app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

LTE wifi ドコモ

3日で1GB制限はもう古い!?ドコモの通信量の最新お得情報!

投稿日:

スマートフォンが普及した現在、インターネットのさまざまなサービスを手軽に楽しめるようになりました。
スマホの美しいディスプレイの中で、映画や見逃してしまったドラマを楽しむ事ができます。
またユーチューブなどの動画配信も、移動中や空き時間に手軽に楽しめるのも嬉しいですよね。
しかし、キャリアのパケットし放題。料金は定額ですが、いつまでも無条件に楽しめるという訳ではありません。
通信制限という言葉を聞いた事がある人もいるのでは。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

速度制限とは

ツイッターなどでも「低速になった」という呟きを月末になると多く見掛けます。
速度制限とは、いったいどういった事を指しているのでしょうか。
今までは月に使える容量に制限はありませんでした。
しかしスマホが進化をした事によって、高速通信にほとんどの端末が対応。
インターネットや大容量ファイルのやりとりなどを気軽に行えるようになりました。
しかしユーザーが利用しすぎてしまうと、トラフィックを圧迫しかねません。
そこで各キャリアが容量に制限を設けました。
一定の容量を超過すれば、通信が遅くなってしまいます。
最大128kbまで遅くなるのですが、体感してみるとかなり遅く感じるのでは。
今まで快適に行えていた、SNSの読み込み。チャットのやりとり、メールの送受信にもかなりの時間が必要になります。
12-01

3日間の制限は解除の方向に

注意したいのは、月単位ではなく3日間でも制限が決められているという事です。
ドコモはこれまで、3日間の間に1GBを超過すると、翌日の通信に制限が掛けられていました。
ドコモでは、これをほぼ撤廃している状態に。
もっと多くの人が、ドコモの通信を最大に楽しめるように工夫されてきています。

月に7GBを超過すると制限が

ドコモの通信量、パケットし放題で契約をしている人も多いのでは。
月額の通信量は一定で、好きなだけインターネットなどが楽しめる料金プランです。
この料金プランの場合は、毎月7GBを超過すると通信制限が発生しています。
通信料は同じですが、容量を超過した場合、まだ余裕がある場合では通信速度の差は歴然。
ドコモの通信が遅く感じてしまいます。
そのため月末になると、多くの人が通信制限にかかったと嘆いてしまう事態にも。

追加で容量を購入する

通信制限になった場合も、追加でデータ容量を購入する事ができます。
1GBあたり1,080円のデータ容量。
追加で購入するのか、制限されたままで我慢するのか人それぞれ。
冷静に判断する事は重要です。
また家族でドコモを使っており、通信量をまとめて支払っている場合。
家族でデータ容量を分け合って使う事が出来ます。
毎月、データ容量に余裕がある人。
毎月、通信制限が掛かってしまう人。
家族でも使い方はそれぞれ。家族でドコモを使って、全員が快適に通信を行えるようにしておく事もオススメです。
12-02

解除されるタイミングは

ドコモの通信制限、月末に解除されます。
そのため1日からは、ドコモの高速で安定した電波を今までのように使う事が可能です。
SNSで画像がなかなか読み込めないなんて不満も、月が替われば解決です。

通信量を選べる料金プラン

ドコモでは、新しい料金プランが人気となっています。
これまでは、パケットし放題の料金プランが普通でした。通信料は一定ですが、月末に制限を迎えやすい人も。
また逆に、データ容量を使わないのにパケットし放題にしていた人もいるのでは。
ドコモでは、データ容量を選ぶ事ができるプランが人気となっています。
通信料は、大容量になるほど高額ですが、追加で購入していくよりも価格を抑える事が出来ます。
また家族で通信料をまとめている場合は、月々の支払いもお得になります。

通信量を節約する方法

通信料、データ容量が小容量なほど価格は割安です。
節約しようと小容量で契約したものの、通信制限が掛かっていてはストレスに感じてしまう場合も。
キャリアの通信を使わずに、インターネットなどを楽しむ方法を調べておく事もオススメです。
お店など、フリーのWi-Fiスポットを見掛けた事がある人も多いのでは。
Wi-Fiを介して通信を行う事で、キャリアの通信を使わずにデータ容量を節約する事ができます。
毎月の通信料も抑えられ、場所を選ばず快適にインターネットが楽しめます。
自宅にWi-Fi環境を用意しておけば、スマホだけではなく、パソコンやゲーム機器なども楽しめます。
またポケットWi-Fiも、スマホとまとめる事で通信料がお得になる料金プランも。海外やインターネット回線が安定していない場所に行く際もオススメです。
17-01

料金プランは自分に合ったものを

ドコモの料金プラン。
毎月の支払いをできるだけ抑えたいと考えている人も多いのでは。
毎月の電話料金が、家計に占める割合が話題になる事も。
少しでも抑える事ができれば、年間を通して大きな節約に繋がる電話料金。まずは、料金プランの見直しから始めてみる事がオススメです。
ドコモでは、さまざまな料金プランが用意されています。
ドコモの通信料は、パケットし放題がお得なのが、自分でデータ容量を選んだ方がお得なのか。
きちんと考えてみる事がオススメです。
自分に合った使い方を見付ける事ができれば、通信料を節約する事が出来るのではないでしょうか。

関連記事

ドコモのWi-Fi情報で通信料がお得に!?その他3つの利点!
ドコモの通信料を気にせず使い放題な定額プランを紹介
ドコモの通信料を更に安く抑えるために必要なこと5選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-LTE, wifi, ドコモ

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.