app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

MNP スマホ 乗り換え 格安SIM

価格は?サービスは?これからのスマホ事情はどうなるの!?

投稿日:

最近は格安スマホが登場していることにより、スマホ市場が少し割安になった様な印象を受けるようになってきました。
新規スマホを購入する時だって、何かとキャッシュバックを受け取ることができたりと、安価に購入できるようになってきていますよね。
今後のスマホ市場はどの様に変化を遂げていくのでしょうか?

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

スマホ激安時代が到来した!

新しいスマホを購入するには、高額な本体代金を支払わなくてはいけない。
この様な印象を受けていませんか?
この考え方は、ちょ~っと古いかもしれません!
国内三大キャリアで考えると、高額キャッシュバックや機種変更割引などを実施して、実質0円にてスマホを購入できることが一般的です。
総務省の勧告が入り、実質0円にて購入できるケースも以前よりは少なくなったかの様に思われがちですが、そんなこともありません。
まだまだ高額キャッシュバックを利用できる店舗はたくさんありますし、キャッシュバックを利用できないようになってきたかの様な雰囲気を感じることで、今度は三大キャリアが頻繁に割引キャンペーンを実施するようになりました。
高額キャッシュバックとこの様なキャンペーンを併用して利用することにより、スマホ代金の支払いを実質0円にできるのみならず、あまった割引額にて月々の維持費を少し軽減することもできるようになるんです。
ついにやって来たスマホの激安時代だと言えるでしょう。
18-k

落とし穴もたくさん用意されている?

スマホの激安時代が到来したことで、どこに行っても安価に契約ができるような印象を受けますが、実は落とし穴だと思えるようなこともたくさん溢れているんですよ。
・格安SIMで逆に維持費が高くなる
・MNPをするよりも同じキャリアで継続して契約をした方がお得
特に、この2つのポイントには注意していきたいところです。

格安SIMで損をする?

格安SIMは、スマホを維持する上で大変お得に維持が出来るカードです。
格安SIMの様なSIMカードと呼ばれるカードが差し込まれていないスマホは、電波をキャッチすることができません。
※Wi-Fi電波のみキャッチ可能
Wi-Fi下でもない場所でスマホを維持するには、必ずSIMカードが必要となります。
ちなみに、このSIMカードは三大キャリアが販売しているものと、ネットプロバイダーと呼ばれるキャリアが販売しているカードの2つのカードがあります。
格安SIMと呼ばれるカードは、ネットプロバイダーが販売しているカードになります。
また、このカードを購入すると、カードを購入したキャリアにてスマホの契約を行なうことになります。
そこで、まずはどこのキャリアでスマホを契約したいかについて考えた上で、SIMカードを購入していく必要があるのです。
ここからはドコモを例にして、少しSIMカードのメリット・デメリットを学んでいきましょう。
第一に、ドコモでSIMカードを購入した場合は、ドコモでの契約になります。
ちなみにドコモで行なう契約はブランドイメージが強く、格安SIMカードにて運用するよりは、基本料金の高額な請求が発生してしまいます。
ただし高品質で安定した電波をキャッチでき、更には長期に渡り契約を行なうことで、月々高額な割引が実施されます。
その他にもお得なキャンペーンが実施されたりなど、少しでもお得に契約ができるようなサービスが行なわれています。
11-k
第二にドコモでは、ドコモの子会社が販売している格安SIMカードも販売しています。
格安SIMカードを利用する場合は、基本料金がもともと安価に設定されているので、月々サポートと言うような割引も適用されません。
更にキャンペーン内容も少し薄く感じたり、大手キャリアのメールアドレスが利用できないことや、通話定額プランが利用できないことにより、通話料が割高になってしまうなどのデメリットもあります。
特に普段から通話を頻繁に利用する人の場合は、格安SIMカードを利用してしまうことにより、逆に高額な請求が発生してしまうこともあるのです。
必ず格安SIMを利用したからと言ってお得になるわけではない。
この様な落とし穴とも取れる事柄も隠されているのです。

