app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

MNP MNP予約番号 乗り換え

会社別、最短携帯乗り換え方法。ここを見れば60分で済む!?

投稿日:

携帯を新しい機種に変更する場合、現在利用しているキャリアをそのままに新しい機種に変更するという方法が一般的ですが、携帯の端末料金や通信費を比較した場合、現在利用している電話番号を変更せず他社へ乗り換えるナンバーポータビリティー(MNP)を伴う機種変更の方が優遇されています。
そのため、他社への乗り換えを検討されている方もいらっしゃるかと思いますが、そのためには通常の同一キャリアでの機種変更に比較すると手続きも煩雑になってきます。
手続きが面倒だからと、安くなることがわかっていながらも同一キャリアで機種変更をされている方もいらっしゃるかもしれませんが、お得になる方法をみすみす見逃してしまってはもったいないので、ここでは会社別に携帯の最短の乗り換え方法について紹介しますので、乗り換えを検討されている方は一度ここで紹介する方法を確認してから機種変更していただけたらと思います。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

乗り換え(MNP)の基本的な流れ

乗り換え手続をする場合、現在利用中のキャリアでの手続きと新たに携帯を購入する先のキャリアの手続き両方が必要になってきます。
まずは現在携帯を利用しているキャリアで乗り換え(MNP)の予約番号の発行を依頼します。
各キャリアで発行してもらったMNP予約番号を持って、乗り換え先のキャリアのショップや、キャリアのオンラインストアで購入手続きをするという流れになります。
16-04
乗り換え(MNP)予約番号は発行した当日を含めて15日間有効となります。有効期限を経過すると自動的に乗り換え(MNP)がキャンセルされるため購入の検討をしている段階では、事前に取得しておくことで購入時の手続きがスムーズになります。

各携帯電話キャリアのMNP予約番号取得方法

NTTdocomoのMNP番号取得方法

◇ショップで手続きする
直接ショップへ出向いて手続きします。
お近くのドコモショップは以下から検索できます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/index.html
混雑した時間帯にショップに行くと待ち時間だけで1時間以上かかることも珍しくはありません。
そのため事前にオンラインで来店予約をしておくことで待ち時間を最小限に抑えることができます。
ドコモの来店予約は以下から行うことができます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/reserve_shop/index.html
◇電話で取得する
ドコモ携帯電話から:151
一般電話から:0120-800-000
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
ショップに出向くための移動時間などがかからず年中無休であることから、ショップでの手続きに比較すると時間を短縮することが
できますが、曜日や時間帯などによっては繋がりにくくなる場合があります。
◇iモードから取得する
i-menu⇒お客様サポート⇒お申込み・お手続き⇒各種お申込み・お手続き⇒携帯電話番号ポータビリティ予約
iモードが利用可能な環境の方の場合には、ショップや電話での待ち時間が発生することがないためことらの方法がより良いでしょう。
02-05
◇PCから取得する
My docomoにログインする
http://www.mydocomo.com
各種お申込・お手続き⇒携帯電話番号ポータビリティ予約を選択
NTTdocomoを利用中の方の場合にはショップの他、電話やインターネットからも乗り換え(MNP)の予約番号発行の手続きを行う事ができます。
ショップの場合、混雑する曜日や時間帯によっては待ち時間が長くなる可能性が高く、電話の場合にも同様に繋がりにくい事がありますので、最短で乗り換える事を考えるとiモードやPCを利用してオンラインで手続きすることをお勧めします。

auのMNP番号取得方法

◇ショップで手続きする
直接ショップへ出向いて手続きします。最寄りのショップは以下で検索することができます。
http://cs-ez2.au.kddi.com/auShopOut/
◇電話で取得する
携帯・一般電話:0077-75470
受付時間:午前9時~午後8時
◇ez webから取得する
EZボタンを押しトップ画面を表示します。
auお客さまサポート⇒申し込む/変更する⇒au携帯電話番号ポータビリティ(MNP)
受付時間:午前9時~午後9時30分
auを利用している方もショップで手続きできる他、電話やez webから手続きをすることができます。
PCからのオンラインでの手続きには対応していないため、スマホを利用している方は電話からの手続きが最短となるでしょう。

