app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

new

下げるぞ!ドコモスマホ料金プラン比較!使い方5パターン

投稿日:

毎月支払いをする、携帯料金。少しでも安くする事ができれば、年間を通して大きな金額に繋がりますよね。
ドコモの携帯料金、どうすれば安くする事が出来るのでしょうか。
スマホの利用の仕方は、人それぞれ。
それぞれにあった料金プランで使う事が、料金を安くするうえで大切なポイントになるのでは。
ドコモスマホを比較した場合、どういった点に注意すれば安くすることが出来るのでしょうか。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

自分のスマホの使い方を比較する

毎月、スマホの料金はだいたい同じ。
そのため特に意識をせずに、何となく口座から支払いをしているという人も多いのでは。
ドコモスマホ料金比較をして、変化がないのか、自分はどういった使い方をしているのか明細をチェックする事も大切です。
インターネットから確認する事がメインとなった、スマホの利用明細書。
毎月チェックしているという人は少ないのでは。
通話をする量、データ容量を使用している量、ドコモスマホ料金比較をしてみると意外と使っていなかったり、毎月通話をする量が大いなど気付く事が出来るのでは。
また使っていない有料コンテンツに加入している場合もあります。
月々の支払い価格がわずかであっても、年間を通せば大きな額になる場合も。使っていないコンテンツ、不要だと思えば解約することも料金を抑えるうえで大切です。
05-02

通話料金が多い場合

通話をする量が多いと、携帯料金は高くなってしまいます。
ついつい長電話をしてしまった月の請求が高額で、驚いた経験がある人も多いのでは。
ドコモでは、カケホーダイプランが用意されています。
通話をする量が多い場合、料金のドコモスマホ比較をすると圧倒的に抑える事が可能です。
今まではドコモ同士、家族同士など通話料がお得になるためには条件がありました。
しかし新しいカケホーダイの料金プランの場合、他社への通話はもちろん固定電話への通話も無料です。
24時間料金を気にする事なく通話が楽しめます。

たまにする通話を無料で

通話をする量、ドコモスマホ比較をしてみると月によってムラがある場合。
通話し放題のプランは、逆に高額になってしまう場合も。
時々しか電話をしないけれど、この通話料金もできるだけ抑えたいと思うのでは。
スマホの通話は、アプリを使う事で無料で行える事も。
お互いにLINEユーザー同士であれば、LINEを介しての通話は無料です。
他にも050+では初期費用が掛かるものの、もう一つの電話番号ももらえます。
通話料金を抑える事も出来ますし、セキュリティ管理に役立てる事も可能です。
ドコモスマホ比較をしてみて、自分にあった通話の料金プランを見付ける事が大切。
数か月の使い方、生活環境の変化に注意しましょう。
03-01

パケットし放題は必要か

今まで、定番の料金プランと言えばパケットし放題でした。
しかし今や、パケットし放題が本当に必要か考えなおす人も増えています。
ドコモスマホ比較をしてみて、毎月のデータ容量をどのくらい使っているのか考えてみましょう。
ポケットWi-Fiを持ち歩いている人、自宅にWi-Fi環境が整っている人、職場などWi-Fiスポットにいることが多い人。
キャリアの回線ではなくWi-Fi回線で通信を行えば、データ容量を節約する事ができます。
また、必要最低限しかスマホを利用しない場合。
データ容量をそんなに使っていない。
なんて可能性もあります。
ドコモスマホ比較をしてみて、自分が使っているデータ容量を見つめなおしてみる事もオススメです。

選べるデータ容量で

ドコモのカケホーダイプラン、データ容量を自分にあったもので選べます。
小容量から大容量まで、細かく用意されているのも魅力的ですよね。
大容量になるほど価格は上がりますが、月末までストレスなく利用できます。
また追加でデータ容量を購入する場合、1GBあたり1,080円となっています。
そうなると、最初から大きな容量で契約しておいた方がお得になるといえるのでは。
16-03

学割対象になる場合はもっとお得に

今や携帯業界でも、学割は当たり前。
さらに25歳以下であれば対象となるなど、学割の特典なども充実しています。
毎月データ容量を貰える、毎月の通信料金が割引される。学割の特典はさまざま。
ドコモスマホ比較をして、自分にあった特典を選びましょう。

家族もお得になる学割

学割の場合、家族の利用料金もお得になります。
家族に学割対象者がいる場合、機種変更をしなくても学割が使える事も。
通信料金が割り引きになるのは、嬉しいですよね。家族で携帯を管理している場合は、学割もオススメです。

家族のキャリアを統一する

家族でスマホの利用料金を管理している場合。
キャリアを統一する事が、価格を抑える上で大切なポイントとなってきます。家族で利用すると家族割の対象となります。
一台一台にキャッシュバック、さらに代表回線にキャッシュバックがあります。

家族でデータ容量を分け合える

ドコモを家族で利用した場合、データ容量を分け合って使う事ができます。
家族内で、データ容量の使い方はさまざま。誰かが足りなくなったら、余裕がある誰かが分け合う。
そうする事で追加での購入も防ぐ事が出来ます。

インターネットもまとめてお得に

自宅でインターネットを利用している場合、ドコモ光にまとめる事で料金を抑えることが出来ます。
インターネット回線をまとめる場合、まとめない場合。
ドコモスマホ比較をしてみると、料金の他サービスなどにも違いが。
すべてをまとめる事で、管理も楽になるのでは。またこれを機にインターネット回線を開通するのもオススメです。

料金プランの見直しも大切

競争が激しくなっている携帯業界。
料金プランも続々と新しいものが打ち出されています。
料金プラン、生活環境が変化した際などに見直してみる事もオススメです。
ときには携帯料金プランを見直す事、ドコモスマホ比較をしてみる事が価格を抑えるポイントになると言えるのではないでしょうか。
関連記事
ドコモの高性能スマホ達、実際どこが凄いか比較してみた
年代別!スマホの使い方を比較してみました ☆ドコモ編☆
ドコモのスマホはこれがオススメ!各機種スペック徹底比較

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-new

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.