app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

wifi ガラケー スマートフォン ソフトバンクの料金プラン

ソフトバンク料金プラン、 今見直してお得にするポイント5つ

投稿日:

スマホや携帯をお得に維持することを考えるのであれば、その時々の利用状況に合わせて、見直しを行なうことがおすすめです。
毎年のように新しいお得なプランの開始やキャンペーンが行われているので、是非この機会に一度見直しを考えてみるのも良いのではないでしょうか?
今回は、『ソフトバンク料金プラン、 今見直してお得にするポイント5つ』についてご紹介していきます。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

1.今の利用状況に合わせたプランの選定を行なう

国内三大キャリアにより、ほぼ一斉に開始された料金プランが、定額プランであると言えるでしょう。
定額プランで契約を行うことにより、通話・モバイル通信を使い放題にすることができます。
ただし定額プランは月額料が大変高く、そのプラン料金以上を普段から利用しなければ、高額な利用料のみを支払うこととなります。
そこで見直しを行なう時に、まずは現在の利用状況について、ソフトバンクのキャリアショップにて確認してもらいましょう。
キャリアショップでは、過去3か月間の利用状況に合わせたプランを提案してくれます。
もし定額プランにて契約をするほど、実は月々スマホや携帯を利用していないというのであれば、定額プランをいっそのこと外してしまうと良いかもしれません。
07-03
ちなみに現在、3Gケータイを利用している方は『パケットし放題』が利用できます。
このプランを利用すると、月額料金980円でモバイルデータ通信の契約を行うことができます。
このプランの特徴としては、モバイル通信をあまり利用しない月は980円ですませることができるという点です。
また、たくさんモバイル回線を利用した月は、4,200円を上限にネットし放題にて通信を行なうことができます。
※PCサイトを閲覧した場合は、月額料の上限が5,700円や9,334円となるそうです。
ただしこのプランは、すぐに月額料上限に達してしまうなんてことも言われているようなので、あくまで月々のモバイル通信利用量に幅がある人のみ、お得に利用できるプランであると言えるかもしれません。

2.スマホとガラケーを二台持ちにしてみる

スマホとガラケーの二台持ちは、一見大変面倒に感じるのですが、一人でも家族割りが組めることにより、スマホとガラケーの両方を大変安価に維持できるようになります。
スマホで通話もモバイル通信も定額プランにて運用をしているのであれば、とくに二台持ちをおすすめします。
ちなみにスマホ家族割は、現在利用しているプランによっても割引価格は大きく異なるものです。
モバイルデータ量を大容量で契約している人ほど、家族割を組むことに対するメリットは大きくなります。
モバイルデータ量の契約が小容量なのであれば、家族割によるお得度は低下してしまいますが、大容量契約を行っている人の場合はとくにスマホとガラケーの二台持ちを考えてみられると良いでしょう。

3.不要なオプションは解除してしまう

利用しないオプションを契約したままにしていませんか?
とくに留守番電話などは、使うかもしれないと考えて契約をしてみたとしても、実際には利用せずに2年契約を終えてしまうというケースが多くなります。
スマホを契約する時には、とくに申し出を行なわない限りオプションはついた状態になっていることでしょう。
また、お得なキャンペーンを利用する場合も、オプションをつけていなければキャンペーンを利用できないなんてこともあります。
その為、契約時にオプションを付加されてしまうことは仕方のないことであると言えますが、その後スマホ料金の見直しを行なう時に、オプションを解除することは忘れないようにしておきましょう。

4.月々の請求をマイソフトバンクにて確認する

毎月なにげなく届く請求書。
この請求書は、1通あたり100円(税抜)の請求をかけられていることを御存知でしょうか?
実はこの請求書発行費用に関しては知らなかったという人も多く、普段から請求書がゴミ箱へ行くだけだという人の場合はとくに、請求書を発行してもらうことは避けたいところです。
ちなみに請求書の発行を止めることは、マイソフトバンクからでもいつでも行なえますし、ソフトバンクキャリアショップに行けば対応をしてもらえますよ。
14-01

5.モバイルデータ通信プランを見直す

ソフトバンクのモバイルWi-Fiを利用することにより、月々大容量の通信を行なうことができるようになります。
しかも、スマホや携帯電話によりモバイル回線を契約するよりも、大変安価な料金にて維持できるようになるのでお得であると言えるでしょう。
更にこのモバイルWi-Fiを利用してPCを運用することができることの他に、バッテリーの持ちの良さを向上させることもできると言われています。
そもそもWi-Fiスポットの多いソフトバンクでは、Wi-FiモードをONにしておくことにより、常にスマホにてWi-Fiを利用できるのではないかというほど、あらゆる場所にてWi-Fiを利用できるようになっています。
しかし、Wi-FiモードをONにしてしまうことにより、スマホや携帯は常にWi-Fi電波を探し続けることになるためバッテリーの消費が早まります。
そこでモバイルWi-Fiとスマホや携帯を持ち歩くようにして、常にWi-Fi電波を安定させるようにしておくことにより、バッテリーの減りの軽減に繋げることができるそうです。

まとめ

今回はソフトバンクユーザー必見『ソフトバンク料金プラン、今見直してお得にするポイント5つ』についてご紹介しました。
では今回の内容について、簡単に振り返ってみましょう。
筆者が考える、今見直してお得にするポイントは下記の5つ!
◎1.今の利用状況に合わせたプランの選定を行なう
◎2.スマホとガラケーを二台持ちにしてみる
◎3.不要なオプションは解除してしまう
◎4.月々の請求をマイソフトバンクにて確認する
◎5.モバイルデータ通信プランを見直す
いかがでしたか?
既にあなたがもう実施している料金プランや、見直しポイントがあったのではないでしょうか?
月々の通信費はばかにはならないものなので、今まで見直しを行なったことのない人は特に、是非一度は見直しを行なわれることをおすすめします。

関連記事

見直さないと絶対損!5分でわかるソフトバンク新料金プラン
ソフトバンクへの道!5分でわかる新料金プランで得する方法
通話料高っ!ソフトバンクなら知っておきたい3つの料金プラン

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-wifi, ガラケー, スマートフォン, ソフトバンクの料金プラン

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.