app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

スマ放題 ソフトバンク ドコモ 新着

ドコモからソフトバンクに乗り換え!変える3つの理由は?

投稿日:

乗り換えはしたことありますか?家庭の事情で携帯会社を乗り換えなければいけない、など様々な理由から乗り換えを検討する人も多いはずです。例えば家族の殆どがソフトバンク契約をしていて、ドコモからソフトバンクに乗り換える理由になった、こんなパターンは当然あります。
何となく良い機種があったから変える人もいるでしょう。そんな様々なケースがある代表的な例や具体的な理由について、追求しようと思います。自分の乗り換えの理由が正しいのかなども合わせて考えてみて下さい。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

家族の殆どがソフトバンク端末を使っている

ドコモからソフトバンクに乗り換える理由の多いのがこれではないでしょうか。家族の過半数がソフトバンクの携帯であるとか、スマホであったり、とにかく一人に一台ソフトバンクを持っている、こんな家庭であれば、ドコモ回線を使う意味が少なくなってしまいます。
家族でソフトバンクを使っているなら、家族割引や1年割引を適用して安く使った方が得です。さらに最近ではスマート割引きというスマ放題プランに特化した割引サービスもあります。仮に乗り換えでソフトバンクのスマホなど契約したとして、その後にソフトバンク系列のインターネット回線に申込をするのです。
これだけで家庭の携帯電話数(ソフトバンク)に応じた割引がなされます。スマ放題は最大2,000円/月割引、ホワイトプランの場合でも最大500円/月割引、この割引は一人当たりの割引額になるため、契約端末が多いだけ割引額が多くなるのです。シミュレーションすれば、自分の乗り換えも含めスマホの契約が2台、PHSが1台であったとします。
データ量は5GBの契約、これだけで1台の毎年割引額が約2万円、家族全体では約4万円ほどの割引です。インターネット回線は契約しなければいけませんが、一年間で4万円も安くなるなら痛くも痒くもない金額ではないでしょうか。ソフトバンクの契約がすでに多ければ、こんな嬉しい特典もあります。

ドコモより使いやすい機種が多い

ドコモの機種はどのメーカーも万遍なく取り扱っており、その時期によって端末の仕様が異なったりで良く分かりません。ソフトバンクの場合は機種メーカーに特徴を持っています。まず、iPhoneといえば昔からソフトバンクが有名でした。ここまではご存知だったでしょう。
また、ソフトバンクの端末はシャープのアクオス端末が多い、実はこれも昔からあったのです。ソフトバンクのアクオスは、液晶画面に差があり、S-CGSilicon液晶といわれるシリコン液晶を使っていました。アクオスにはIGZO液晶もあるのですが、ソフトバンクではシリコン製の液晶を多く出しています。
また全体的に、NewモバイルASV液晶といわれるPSPの液晶を使った端末も多いようです。ここまでが従来のソフトバンク端末の特徴でした。もちろんドコモ端末に少ない京セラ端末は多くあります。他にも特徴は沢山あるのですが、最近のソフトバンクはもう一つ大きな特徴を出しています。
それが富士通のARROWSスマホとシャープのシンプルスマホです。ドコモやauの端末は液晶の仕様など、ごちゃごちゃした機能やデメリットが多くなっていました。ソフトバンクのARROWSはそんな変な仕様は全くなく、シンプルなデザインに充実な機能を盛り込んでいます。
最近のスマホに多いメタリックな部分も少ないようです。シンプルスマホに関してはメリットは少ないものの、電話・メール・地図・インターネット検索などプライベートに最低限必要な機能を集約しています。グーグルアプリをダウンロードしたりはできませんが、ガラケーをスマホの形として使えるおすすめな機種です。このような特徴をドコモと比較すれば、乗り換えの理由になります。実際にデザインなど、ドコモ端末に不満を持つ人もいるはずです。

引っ越し先でソフトバンク端末に乗り換えたくなった

学生や社会人は引っ越しにより、実家から離れることも多いのではないでしょうか。そんな時にドコモからソフトバンクに乗り換えたくなる、これは意外にあり得ます。例えば、引っ越し先の賃貸の環境です。賃貸マンションやアパートでは事前にインターネット回線の状況やテレビ回線の状況を教えてくれます。
もしくは賃貸情報に載っているはずです。そのマンションがケーブルテレビを観れる、ケーブルインターネット使用可、のような場所であったとすれば、ソフトバンクでなくドコモのまま使って構わないのです。しかし、賃貸にケーブルテレビ回線やインターネット回線付きの多い場所は少なくなっています。
そんな開放的な引っ越し先であったなら、携帯だけはとりあえずソフトバンクに乗り換えたくなってしまうものです。インターネット回線は後から選んだりもできるため、フレッツADSLやYahooADSLなど好きな回線を選べば良いでしょう。また最初からインターネット回線の付いている賃貸はVDSLと言われる設備が多くなっています。この環境下においても、インターネットをしながらソフトバンクのスマホを使ったりは可能です。
ただこの場合、選ぶ機種の選択幅など若干変わります。シンプルスマホならまず安心ですが、グローバル仕様の端末を使っていれば、消耗の早まり、不具合の出る可能性は無きにしも非ずです。

まとめ

ドコモからソフトバンクに乗り換える理由を挙げましたが、いかがだったでしょう。自分の乗り換えの理由も同じだった、という体験はありましたでしょうか。家庭の事情や会社の都合など、様々あると思いますが、考えて乗り換えるのであれば、ソフトバンクでも上手く活用できるのではないでしょうか。
※タイトル画像:http://goo.gl/hzrSVe

関連記事

2015年春の最新携帯情報まとめ
実はお得?ソフトバンクの通話し放題を使いこなす方法
SoftBankのiPhone6を持った場合の月々の料金計算方法まとめ

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-スマ放題, ソフトバンク, ドコモ, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.