app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

Android iPhone スマホ 機種変更

簡単お手軽!機種変時の電話帳移行方法3つを教えます!

投稿日:

機種変更をした後で最も面倒に感じるのは、電話帳の移行方法ではないでしょうか?
操作方法がわからないことにより、データを全消去してしまうことだって十分に考えられます。
同じシリーズの機種であればまだしも、全く異なる機種へのデータ移行方法は少し頭を抱えるポイントです。
その為、簡単に行なえるようにするには、どのようにしていけば良いかということについて、これからご紹介していきます。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

電話帳移行方法1.アプリを使用する

アプリ間を通してデータ移行を行なう方法。
これって、実はとっても簡単なんです。
android端末を使用していて、これからまたandroid端末を使用する場合であれば尚簡単!
まずは電話帳アプリを入手します。
そしてサーバー上にデータを送信。
その後、新しい端末から同じアプリをダウンロードして、データを取得するのみで完了です。
ちなみにこういったアプリは、国内三大キャリア内でも提供されているそうです。
『情報漏洩なんて言葉が騒がれる今、信用度が高まるのは大手企業が提供しているソフトではないか?』
このように考える人の場合は、キャリアアプリにより電話帳移行を行なうことが良い方法だと言えることでしょう。
また、キャリアの電話帳アプリであれば、無料でダウンロードすることができます。
是非このようなアプリも役立てていきましょう。
ちなみにアプリ間でデータ取得を行なうのは、大変簡単でおすすめです。
そこで、これから機種変更を行なう際に、ガラケーを購入する場合や、ゆくゆくはスマートフォンをと考える人の場合は、android搭載のガラケーを購入されてみてはいかがでしょうか?
このandroid搭載のガラケーであれば、スマホでもガラケーでも同じアプリを使用できるようになるので、次回以降の機種変更時に役立ってくれること間違いなしです。
15-02

電話帳移行方法2.SDカードを利用する

SDカードを利用して電話帳移行を行なう場合は、携帯やスマホに登録されているSD保存を選択して、現在の情報を保存しておきます。
あとはこのSDカードを新しい端末に挿入して、データを読み取るだけで簡単に行なえるそうです。
しかしこの場合は、ガラケー~スマホ・スマホ~スマホと言った操作は可能なのですが、スマホやガラケーからiPhoneにとなると、データ変換を行なう必要が出てきます。
データ変換を行なう場合は、パソコンを使用しなければいけないなどの、少し手間な部分が発生してしまうようです。
ちなみに、SDカードを通してデータ移行を行なう場合は、特に同じキャリア間では無くてもデータ移行ができるので、MNP乗り換えにより機種変更を考える場合であったとしても、便利に活用できるそうです。

電話帳移行方法3.キャリアショップでお願いする

スマホを購入した後は、自分でデータ移行まで終えたいと考えるものですが、実際にいざ新しいスマホを手にすると頭は真っ白状態になってしまうものです。
そこで、キャリアショップにお願いして、電話帳移行をしてもらうのも一つの賢い方法であると言えるでしょう。
しかしキャリアショップで対応してもらえるのは、あくまでガラケーやスマホのみであり、iPhoneに関してはまるっきりお手上げのところもあるようです。
新しく購入するスマホがandroid端末であり、前の機種がiPhone以外のものであった場合であれば、キャリアショップで電話帳移行をお願いすると良いでしょう。
ちなみにキャリアショップにて電話帳移行を行なってもらうのは、とにかく『楽』の一言です。
新しいスマホを購入後は、回線を接続してもらう待ち時間が発生します。
その為、多くの人がショップ以外の場所で時間を潰していることでしょう。
この間に、ショップのパソコンにて電話帳移行を行なってくれ、スマホを引き取りに行った時には既に電話帳にデータが保存されていていつでも使用できる状態になっているのです。
スマホの操作が苦手な人や、電話帳移行なんて面倒だと感じる人は、是非キャリアショップにてお願いしてみましょう。
14-01

まとめ

機種変更時に頭を抱えがちな電話帳移行ですが、ガラケー~スマホ・スマホ~スマホの場合であれば、簡単に電話帳データを移行させることができます。
これはキャリアをまたいでしまったとしても同じことです!
では今回の『簡単お手軽!機種変時の電話帳移行方法3つを教えます!』について簡単に振り返ってみましょう。
・電話帳移行方法1.アプリを使用する
現在使用している端末内に保存されているデータを、専用アプリを通してサーバー上に保存します。
新しい端末を購入後に、同様のアプリをダウンロードして、データを取得するだけで電話帳は復元されます。
・電話帳移行方法2.SDカードを利用する
SDカード内にバックアップデータとして、現在の端末に保存されている電話帳データを保存します。
新しい端末に先程のSDカードを入れ、データを取得して保存をすると電話帳データは復元されます。
同じキャリア内ではなくても、この方法により電話帳データを復元できます。
・電話帳移行方法3.キャリアショップでお願いする
早くて便利な方法と言えば、やはり専門の知識を有したキャリアショップスタッフにお願いするのが一番です。
普段から新規回線を繋ぐまでの間を、キャリアショップ外で過ごす人には特におすすめ!
キャリアショップ内に戻れば電話帳まで復元され、すぐにでも使用できる状態のスマホを受け取ることができます。
いかがでしたか?
スマホ操作に慣れている人は自分で、スマホ操作に不慣れな人はキャリアショップでと言うように、最も便利な方法にて電話帳を復元させてしまいましょう。

関連記事

これにお任せiPhoneの電話帳移行で困らない方法5選
使ってラクラク!iPhoneの電話帳移行アプリおすすめベスト5
携帯を買い換えたら1番にやっておきたい電話帳の移行方法

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-Android, iPhone, スマホ, 機種変更

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.