MNP乗り換えが必ずしもお得なわけではない

MNP乗り換えを利用すると、高額なキャッシュバックが実施されます。
しかし、額面上だけでこのキャッシュバックに飛びつくのはNGです。
乗り換えを行なうにはさまざまな費用が発生しますし、前機種を継続利用していた時に保有していたポイントについては、MNP乗り換え時に全て抹消されてしまいます。
更に長期に渡り同じキャリアを利用することで受けられる割引の対象からも、一時他のキャリアへ変更してしまうことにより、外れてしまうことになりますね。
05-k
例えば
・解約違約金が9,500円
・MNP乗り換え手数料が2,000円
・新規事務手数料が3,000円
・保有ポイントが20,000ポイント抹消(1ポイント1円換算)
上記の様な条件にてMNPが行なわれるとします。
これだけでも34,000円のマイナスがついてしまうことになりますよね。
ここに新しい機種の代金まで加わるわけです。
これだけの費用を、キャッシュバックで代用できるのかについては『?』です。
しかし、MNP乗り換えさえ行なわなければ、このマイナスな費用は一切発生しませんよね。
この様に、必ずしも高額キャッシュバックを受け取ることにより有利に契約が進められるわけではないことを理解して、MNP乗り換えにより他社で契約を行なうことを考える必要があるのです。
気が付くと大きく損をしていたなんて事にならない様に、注意していきましょう。

どうなる?これからのスマホ事情

総務省の勧告が入ったことにより、高額キャッシュバックを利用して実質0円で購入すると言ったことができにくくなりつつあるのは事実。
そこで三大キャリアでは、現在各種割引キャンペーンが頻繁に行われ、その額も増大してきています。
キャッシュバックを受け取ることが難しくなり始めているけれど、三大キャリアの割引を利用することで安価にスマホを維持できるようなるので、さほど現状から大きく変動することはないと考えられます。
ちなみに最近の三大キャリアの傾向を見ていると、新しいユーザーを獲得するよりも、今いるユーザーを大切にしようと言う動きが見え始めているように感じます。
これからはMNP乗り換えを利用するよりも、同じキャリアを継続利用することにより、お得に維持ができるスマホ業界へと変貌を遂げることになるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
これからのスマホ事情はどうなるの?
価格は?サービスは?と言った皆さんの疑問を取り除くべく、スマホ市場の情報をまとめてみました。
では今回の『価格は?サービスは?これからのスマホ事情はどうなるの!?』について、簡単に振り返ってみましょう。
〇スマホ激安時代が到来した!
格安SIMカードが登場したことにより、スマホを激安で維持できる時代が到来しました。
〇落とし穴もたくさん用意されている?
実はお得だと思っていた契約方法により、逆に損をしてしまうケースも確認されています。
・格安SIMで損をする?
格安SIMを利用することにより定額プランが適用されずに、損をしてしまうケースもあります。
・MNP乗り換えが必ずしもお得なわけではない
MNP乗り換えに必要な費用などを合算すると、キャッシュバックだけではまかないきれないこともあります。
〇どうなる?これからのスマホ事情
キャッシュバックなどに規制が入った一方で、三大キャリアが高額な割引キャンペーンを実施しています。
その為、実質的には現在同様にスマホを割安にて維持できるようになるでしょう。
これからスマホをどこで契約をするか迷うのであれば、まずは自分がどのように普段利用しているかについても細かく確認して、少しでも損をすることのないような契約方法を考えていきましょう。

関連記事

価格から見るauスマホ、満足度1位に選ばれたのはこの機種だ
価格だけじゃない!4つの観点からスマホ購入を分析する!
価格で勝負!スマホ戦国時代を勝ち抜いた珠玉の3機種!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-MNP, スマホ, 乗り換え, 格安SIM

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.