app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

スマートフォン 新着

無料以外ありえない!スマートフォンで着メロ楽しむ方法

投稿日:

「着メロ」って、聞かなくなった気がしませんか?
みなさん、携帯の着信音はどうしているのでしょう?
実際、着信したときに流れる楽曲が聞こえてこなくなった気がします…。
もちろん「着信音」は存在しますから、だれかが通話を着信したら音が流れるわけです。
かつてケータイには“着メロ”があって、電話がなるときに流れるから着信が楽しみになったものですね。
筆者も高校生自分には三和音導入前の着メロさえも楽しんでいたものです。
過剰なほど着メロはビジネスにさえなっていたのに現在はどうしたことでしょうか。
そして、すっかり主流なスマホで着メロを楽しみたい場合はどうすればよいのでしょうか。
さらには、無料で・・・(笑)。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

着メロなぜ消えた?

消えたというのは大げさですが、ブームの頃と比較するとそう感じなくもない気がしますね。

iPhoneや海外仕様のスマートフォンの台頭により着メロが衰退?

iPhone はその前身製品はiPodですから、音楽を高クオリティで聞くことができます。従来のガラケーでも音楽鑑賞は可能でしたがiTunesから取り込めるiPhone ほどの手軽さには及びません。ガラケーの場合は着信音にすることで楽曲を楽しめましたが、iPhone の場合はその必要なく「ミュージック」アプリから流すだけです。
一方Androidも、iPhone より少々手間ですがパソコン経由で音楽ファイルをスマートフォンに保存させることができますし、音楽配信アプリからダウンロードも可能です。着信音にせずとも音楽鑑賞が(むしろ高クオリティに)楽しめるようになりました。
さらにいうなればスマートフォンは当初、海外メーカー製が先んじていました。海外での着メロ流行は日本よりずっと後からですから、何年も前のスマートフォンに着メロ入れやすい仕様やサービスはついていなく、現在でもその名残は残っていますね。単純な着信音パターンしかプリインストールされていないスマートフォンは珍しくありません。

YouTubeで映像と音楽が身近に

ガラケー時代にはパソコンでしかほとんど楽しめなかったYouTubeがスマートフォンでは当たり前のように楽しめます。これも、着メロ離れの遠因ではないでしょうか。

そもそも”着信”しなくなった

通話を着信したりEメール受信で楽しんでいた着メロですが、LINEの台頭により”着信音”という概念が消えかけてきたようにも思えます。LINEの場合は”通知音”ですから、音が長く流れるとかえって邪魔です。LINEに慣れて通話やプライベートのEメールをほとんどしなくなった人も多いですから、着メロ文化衰退のトドメともいえるような現象でしょう。

着メロ使いたい場合は?

iPhoneはプリイン音のみ?

iPhone 多くのユーザーがプリインストールされたサウンドを着信音にしています。
しかし、iTunes storeには「着信音/通知音」カテゴリもあり、購入が可能です。

ではAndroidでは?

Androidスマートフォンでは、iTunesのような直接的なサポートソフトウェアがないため、後述する配信アプリによるダウンロードが一般的でしょう。

iTunesに取り込んだ楽曲の着メロ化

iPhoneではiTunesにより楽曲を楽しむことができるのに、その曲を着信音にできないというもどかしさを感じている方は多いのではないでしょうか。
デジタル著作権保護が施されている楽曲には手の加えようがありませんが、そうではない曲であればiTunes上で着信音に対応する編集ができます。少々手間ですが…。
着信音用のファイルはAAC形式なので、iTunesの設定内にある「読み込み設定(インポート設定)」にある読み込み方式を「AAC」に変えます(デフォルトでAACの場合もあります)。
iPhone の着信音は39秒間と決まっているので、楽曲を右クリックで「情報をみる」から曲の長さを編集しましょう。
その後はできた曲をデスクトップに貼り付け拡張子を「.m4r」に変え、重複しないよう拡張子変更前の元ファイルを削除します。iTunes左サイドバーの「着信音」を開いたらファイルをドラッグして納めて、iPhone を接続して同期し完了です。
この方法で着メロ化できる楽曲なら、新たに支払いは発生しません。つまり無料ですね(歓喜)

着メロダウンロードアプリ

iPhone もAndroidも、多数の着メロ配信アプリがあります。特にAndroidアプリにはガラケーで着メロが流行していた頃から続く大手企業が運営しているアプリもあります。月額無料のアプリも多いですが、ダウンロードに課金が必要な場合がほとんどです。
ただし中には、アプリ内の広告収入で運用していることで取り扱っている着メロを本当に無料で提供してくれるアプリもあるようです(歓喜)

“着うた”ではなく“着メロ”の回帰ある?

当記事全般では“着うた”も含めた“着メロ”でここまで記述しました。
着信音の流行の晩年は“着うた”でしたね。着信音の構成和音の高度化で「うた」になっていました。
しかしLINEのようなチャットには短い音のほうが活用されやすいですし、つまり単純な構成の効果音の需要があるわけです。
着信音が再び流行ることもあるなら、単音や三和音でのかつての“着メロ”甦るかもしれませんね。

まとめ 音楽を楽しむ?着信を楽しむ?

音楽鑑賞を楽しみたいなら先述したとおり、You Tubeを開いたりスマートフォンのミュージックアプリで再生するのが良いと思います。
しかし着メロには「着信の楽しみを高める」作用もあるでしょう。楽しみな相手からの着信には着メロを使うのも良いではありませんか。
スマホ流行前にはケータイでメロディを楽しむ手段が少なかったこともあるかも知れません。手段が充実した現在ですが、以前のように着メロを楽しむ環境は失われてはいませんから、自身のスマートフォンがより可愛い存在にもなるでしょうし、スマートフォンでも着メロ、いいと思います。
そして、無料で着メロゲット、の手段もじゅうぶんあるわけです。
※タイトル画像: http://goo.gl/2g4X1q

関連記事

大人気パナソニックのスマートフォン2015年春の新作
今一番売れてるのはこれ!スマートフォンランキング【2015年度版】
きれいな写真が撮りたい!スマートフォンの画像処理
シャープ復活へのチャレンジ、新型スマートフォン

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-スマートフォン, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.