app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

au スマホ 新着

今年に発表されたばかりのauおすすめスマホを一挙大公開!

投稿日:

最新のauスマートフォンのおすすめ情報です。
2015年に入って発売されたスマートフォンは今のところジュニアスマホのmiraieも含めて5機種。それぞれの特徴やカラーなど、また最近話題の《au VoLTE》の機能もぜひ知ってもらいたいので書きたいと思います。
以前のようにたくさんの機種が発売されることは少なくなりましたが、そのかわり選りすぐりのものが発売されている感じがありますよね。機能もますます充実してきていますから、どれを選んでも間違いはないと思います。
なんといってもauといえば『シンクコール』が特徴の《au VoLTE》が目を引きますよね。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

2015年に発売された新しいauスマートフォン

『SAMSUNG』の【Galaxy S6 edge】 2015年4月23日発売
OSはアンドロイド5,0で画面サイズは5,1インチ、
テザリング・ワンセグ・おサイフケータイ(R)・NFC・LTE・WiMAX2+・指紋センサー・キャリアアグリゲーション・au VoLTEなど
『京セラ』の【INFOBAR】 2015年2月20日発売
OSのバージョンは4,4で画面サイズは4,5インチ
防水機能・テザリング・おサイフケータイ(R)・ワンセグ・赤外線・NFC・LTE・WiMAX2+・キャリアアグリゲーション・au VoLTEなど
『京セラ』の【BASIO】 2015年2月23日発売
OSのバージョンは4,4で画面サイズは5,0インチ
防水機能・テザリング・ワンセグ・赤外線・NFC・LTE・WiMAX2+・耐衝撃・キャリアアグリゲーション・au VoLTEなど
『京セラ』のジュニアスマホ【miraie】 2015年1月30日発売
OSのバージョンは4,4で画面サイズは4,5インチ
防水機能・テザリング・LTE・耐衝撃など
『SHARP』の【AQUOS SERIE mini】 2015年1月29日発売
OSのバージョンは4,4で画面サイズは4,5インチ
防水機能・テザリング・ワンセグ・おサイフケータイ(R)・赤外線・NFC・LTE・WiMAX2+・キャリアアグリゲーション・au VoLTEなど
ついでに、もうひとつ『SONY』の【Xperia Z4】 2015年5月か6月発売予定か?といわれています。
ジュニアスマホの【miraie】を除く4機種の中で画面の大きさ、OSのバージョンでいえば【Galaxy】ですが、メーカーが韓国の『SAMSUNG』なので、日本では定番の赤外線がついていませんし防水機能もありません。
『京セラ』の【BASIO】は、画面は大きいのですがおサイフケータイ(R)がありません。しかし他の3つにはない耐衝撃機能があります。『京セラ』の【INFOBAR】は伝統を受け継いだカラーリングや美しい曲線で構成されたフォルムと手に心地いいサイズ感が売りですし、『SHARP』の【AQUOS SERIE mini】はなんといってもIGZOが魅力ですね。ということで、やはりこれは好みの問題でしょうか。
画面の大きさ、OSのバージョン、手に持った時の感触、文字の打ちやすさ、端末のカラーやフォルム、カメラの機能、赤外線が必要か、おサイフケータイを利用しているか、バッテリーの充電時間と持続時間はどうかなどなど、自分が気になるポイントをしっかり検討した上で、お気にいりの一台を決めないといけませんね。

《au VoLTE》の他のキャリアと違うポイント

2015年に入ってから発売された5機種の内、ジュニアスマホのmiraieを除く4機種に搭載されている《au VoLTE》。音質が非常にクリアになったのはどのキャリアでも同じですが、加えてauでは通話中のお互いの画面がシンクロするという『シンクコール』というすぐれものの機能があります。基本機能は操作中の画面のままで着信を受けて通話ができるというものです。
お買い物サイトを閲覧中などに電話がかかってきて、作業を中断せざるをえなくなってちょっと嫌な思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか?しかしこの機能を利用するとそんなイライラが解消します。
その上、通話相手と共有できる4つのシンク機能があるのです。
?画面シンク?カメラシンク?位置シンク?手書きシンクの4つです。
?の画面シンクはスマートフォン画面や再生中の音声を共有でき、
?のカメラシンクはカメラ越しの風景を共有できます。
?の位置シンクでは地図上でそれぞれの現在地を示すことができます。
?の手書きシンクは画面上で送信者受信者どちらも一緒に絵や文字を書くことができるのです。
ただし、この4つは送信者受信者ともに《au VoLTE》に対応したauスマートフォンでの1対1の通話中にだけ使えるものです。

NFCってよく聞くようになったけどなに?

2015年に入って発売されたスマートフォンのほとんどにその機能があるNFCっていったい何なのでしょうか。
NFCは《Near Field Communication》の略で『近距離無線通信技術』のことです。SONYと現NXPセミコンダクターズのフィリップスが共同開発し、国際標準規格として承認された、いまもっとも注目を集めている技術です。
SONYの独自規格のFeliCaなどと同じ仕組みで、通信距離は10cm程度に限定されています。特徴的なのは《かざす》だけで簡単にデータ通信が可能になるということです。たとえばNFC搭載のスマートフォンを同じくNFC搭載のテレビにかざすとスマートフォンに記録されている写真がテレビの画面で見られたり、プリンターにかざすと印刷できたりします。
最近ではスマートフォンはもちろんですが、パソコン・ゲーム機・テレビ・スピーカー・携帯ミュージックプレーヤー・デジカメなどたくさんの機器に搭載されてきています。これから搭載機器がもっと増えていけば、お互いの機器を近づけてかざすだけでデータのやり取りができるようになり、ますます便利になりますね。

まとめ

ますます便利になっていくスマートフォンですが、セキュリティーには気を使っていきたいものです。《au VoLTE》も《NFC》も上手に使いこなして楽しいスマートフォンライフを楽しみたいですね。そのためにも、お店に行って実際に触れてみて、手になじむかどうかを確かめたり操作性を確かめたりしてから選ぶのが一番だと思います。便利な機能をどんどん使いこなして生活に役立てていきましょう。
※タイトル画像:http://goo.gl/LlPghN

関連記事

スマホ最新機種の動向をチェック!得するポイント8選
auの歴代人気スマホからわかる、今後のauスマホ発売傾向
スマートフォンの料金比較、ここに注目!5大ポイント
MNPではどこがお得?携帯会社乗り換え時の7つの注意点

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-au, スマホ, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.