app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

キャッシュバック ドコモ 新着

解約するタイミングがズレると損?ドコモ他各社の違約金

投稿日:

解約するタイミングがズレると、大きく損をして高額な金額の支払いを求められてしまうことになる解約違約金・・・。
この違約金を国内三大キャリアで比較してみました!!
また今回はこの解約違約金を支払わなくても良い方法もご紹介しますので、MNPなどを検討中の方は必見です。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

解約違約金について

解約違約金に関する問題は、今や大きな問題となっています。
違約金は1万円程度のところが多く、消費者が著しく損害を被っているとの声もあり、訴えを起こした人までいる程なんですよ!!
一方で年間縛り発生による違約金の設定により、月々の支払い金額から一定の割引が受けられると言うサービスです。
しかもこの割引は2年間も受けることができます。
ちなみに違約金に関しては、高額なキャッシュバックを支払って新規の顧客獲得を狙っているソフトバンクが、キャッシュバックだけを持ち逃げされない様に、1年未満での解約に関しては今までの解約違約金と比較できないほどまでに、引き上げを行なったとの情報もあります。

気になる違約金の金額は??

解約違約金の金額は、キャリア毎に微妙に異なります。
ちなみに国内三大キャリアの解約違約金について、確認してみましょう。
ソフトバンク
・一般的なスマホプラン:9,500円
・新規契約から3ヶ月以内の解約:24,500円
・USIM単体契約の3ヶ月以内の解約:19,800円
※1年未満での違約金が7万円なんて噂もありましたが、実際には3ヶ月未満の違約金が高額となったようです。
ドコモ
・2年縛りの契約:9,975円
AU
・2年縛りの契約:9,975円
この全ては、月々割を適用していることが前提なので、月々割を適用していない人は、いつ解約しても違約金は発生しません。
※ソフトバンクのみプランに関係なく、3ヶ月以内の解約は高額な違約金が発生します。

解約違約金を無くす方法は??

解約違約金を無くす方法としては、MNPによる高額なキャッシュバックを受け取るのが一般的です。
本来高額キャッシュバックは、機種変更を行なう時の負担を軽減するために支払われるものです。
(高額キャッシュバックが当たり前となっているので、もう何に対するキャッシュバックなのかもわからない様な状態になってしまっていますが・・・。)
しかし例えば高額キャッシュバックを貰えない場合は、他の方法で解約違約金を無くすことはできるのでしょうか??

スマホを下取りに出す

スマホを下取りに出すと、キャッシュバックが受け取れます。
下取りに出す=売却すると言うことです。
スマホの状態や人気度により、購入した価格よりも高値で売れる場合もあります。
この金額を利用して次回スマホの購入時に、解約違約金を支払ってしまうのですね。
ちなみに少しでも高額に売却するには、付属品を全て揃え、尚且つ少しでも綺麗な状態で売却する必要があります。
家電量販店で売却をする場合は、指紋がついているだけでも金額を差し引かれるようになるので、店頭に持ち込む時は少しでも良好な状態で売却するように心がけましょう!!

スマホの支払いは完了していますか??

2年未満で解約してしまう場合の一番のポイントとしては、前のスマホの端末料金がかかってしまうことです。
多くの人が忘れてしまっている、前機種の代金・・・。
分割支払いにしていると、2年で支払い完了となる設定になっている為、機種購入に対する残金を一括にて支払う必要が出てきます。
ちなみにキャッシュバックで支払えばいいなんて考えていたら大間違い!!
キャッシュバックを受け取るのは、契約をしてから2ヶ月程後になります。
しかし解約違約金を含む、機種の残金は解約の翌月に支払うことになるので、この辺りは要注意です。

違約金は一時休止でも必要になる!!

海外へ一定期間滞在するようになった場合に、スマホないし携帯は一時休止状態とすることができます。
ただこの一時休止であっても2年契約である以上、継続的に2年間使用しなければいけないことになっているので、解約違約金は必要となってしまうようです。
ちなみにこの場合も、違約金の金額は一切変わりません。
また一時休止に対するドコモの規定ですが、事情があって休止にしたい場合であっても、現在は海外に滞在する時のみに制限しているようです。
しかし違約金はどちらにしても発生するのですから、特にキャリアポイントが貯まっているわけでも無く、長期に渡り利用しているキャリアでも無いのであれば、解約してしまっても問題ありませんね。

違約金はなるべく支払わない様にしましょう!!

解約違約金は、支払わないに越したことはありませんよね。
タイミングを合わせることができるのであれば、なるべくタイミングを合わせて購入したいものです。
もし高額キャッシュバックをもらったとしても、スマホを下取りに出したとしても、違約金さえ支払わないのであれば、全ての金額を総取りすることができるわけです。
少しでもお得で安価に次回の機種を購入する為にも、解約違約金についても少し考えてから次回の機種購入に踏み切りましょう(^^♪
※タイトル画像: http://goo.gl/mAjl00

関連記事

SoftBankの違約金が大幅値上げ?その理由を解明します
ドコモを解約して他社へ!違約金が発生しないか確認を!
docomoの途中解約ちょっと待った!違約金が発生するかも

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-キャッシュバック, ドコモ, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.