app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

ドコモ 新着

お得な使い方をしよう!ドコモ携帯料金まとめをチェック!

投稿日:

昨今ケータイ市場の大多数を占める『スマートフォン』ですが、中には沢山の種類とメーカー、更にキャリアの種類があります。
その中でも値段の差は様々にありますが、皆さんの決め手は何でしょうか。
今回はあの大手キャリア『ドコモ』に注目し、ドコモの携帯料金をわかりやすくまとめてみました。
やはり使うのであればお得に安く済ませたいものです。
スマートフォンが普及してからは前(ガラケー)と比べて値段の上がりが目に余るものになっているのも現状です。
これを読んでドコモを安くお得に仕上げちゃいましょう。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

『iPhone』

やはりスマートフォン、ケータイといえばアイフォン・・・ということで最初はアイフォンの料金から見ていきましょう。
アイフォンは合計月額5900円から利用できる、と公式でうたっております。
しかしながらよく読むとこの代金の中に携帯本体の料金は含まれておりません。
しかもこれは色々なサービスを除いた結果、キャンペーンを使わずできる最低額のお話です。
今やカケホーダイやパケット定額を利用する若者が多い中、こんな安い値段で公式のみでキャンペーンも使わずこの値段をたたき出すのはほぼほぼ不可能であると断言しても良いでしょう。
では早速、基本プランをみていきます。
*基本プラン:カケホーダイプラン2,700円※2年間同一回線の継続利用が条件です。
プロバイダ:SPモード300円
パケットパック:データL(8GB)6,700円/データM(5GB)5,000円/データS(2GB)
割引サービス:ずっとドコモ割800円(ドコモの利用年数が15年以上)※データSは600円
機種代金は抜いて考えるだけでも
データL=8,900円
データM=7,200円
データS=5,900円
となります。

これにプラス機種代金が含まれプラス1500?2000円と言った所でしょうか。
結局は1万しちゃいますね。
ちなみに上記の基本プランは一番安いものに設定してますので、これ以外もあります。
(といっても逆に高くつくのでおススメはしません)

注意事項

そして基本プランの注意事項です。
(以下は引用です)
*1 2年間同一回線の継続利用が条件となり、料金プランの変更、契約変更および解約のお申出がない場合、自動更新となります。契約期間内での回線解約・定期契約のない料金プランへの変更時などには、9,500円の解約金がかかります。
*海外での発着信、WORLD CALL、(104)の番号案内料、ショートメッセージサービス、衛星電話/衛星船舶電話などは対象外となります。
通話の発信回数制限や通話時間経過による従量課金はありません。ただし、ファミ割間無料通話と同様に、通話が連続して長時間におよぶなど、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該通話を切断することがあります。
*パケットパック未加入の場合、次のデータ通信料がかかります。
Xiの場合:0.6円/KB
*SMS送信は文字数に応じて送信料金(3円?30円/回)が異なります。提供条件詳細は「提供条件書(基本プラン)」をご確認ください。
SMS受信は無料でご利用いただけます。
*基本プランには無料通信分はありません。
*インターネットサービスご利用の場合は、spモード<300円>などのインターネット接続サービスの契約が必要です。
*以下の割引サービスは、基本プランでは契約できません。契約中の場合は廃止となります。
Xiカケ・ホーダイ、Xiパケット定額サービス、FOMAパケット定額サービス、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、(新)いちねん割引、継続利用割引サービス、ゆうゆうコール、WORLD CALLいっかつ割引、ビジネス割50、応援学割2011/2012/2013、ドコモへスイッチ学割、ドコモの学割、学生家族いっしょ割、全キッズ割、プラスiPhone割、プラスXi割、Xiデータプラン ライト割、ドコモにのりかえ割、ドコモへスイッチ割、ドコモへおかえり割 など
*基本プランでは、以下のパケットパックが契約できます。
シェアパック30(大容量)、シェアパック20(大容量)、シェアパック15(標準)、シェアパック10(小容量)、データLパック(大容量)、データMパック(標準)、データSパック(小容量)、らくらくパック、ビジネスシェアパック10?3000
*基本プランは、ファミリー割引も契約いただけます。
ハーティ割引は、カケホーダイプランの定期契約なしプランで契約でき、割引額は一律1,700円となります。
新規契約と同時に基本プランを申込んだ場合、基本使用料は日割りされます。新規契約と同月内にプラン変更した場合は、日割りされず、同月内で最も高いプランの料金が適用され、それ以外のプランの料金はかかりません。
*基本プラン以外から変更した場合、初回変更時に限り基本プランを月初に遡って適用します。その場合、変更前に利用した通話料も含めて再計算され、変更前の基本使用料および通話料(定額対象外を除く)はかかりません。
*基本プラン間の変更の場合、同月内で最も高いプランの料金が適用され、それ以外のプランの料金はかかりません。
Xi同士、FOMA同士のカケホーダイプランとデータプラン間のプラン変更時の手数料はかかりません。ただし、プラン変更回数としてカウントし、カケホーダイプランとデータプラン間のプラン変更においても、同月内3回目からプラン変更手数料が1,000円/回がかかります。
*基本プランは、継続利用期間によって契約期間が変更になることはありません。また、解約金も一律9,500円となります。継続利用期間が10年超の回線が基本プランの定期契約型カケホーダイプランに変更した場合であっても、変更後の契約期間は2年間となり、解約金は9,500円となります。また、変更前に定期契約型基本プランや定期契約型割引サービスを契約している場合、契約期間は引継がれます。
となります。
やはり安くすませるとして、キャンペーンの利用は不可欠ですね。
いまだと 「パケホーダイ&パケあえる」という新キャンペーンが始まり、なんと『1,980円』からスマホが持てるというキャンペーンがあります。
始まったばかりですのでぜひぜひご利用ください。
かなり安くつきますよ。

『iPad』

そして忘れてはならない存在であるアイパッド。
近年はスマホとあわせて持つという方も劇的に増えてらっしゃるようですので勿論こちらもチェックです。
iPadは合計4,900円/月(機種代金を除く)からスタートします。
基本プランのデータプランが1,700円。
プロパイダのSPモードが300円
パケットパックがL<6,700円>M<5,000円>S<3,500円>、
ずっとドコモ割で800円引きになり(Sは600円です)、あわせて、
Lで7,900円、Mで6,200円、Sで4,900円となります。
アイパッドの場合は通信の殆どをスマホに任せた場合少量で問題ないと思われますので。4,900円のSプランでなんら問題ないかと思われます。
※注意点に関してはスマホ版とあまり変わらないので省略いたします。
気になった方は公式をみてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はドコモの料金についてお話させていただきました。
総合してまとめさせていただくと、スマホはキャンペーン利用、その開いたお金でアイパッドを持つ、すると約1万円で2つ持ててしまうということになります。
まだアイパッドがあまり普及していないのもあり、残念ながらアイパッドが劇的に安くなるキャンペーンというのはないのですが、スマホのキャンペーンは劇的に安く上がりますので開いたお金で2つ持つ、というのはかなりアリかと思いますね。
ではでは良いケータイライフを。
※タイトル画像:http://goo.gl/PEOrVd

関連記事

【完全保存版】ドコモの携帯料金を安く抑えるコツ7選
知らなきゃ損する!? 携帯料金がお得になる最強節約術5選
携帯料金をお得に運用できるプランを比較検討してみた

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-ドコモ, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.