app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

au アプリ スマホの機種変更

ちょっと待って!auで機種変更する前にしておくべき3つの事

投稿日:

auで機種変更をしようと考えている皆さん、機種変更時には注意点がいくつもあることを御存知でしょうか?
機種変更前には、これからご紹介する3つの事を行なうだけでも、機種変更時のお得度が増したり、面倒な手間が省けたりします。
auユーザーが機種変更を考えるなら、是非一度このコラムも目を通してみてください!
きっとあなたがする予定だった『損』を軽減できることでしょう。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

蓄積されたauポイントの消化

auポイントは貯まっていますか?
auポイントは約1ポイント=1円にて、機種変更時に新しいスマホの代金からポイント相当分の割引を実施してくれます。
しかしながら、スマホはキャンペーンを利用すれば、大変お得に入手することができます。
格安で購入できる少し型の古い端末を購入する場合、端末費用としてポイントを割り当てたとしても蓄積されたauポイントが残ってしまうこともあります。
ちなみに蓄積されたポイントは、機種変更時に全て使い切らなければ、新しい機種の運用が始まったと同時に抹消されてしまいます。
そこでまずはauショップへ行き、あなたが今購入を考える端末の価格を確認しに行きましょう。
hero_iphone_6s_2x
蓄積されたポイントを端末価格に充当する場合で、あまりにもポイントが残ってしまうような場合は、機種変更時に使用しても残るであろうと予測されるポイント分を消化してから機種変更を行なうことがおすすめです。

ポイントの使用の仕方について

ポイントを使用するには、
・auショッピングサイトで商品を購入
・auオークションで商品を購入
・有料コンテンツの支払いに充当
・機種変更時の周辺機器の購入
上記のように異なる4つの使用方法があります。
auショッピングサイトで商品を使用するのであれば、日用品から衣類や雑貨、家電や書籍なども購入することができます。
また購入した商品は自宅に配送をしてもらえるので、大型の電子機器や少し重い日用品などをまとめ買いしてみるのも良いでしょう。
これらのサイトを利用したことのない人からすると、新規でサイトに登録をするなどの操作が出てくることで、面倒に感じることも多々あることでしょう。
しかし、せっかく普段から高額な通信費を払って貯めたポイントなのですから、捨ててしまうのは大変もったいないことです。
また新しいスマホを購入する時の、イヤホン・充電器・スマホのケースというような周辺機器も、ポイントを使用して購入することができます。
なるべくなら捨てることなく、使い切ることをおすすめします。

スマホ内データのバックアップを取っておく

新しいスマホに機種変更する際、ホーム内に登録されているデータは引き継ぐことができたとしても、サーバー管理されているデータは一切引き継ぐことができません。
またスマホからiPhoneに機種変更をする場合であれば、共通のアプリを使用してデータをサーバー保存しておく必要があります。
ちなみにスマホからスマホに機種変更を行なう時であったとしても、データ移行時に失敗をしてしまうことで、データが破損をしてしまうことだって考えられます。
そこで機種変更を行なう前には、まずバックアップをとることをおすすめします。
パソコンなどを経由すると難しくなってしまうので、電話帳などのバックアップに関してはauのバックアップアプリを利用すると良いでしょう。
またアプリによっては、引き継ぎを行なうために個人情報の入力など、機種変更前の機種にて、予めいくつかの手順を踏んでおかなければいけないこともあるので注意が必要です。

下取りに出す機種の初期化を行なう

下取りに出すのは、機種変更時ではなくて後日でも問題ありません。
ただし機種変更を行なった月と同月内に行なう必要があるため、同月内の手続をうっかり忘れていたなんてことを防ぐためにも、機種変更を行なう時に下取りに出すことがおすすめです。
ただし、スマホの機種変更をはじめて行なう人の場合は、バックアップが不完全であることもあり、あまりに下取りに出す機種の初期化を急いでしまうと、データが取り戻せないようになり困ってしまうこともあります。
http://goo.gl/dwgQZJ
何度かスマホの機種変更を行なった経験があり、バックアップなどの知識も豊富な人の場合のみ、機種変更を行なう前に初期化作業を行なうようにしましょう。
ちなみに初期化さえ済ませておけば、機種変更時に下取りに出すことができるため、再度ショップに足を運ぶ手間を軽減できます。
ショップが自宅より離れた位置にある人などには、機種変更と同時に下取りに出すこともおすすめです。

まとめ

今回のコラムでは、auで機種変更をする前にしておくべき3つのことについてご紹介しました。
では今回のコラムについて、簡単に振り返ってみましょう。
auで機種変更する前にしておくべき事は、下記の3つです!
・蓄積されたauポイントの消化
機種変更完了と同時に余ったポイントは抹消されてしまうので要注意です。
・スマホ内データのバックアップを取っておく
機種変更を行なう前の、今使用している機種がまだ通信できる状態の時に、スマホ内データのバックアップを取っておきましょう。
・下取りに出す機種の初期化を行なう
機種変更時に下取りに出す機種の初期化を行ない下取りに出せるようにしておくことで、再度ショップに足を運ぶ必要がなくなります。
キャリアショップが自宅から離れた位置にある人におすすめです。
いかがでしたか?
まだまだ他にも、機種変更をする前にしておくと便利なことはたくさんあるようですが、今回はスマホ初心者の人にでもわかりやすい内容をピックアップしてみました!
これから機種変更を考えるのであれば、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

さぁ機種変更!5分でわかるau iPhone6sのお得な料金プラン
auのiPhone機種変更を手っ取り早くお得にすすめる方法3選
2年縛りに注意!iPhone6s購入時auに機種変更する皆様に

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-au, アプリ, スマホの機種変更

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.