SoftBankのMNP番号取得方法

◇ショップで手続きする
直接ショップへ出向いて手続きします。最寄りのショップは以下で検索することができます。
http://www.softbank.jp/mobile/shop/
◇電話で取得する
ソフトバンク携帯電話から:*5533(通話料無料)
一般電話から:0800-100-5533(通話料無料)
受付時間:午前9時~午後8時
SoftBankはショップでの手続きまたは、電話のみ受付となっていますので、最短で手続きをするためには電話が良いでしょう。

新規で携帯を購入する

上記の手順で現在利用中の携帯電話キャリアの乗り換え(MNP)番号を取得したら、新しく携帯を購入する先のキャリアで手続きをすることになりますが、それぞれのキャリアのショップの店頭で購入する他にオンラインストアで購入することも可能です。
店頭へ行くための移動時間や、待ち時間が節約できるオンラインストアで購入することがお勧めとなります。
各携帯電話キャリアのオンラインストアでの購入の流れの概要は以下のようになっています。
01-02

NTTdocomoオンラインストアで乗り換え(MNP)による携帯の購入

ドコモオンラインショップにアクセスします。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=haru_otorikaewari
購入機種を選択し「価格の確認・ご購入手続きはこちら」を選択します。
申込の手続きの選択の部分で「他社からののりかえ(MNP)」を選択し、料金プランや端末の金額を確認しカラーを選択したら「カートに入れる」をクリックします。
「ご購入手続きへ」をクリックし次の画面で、上記で取得したMNP予約番号や携帯電話番号など必要項目を入力します。

auオンラインストアで乗り換え(MNP)による携帯の購入

auオンラインショップにアクセスします。
http://auonlineshop.kddi.com/top/CSfTop.jsp?cid=gs112_16358|95156040646&ef_id=Vy0DPwAAAeEu0bys:20160507222955:s
購入機種を選択し「価格確認・ご購入手続き」を選択します。
希望の購入手続きの種類の部分で「他社から乗り換え(MNP)」を選択し、料金プランや端末の金額を確認したらカラーを選択し「MNPで申し込む」をクリックします。
WALLETポイントの利用の有無を選択します。ポイント利用をしない場合には続いて「ご契約者様情報の入力へ進む」をクリックし必要事項を入力します。

SoftBankオンラインストアで乗り換え(MNP)による携帯の購入

SoftBankオンラインショップへアクセスします。
https://www.softbank.jp/online-shop/
購入機種を選択し、購入内容の選択の項目の部分で「のりかえ(MNP)」を選択し受け取り方法を適宜指定したら「ご購入手続きへ」をクリックします。
カラーを選択し「次へ」をクリックし、次の画面でキャンペーンや割引などを選択し「上記の内容にて契約を進める」をクリックします。端末代金の支払方法を指定し「上記の内容にて契約を進める」をクリックし、次の画面でMNP予約番号など必要項目を入力します。

まとめ

ここまで携帯を最短で乗り換え(MNP)する方法について紹介していましたがいかがでしょうか。
手続きは各キャリアのショップで行うことができますが、極力オンラインで手続きをすることで待ち時間などが発生しないため、乗り換え(MNP)番号の取得から新機種の購入まで一貫してオンラインで実施することで、60分以内ですべてが完了することもできるかもしれません。
急ぐあまり手続きをミスしてしまうことのないよう、ここで紹介した内容を参考にしつつも、必要項目をよく確認し確実に購入手続きをしていただけたらと思います。

関連記事

チョーお得!携帯乗り換えキャッシュバックベスト5
iPhone乗り換えor機種変更?携帯3大キャリア徹底値段調査
比較検討が必須!絶対得する携帯乗り換えキャンペーン3選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-MNP, MNP予約番号, 乗り換え

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.