app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

ドコモ 新着

【2015春】ドコモ携帯で人気の新機種まとめ

投稿日:

スマートフォンを持つならば、最新機種を手に入れたいですよね。
しかし、評価も気になるし自分が使いこなせるか心配になると思います。
出始めの頃は前情報のみとなってしまう為、予想して購入することしかできませんが、この時期になってくるとすでに使っている方も多いのでかなり多くの情報を仕入れることが出来ます。
新機種を購入するなら少し経ってから、まさに今検討されてみてはいかがですか?
今回はドコモの2014-2015冬春モデルの機種についてご紹介致します。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

新機種ってどのくらいの頻度で出るの?

ドコモでは、大体年に2-4回程携帯電話の新機種発表があります。
春夏秋冬の季節で売り出されるわけですよね。
といっても、毎年絶対に4回発表されるわけではありません。
例えば今でいうと、2014-2015冬春モデルが最新機種になります。

種類はどのくらい出るのか

ドコモの新機種を購入したいけれども、今購入すると実はすぐに新しいモデルが発表されるのではないか?
次はどのくらいの種類が発表されるのか。
これは実際に発表されてみないと、何種類発売されるかはその時によって違ってきます。
2014-2015冬春モデルで発表された新機種は
・スマートフォン 7種類
・タブレット型 2種類
の全9種類が発表されました。
次を待って、たくさんの種類が発表されたら購入しようかなと考えていたら次は5種類しか販売されないかもしれません。
これはその時によるので絶対に出ないとも言い切れないところはあります。

注目の機能

発表される新機種には、様々な性能が加わります。
今回注目されていたのは【ハイレゾオーディオ】という機能です。

ハイレゾオーディオってなに?

【ハイレゾオーディオ】とはハイレゾリューションオーディオの略語になります。
音楽用CDを超える音質の音楽データの総称なのですが、これがスマートフォンに搭載されることで、スマートフォンで音楽を聞く際も高音質の音楽を聞くことが可能となりました。
一昔前は、携帯電話はあくまで電話やメールを送るツールとして。
音楽は音楽プレーヤーを持つというのが主流でしたが、現在はスマートフォンの中に音楽を取り入れて聴く方も多くなっています。
携帯電話と音楽プレーヤー二つを持つのではなく、一つで済むならばその方がいいですよね。

高音質通話のVoLTE

VoLTEとは【ボルテ】と読みます。
少し長いのですが、ボイス オーバー ロング・ターム・エボリューションの略で、データ通信技術の名称です。
インターネットでよく耳にすることのある【LTE網】というのはあくまでも高性能なデータ通信の為のもので音声には対応していません。
しかし、今回のボルテの登場により、音声通話をデータとして取り扱う事が出来る様になりました。
つまり、高性能な通話がかのうになったということになります。
昔の携帯電話での通話というのは、周りの音が入ってしまったり、相手の声が聞き取りづらかったりということがありましたが、それがどんどんとクリアになり、現在はすぐ横で話している様にクリアな通話が可能になったというわけです。

実際の人気機種ってなに?


それでは、実際に人気が高かった機種についてみてみましょう。

Xperia Z3

こちらの機種はソニーから発売された機種です。
メタルフレームが男女を問わないデザインで、手になじむ形が持ちやすさに対しても人気となりました。
カメラ機能も充実し、ISO感度がなんと12800に対応している機種となります。
ISOの数値が高いと、感度が増すため暗いところでの撮影も可能となります。
ISO感度が低いと暗い場所で撮影するとノイズがすごくなってしまうことや被写体が写らなくなってしまう事もありますので、カメラ機能重視の方に人気が高かった機種となります。
音楽面でも、やはりソニーが発売した機種ということで注目されていました。
フロントに配置されたステレオスピーカーにより、迫力のあるサウンドが楽しめます。
画面も、トリルミナスディスプレイを採用し、幅広い色域で繊細な色の違いを表現することが可能です。

Xperia Z3 Compact

前述の製品の大きさが小さくなったものです。
また、色も鮮やかな物が多く、大きさやデザイン面から女性に人気が高かった商品です。
重さもたった129gなので、約リンゴの半分くらいの重さです。
スマートフォンは、その綺麗な画面やインターネットの閲覧、動画などの観点から大きい画面が人気でしたが、持ってみると大きすぎる、重いという意見ももちろんありました。
そういった方からの支持を得た機種になります。

AQUOS ZETA

こちらの機種はシャープから発売された機種です。
シャープという、安心のブランドであること。
そして鮮やかな画面。
しかも電池のもちが良いというところがとても評価されました。
画面が大きいと電池をすぐ食ってしまい、一日持たないという方もいらっしゃいましたが、ドコモで発売されたスマートフォンの中で最高クラスに電池のもちが良いという事で人気が高くなったといえます。
通話をしたりインターネットを使ったりするともちろんその分電池の減りはありますが、例えば電子書籍だけを見続けると60時間程見ることが出来るとのこと。
約3日間もみれるなんて素晴らしいですよね。

Disney Mobile on docomo

女性に大人気だったのがこちらのシリーズです。
かわいらしいデザイン、ディズニー好きだけれども大人だから…と諦めていた女性も持ちやすいお洒落な外観のものが多く発売されました。
限定コンテンツも多く、ディズニーパーク内の情報をシェア出来たり、待ち時間を確認出来るアプリも内蔵されています。
ミッキー塗り絵やディズニーひらがなといった、お子様の為の知育アプリも用意されているため、お子様がいらっしゃる女性にもおすすめの機種といえるでしょう。

まとめ

最新機種を追っていくとどんどん進化を遂げていることがわかります。
その中で、自分にあったものを見つけるのはなかなか難しいかもしれません。
どの機種を選んでも同じなのではないかと思ってしまう可能性も高いですよね。
しかしその携帯電話だからこそ特化している機能は絶対にあります。
この特化されている機能が自分自身に合うかどうかに注目して選んでみると良い機種にきっと出会えることでしょう。

関連記事

機種変更で後悔しない!iphone6の知っておくべき6つの特徴
賢くお得なスマホライフを!iPhone6乗り換えのすすめ3選
芸能人も激ハマリ!iPhone6で使いたいカメラアプリ4選
iPhone6のユーザー評価を徹底解剖
乗り換えがオトク!? 携帯を他社から乗り換えたときのキャッシュバック

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-ドコモ, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.