app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

ドコモ 新着

多方面に進出するドコモ!ドコモのイチオシ携帯電話5種は?

投稿日:

周りの人はどんなドコモ端末を使っているのか、気になったことはないですか?スマホなので当たりはずれはあるかもしれませんが、時期によって多少差別された機種が多かったりするものです。そんな今季までに登場したドコモのイチオシ携帯電話5種を紹介します。中古商品や美品の状態で販売されている端末もあるため、気になったら確認してみてはいかがでしょうか。OCNや楽天などSIMカードを挿せば、以前より安く快適に使うことが可能です。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

Optimus Vu L-06D docomo

まず紹介したいのが、LGエレクトロニクスのL-06D、こちらはスマートフォンでは珍しいアスペクト比4:3の液晶を採用しています。画面はIPS液晶になっており、サイト表記では日立ディスプレイズの日本における登録商標になっているのです。ドコモのスマホは結局外観で選ぶ方が後の後悔も少ないのはご承知かと思います。LGエレクトロニクスは日本でテレビ販売などしており、液晶ディスプレイには定評を持っていました。
そのため、LGのスマホはIPS液晶の目に優しい作りが多くなっているのです。その他の外観としては、フレームやリアカメラの部分にメタリックな金属を含んでいるのが特徴になっています。正面から見たL-06Dは、今までのスマートフォンに感動する完成度です。全体的にローカライズなモデルになっています。テレビ視聴・動画鑑賞・スケッチなど、マルチな使い方が可能な点を含めれば魅力のある端末です。海外製の端末では中々悪くない完成度ではないかと思います。

P-01D docomo

次に紹介するのが、パナソニックのP-01D docomo、こちらはドコモで唯一欠点のないスマホです。スマホというよりPHSに近い形でしょうか。ドコモの中でも特におすすめしたい端末になります。スマホの特徴である大きなスクリーンは持っていないのですが、ドコモ端末を限りなく使い続けられる仕様です。見た目もパナソニックだけにメタリックな部分は一切なく、固定電話の子機のような外観になっています。
最近はスマホを充電可能な電話機・ファクシミリの登場もあり、まさにそれに合う形です。何故この端末を推すのかについて気になると思いますが、そもそもドコモ端末だけでなく、日本の仕様にあったSIMサイズの存在はご存知でしょうか。こちらの端末の場合、UIMカードが標準SIM(3G)になっているのですが、標準SIMにはdocomoのロゴが入っています。
一つ上のminiUIM(microUIM)やドコモnanoUIMにはこのようなロゴ入っていません。普通に考えてロゴ入りのUIMカードの方が安全に感じるし、実際にセキュリティも標準UIMの方が良い傾向にあります。それなら証拠は?と言いたいですが、それもあります。まずBluetooth 2.1+EDRになっている点です。
普通のスマホであれば、2.0など後ろにバージョンの追加はないのですが、こちらは+EDRになっています。ソニーのPS3やPS4のバージョンと似ているのですが、コントローラー制御など、制御の精度が高いということなのです。ちなみにP-01DはBluetooth 2.1+EDR、PS4もこれと同じのため、改良すればスマホがコントローラーになることさえ可能になります。電話の子機みたいなのがコントローラーになる?って考えたら可笑しいのですが、よくよく考えれば妥当性もあるのです。

F-12C docomo

次は富士通のF-12C docomo、こちらは古い機種になりますが、標準SIMの使いやすいスマホです。最近知ったのですが、日本メーカーでドコモのアドバンテージを一番持っているのは富士通、これはご存知でしたでしょうか。富士通のサイトでドコモのスマホ端末を見れば分かりますが、一つは気に入る端末があるはずです。
こちらはその中で序盤に登場した端末になります。何か凄い機能や仕様がある訳ではありませんが、3G端末でグーグルアプリが楽しめる、制御も良い、中古価格も安い、OCNモバイルで手軽に遊べる、こんな感じで考えれば、全くもって理に適っている端末ではないでしょうか。
テザリングの保障はWindows7のみしかできません。OSのバージョンアップは止まっていますが、2017年3月31日まで更新期間があるため、それまでに更新できるようになるかもしれません。更新しなくてもマーケットは普通に使えて、逆にSIMロックの解除も可能になっているようです。ボタンなどメタリックな外観が多少目立ちますが、アルミには感じられない仕上がりになっています。
F-12Cはグローブ・トロッターというトラベルケースメーカーのコラボレーションをきっかけに誕生した端末のため、仕上がりやその他サポートは高いレベルになっています。簡単にまとめるとイギリスのスマホなのですが、安心と信頼の富士通から出た欧州デザインのスマホと思えば、使いやすいかもしれません。

REGZA Phone T-01D docomo

そして富士通の十八番、T-01DというREGZA Phone、こちらは普通の液晶ながら、モバイルレグザエンジンの技術を搭載し、綺麗な動画を作れます。カメラ機能も充実しており、外でパシャパシャ何枚もの写真を撮れるようです。カメラはインカメラとアウトカメラ両方あるのですが、写真家の人には嬉しいメリットではないでしょうか。
それ以外の仕様も日本製の要素が様々入っています。外観のメタリックな部分は少なく、抵抗感もそうありません。色はダークグリーン・ブラック・ボルドーなどあります。無難に選ぶならREGZA Phoneに相応しいブラックがお洒落です。

docomo with series ARROWS Kiss F-03E

そして女性向きのF-03E、こちらはドコモ端末のオーソドックスな女性向きスマホ、デザインも女性らしいコーディネートを施しています。オリジナルのイヤホンやタッチペン、ワイヤレスチャージャーなど、これを選ばなければ何を選ぶ?というくらいの仕上がり良しな内容になっているようです。指紋認証もあり、プライバシーなど気にせず安心して使えます。

まとめ

これまでに発売されたドコモの携帯電話5機種を紹介しましたが、いかがだったでしょう。気になる機種はあったでしょうか。ドコモはメタリックな素材やラウンドフォルムなデザインなど、アウトドアで汚したりできる、また防水性の高い端末も様々あるようです。女子向けの可愛い端末もあり、用途によって多種多様なデザインが沢山あります。一度検索などして自分に合ったスマホなど見つけてみてはいかがでしょうか。
※タイトル画像:http://goo.gl/ATj2yh

関連記事

人気No1スマホはこれだ!ドコモの最新機種を一挙公開!
多くの人がドコモの携帯電話を使い続ける大きな理由5選
ドコモからソフトバンクへ乗り換える時に気をつけるべき所
ドコモの携帯のココがスゴイ!高機能な新機種を集めてみた

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-ドコモ, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.