app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

ドコモ 新着

2015年度に発表予定。ドコモ携帯の新機種について知ろう!

投稿日:

2015年のドコモ最新機種、すでに端末は持っているけど気になりませんか?最近ドコモはグローバル端末、海外製のスマホを多く出しています。市場価格はその国、会社に合わせた値段を付けているようです。グローバル端末は良いですが、何か抵抗感が徐々に詰まってきているような気もします。そんな訳で2015年に登場の最新機種について、メリットや生活にどう活かせば良いのかを紹介します。自分の端末と合わせて比べてみてはいかがでしょうか。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

2015年に登場予定の海外端末

現時点において2015年登場のグローバル端末はDM-01GやSC-05Gがあるようです。まずディズニーモバイルの方から見ていきます。

Disney Mobile on docomo DM-01G

ディズニーモバイルは今まで日本メーカーが端末を開発していたそうです。シャープ・富士通・パナソニックなど特徴あるディズニースマホを出してきました。概観や材質は他のに比べ品質の良い端末が多くなっています。液晶画面の差はあるのですが、店頭に売られていたり、中古商品の方でも人気の高い端末です。
今回のDM-01Gという端末は、LG Electronicsが担当しており、ディズニーモバイル端末初の海外製になります。LGエレクトロニクスは液晶モニターやテレビの方でも信頼あるメーカーですが、LGエレクトロニクスのスマホはドコモ端末が殆どになっているようです。そのためソフトバンクの端末はないし、通信方式もテレビに支障ない設計になっています。LGエレクトロニクスのスマホは液晶画面が良く、デメリットもかなり少ないデザインです。
メタリックな材質など特に使用しておらず、使いやすさは中々ではないでしょうか。DM-01GはAndroid 5.0を搭載予定になっています。Android 5.0ですが、こちらは完全にWindowsで言うWindows8、次OSのWindows10に近い端末です。レスポンスの早さはより安心できるレベルになっています。


Android 5.0は4.○○と続く機種よりはおすすめです。ただ確認しておきたいのはbluetoothの規格です。やっぱり開発しているのは海外メーカーになるため、BIOS設定、いわゆるroot化も海外仕様になっています。LGエレクトロニクスはbluetoothの規格をHSに設定した端末もあり、DM-01Gではbluetooth4.0が投入されるかもしれませんが、予期せぬアップデートにより、HS仕様に変わるケースもあるのです。
例えば、OCNモバイルとして契約した場合など、通信に合う規格の変更があり得ます。その点以外は他の端末と変わりありませんが、当然初めの市場価格は高く設定されるはずです。中古としての価値を持たせるためにメーカー希望価格が高くなったりします。中古が出始めれば、買い時でしょうか。ドコモの新規契約とコスパ的には変わりません。またどの住まい環境でも使いやすいか、これも気になるのではないでしょうか。ドコモ端末のため、ソフトバンク回線を使うのも当然可能ですが、ソフト光・au光のご家庭ではやや不便に感じやすいようです。

docomo Galaxy S6 シリーズ

次は持っている人もそこそこ多いギャラクシー端末のdocomo Galaxy S6シリーズについてですが、2015年に登場のGalaxy S6の新機種にはタイプが2つあります。一つがSC-05G、もう一つがSC-04Gです。どちらも基本的な性能は変わりません。すでに持っている人ならご存知かもしれませんが、ギャラクシー端末の特徴なAMOLEDではないでしょうか。
透過率や反射率も良いAMOLED、Galaxy S端末ではさらに画面を見やすくしたSuper AMOLEDの液晶を採用しています。そしてS6になってさらに進化しているのが、データ通信速度です。今機種では、Android 5.0になり、PREMIUM 4Gに完全対応したため、東京・愛知・大阪など電波を拾いやすい都市では、かなり早い速度通信が可能になっています。


データパックは2Gや5Gなどありますが、例えば、容量の大きい動画など、ほぼ一瞬でダウンロード可能です。SC-04GとSC-05Gではワンセグ・ワンセグの違いやファイル容量の違いくらいになります。こちらの新機種は最初からAndroid 5.0OSが搭載されているため、不具合などは心配ないのですが、逆に昔のギャラクシー端末をアップデートし、Android 5.0通りの機能になるかといえば、そうはなりません。SC-05GやSC-04GはOS面でも長い価値を持っていると言えるでしょう。
またスマホ初になるオクタコアを搭載しているのも、ドコモではGalaxy S6 SC-05Gとdocomo Galaxy S6 SC-04Gのみになります。64bit対応のCPUになり、パソコンの機能性をそのままスマホに搭載した感じです。8コアのCPU動作が可能になり、マルチタスクで色々なアプリを連続起動したりも楽しめます。SC-04GやSC-05Gの外観はリアパネルとメタル素材になっていますが、アルミ素材よりしっかりしたフレーム面になっているようです。画像の確認しかしていませんが、海外スマホ外観としてトップと言えるレベルではないでしょうか。綺麗に樹脂加工を施しており、湾曲ラインもお洒落になっています。

まとめ

ドコモ携帯の新機種について紹介しましたが、いかがだったでしょう。気になる機種はあったでしょうか。ドコモ端末の情報は随時ドコモサイトなどで確認もできるため、定期的に確認など取ってみてはいかがでしょうか。現在以降はすでに何機種かの発売が候補に挙がっているようです。他サイトなどを確認すれば、先取り情報もすぐに分かります。
※タイトル画像:https://goo.gl/1ZlY0u

関連記事

【2015春】ドコモ携帯で人気の新機種まとめ
あなたならどれを選ぶ?今期発売の注目の新機種大特集!
要チェック!今が旬のオススメ新機種スマートフォン10選
デザインが魅力的なおすすめのドコモスマートフォン5機種!
スマホならNTTドコモ!新発売されるドコモスマホ3つの予想

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-ドコモ, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.