社」の欄を見てください。
そこに「ソフトバンクモバイル株式会社」とあれば、その店舗は直営店です。
それ以外の会社が書いてあったならば、その店舗は代理店ということになります。

実際にソフトバンク店舗に行ってみよう

WS000003
さてお近くのプレミアムショップは見つかりましたか?
では早速不調の携帯電話を持って行ってみましょう。
でもちょっと待ってください。店舗に行く前にアドバイスがあります。

来店予約でイライラにさようなら

携帯電話の店舗って、何十分も待たされるという経験をしたことはないでしょうか。
おそらくたくさんの人が経験したことがあるはずです。
待たされるのは非常にイライラしますよね。
そんなときは「来店予約」を使ってみてはいかかがでしょうか。
ソフトバンクの店舗によっては「来店予約」というものがあります。
まず公式ホームページにアクセスしてください。
上記のショップを探す方法と同じですが、行きたい店舗の店舗情報詳細を見て下さい。
来店予約が出来るところには、「日時予約をする」というボタンがあります。
そこをクリックして、そこに希望の日時を入力すれば、予約完了です。
待ち時間もなく、スムーズに対応してくださると思いますよ。
混雑しているときは「順番予約」が出来る店舗もありますので利用してみてください。

まとめ

携帯電話で困ったときは、まずプレミアムショップ・直営店を探しましょう。
ただプレミアムショップではないからといって、その店舗のサービスが必ず悪いというわけではありませんので、ご了承ください。
画像引用元:http://www.softbank.jp/
http://www.softbank.jp/shop/
ソフトバンクへ乗り換え!お得過ぎる必須キャンペーン3選
発表!ソフトバンクのMNPキャッシュバック高額ランキング
必見!ソフトバンクオンラインショップの長所・短所を比較
iPhone6 ソフトバンクにMNPしておトクに契約する方法
【iPhone6価格】ソフトバンクへお得に機種変更する方法!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-ソフトバンク, ソフトバンクオンラインショップ, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.