app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

ドコモ ドコモの最新スマホ・人気スマホ ドコモオンラインショップ

ドコモ携帯料金への充当も楽々!『ドコモ口座』活用5ポイント

投稿日:

コンビニや電車の改札口で携帯で決済をしている光景をよく見かけます。
その度に「世の中は大変便利になったなぁ」と思います。
さて、今回はドコモユーザーの方々は活用したら確実に便利でラクラクになる
サービス「ドコモ口座」についてお伝えします。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

ドコモ口座ってなんなの?

ドコモ口座について簡単に説明しますと、携帯で送金したり、お金を受け取ったり、ネットショッピングなどの支払いができるサービスです。
面倒な手続きも不要で携帯からすぐに口座開設し、利用することができます。
無料で開設できます。
それでは活用ポイントについて説明します。

入金する

ドコモ口座への入金は主にドコモ口座キャッシュゲットモーツ、ペイジーでの入金とコンビニ入金の3つの方法があります。
ペイジー入金の場合、携帯電話上で手続きを行い「収納期間番号」、「お客様番号」、「確認番号」を使って対応した各金融機関のATMやネットバンキングにより1,000円以上1円単位で、1回10万円まで入金できます。
コンビニ入金の場合は携帯電話側で入金の手続きを実施し、画面上に表示される「支払い情報」を使用してコンビニエンスストアのレジで代金を支払います。
2,000円以上1円単位で、1回10万円まで入金が可能です。ドコモ口座には最大50万円までプールできます。
ドコモ携帯-キャッチ

ドコモ口座Visaプリペイド

ドコモ口座にプールしたお金でVisa加盟店でクレジットカード同様に買物ができる「ドコモ口座Visaプリペイド」も利用できます。
事前審査も無く、即時発行されます。
ネットショッピングで使用する際には通常のVisaカードと同様に16桁の会員番号、有効期限、セキュリティコードが画面上に表示され、Visaカード払いを使用出来ます。
プリペイド式なので事前に入金が必要ですが、上限50万円まで利用できます。ちなみにVisaプリペイドでは、3年間有効な番号を使える「レギュラーカード」と支払い1回毎に異なる使い捨ての「ワンタイムカード」の2種類があります。
通常のクレカのように使いたい方はレギュラーカードの方が良いかもしれません。

ドコモユーザー同士なら大変便利な送金&受取

ドコモユーザー同士ならば、相手の方の携帯電話番号と携帯電話の名義人のカナ頭2文字かドコモ口座番号を指定することで送金ができます。
(※注:複数の回線を所持しているユーザーが同一名義の回線電話番号宛の送金は不可です。キャッシングが目的とするものではないからとの事です。)
送金方法はドコモ口座残高から送金する場合と、電話料金合算による「後払い送金」の二種類です。
ちなみに電話料金合算による後払い送金は上限2万円迄です。
ドコモ口座を使って送金する場合、手数料は無料です。ドコモ口座残高を使わずに携帯料金と合算請求で送金する場合、1回ごとに一律100円(税抜の手数料が発生します。月20万円までの送金可能です。
また個人宛の送金に加えて寄付・募金や、ふるさと納税(一部の地域)にも利用できます。
さらに、現在ドコモは提携企業とタイアップなどによるキャッシュバックキャンペーンを行っているのですが、そのキャッシュバックの受取窓口としてドコモ口座が使用されています。
03-0x

ドコモ携帯加盟店での決済に使用

ドコモ携帯払い加盟店として提携しているmobageなどのオンラインゲームサイトでのアイテム課金や、楽天オークションなどの代金の支払い、ヤフーショッピングなどのネットショッピングサイトでの購入代金などにも対応しています。
決済の際にドコモ口座払いを選択、ネットワーク暗証番号を入力するだけで購入できます。代金はドコモ口座から即座に引き落とされます。

銀行口座への払い出し&携帯電話料金への充当

ドコモ口座の更にすごいのは銀行口座への払い出しや、翌月の電話料金への充当が可能な事です。
送金やキャッシュバックで受け取ったお金や、ドコモ口座払い、Visaプリペイドでのショッピング利用で余ったお金を有効に利用できてしまうのです。
ただ電話料金への充当は無料なのですが、銀行口座への払出に関しては月の払出し回数・金額に応じた手数料が発生します。それでも、あまったお金が無駄にはならないので良いですね。

まとめ

以上、ドコモ口座についての解説でした。
安心安全にネットショッピングを楽しめるだけでなく、ユーザー間での送金・受取ができるなどなど大変便利なサービスだと思います。
これまでのプリペイド式のバーチャルマネーなどは口座に払いだしたりができず、いくらか余らせてしまった場合など使うこともできずにそのまま・・なんていうもったいない事も多々ありました。
余ったお金を口座に払いだせるだけでもありがたいのに、携帯電話料金に当てることができるなんて本当に助かりますね。
ドコモユーザーの皆さんで、まだドコモ口座を使っていない人は今すぐにでも申し込むことをオススメします。
ドコモ口座を有効活用して、楽しい生活を満喫しちゃいましょう!

関連記事

参考にしてほしい!オススメしたいドコモ携帯料金プラン
お得な使い方をしよう!ドコモ携帯料金まとめをチェック!
【完全保存版】ドコモの携帯料金を安く抑えるコツ7選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-ドコモ, ドコモの最新スマホ・人気スマホ, ドコモオンラインショップ

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.