app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

Android au iPhone wifi

【au Wi-fi】対応機種なら必須!手軽にWi-fi接続する5手順

投稿日:

よく、スマホやパソコンを初めて使う方からよく聞かれる質問があります。
それは「Wi-Fiって結局なんなの?」です。
スマホユーザーの中にも「別にWi-Fiなんて必要性感じないしLTEでも十分」という方も見受けられます。
いえいえ、Wi-Fiは決して不必要なものではないのです。むしろあればすごくネットが快適になります。
今回はau Wi-Fiに焦点を当ててみます。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

では、Wi-Fiって何?

ウィキペディアによると・・・
Wi-Fiは、無線LANの規格のひとつ。Wi-Fi Allianceに本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。(ウィキペディアより引用)・・との事です。
簡単に言うとWi-Fiはデータ通信方式の一つという事ですね。それと、なんだかとにかく速いし、国際基準を満たしてるって感じでしょうか。
それでは次にau Wi-Fiについて説明します。

au Wi-Fiの特徴

まずオススメポイントをいくつかあげます。
① 超速Wi-Fiに対応している。(従来の6倍の速さ)
② スマホ以外(Wi-Fi対応のPCやゲーム機)でも使用可能。
③ とても簡単に使用できる。(外出先ではWi-Fiをオンにするだけ)
④ 大容量
と言った感じですね。確かにau Wi-Fiは筆者の周囲でも評判はいいです。
他社からMNPした知人などは「使い勝手もいいし、速いような気がする」と言っています。
対応機種ならば、ますます使わないのは損ですね。ご自身のスマホが対応機種か否かは公式サイトで確認ができます。
現在、筆者が確認できている機種はiPhone SE、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPad Air 2、iPad mini 4、iPad Pro、AQUOS SERIE mini SHV33、Galaxy A8 SCV32、Xperia Z5 SOV32、isai vivid LGV32などです。

自宅で接続

それでは実際にau Wi-Fi繋げてみましょう。
まずはHOMEスポットキューブを使った使用方法です。
(iPhoneの場合)
Safariをタップ→au Wi-Fiガイドと入力し開くをタップ。→Wi-Fiご利用ガイドをタップしWi-Fi設定方法をみるをタップします。
次に「Wi-Fiを使ってみよう」という画面が表示されますので、「簡単接続のご利用はコチラ」をタップします。
その後、Wi-Fiにつなげようという画面になりますので、「簡単接続のご利用はコチラ」をタップ。
そして、Wi-Fiを使ってみようという画面がでます。
その時に設問がいくらかでてきますので、YESかNOで答えて下さい。
次に利用している無線LAN機器の提供元またはメーカーをタップします。 これでOKです。
一度設定するだけで自宅の中でWi-Fiが利用できるようになります。

外出先での接続方法

外出先での接続は簡単です。
本体のWi-Fi機能を「オン」にするだけでau Wi-Fi SPOTを利用できます。「設定」→「Wi-Fi」→「オン」の手順でOKです。(但し、iPhone4Sは不可)
一部のスポットでは「オン」にするだけでは利用できない場合があります。
その際は専用アプリをインストールし設定を行う必要があります。
アンドロイドの場合は専用アプリ(au Wi-Fi接続ツール)の初期設定を行う必要があります。
au Wi-Fi接続ツールは最新バージョンのものを利用します。
またau Wi-Fi接続ツールの初期設定に際しau IDが必要となります。au ID未取得場合はまずau IDを取得してください。
17-m
Wi-Fi接続ツールはPlayストアにてダウンロードができます。
また、スターバックスなどではFACEBOOKやGOOGLE+などのSNSアカウントで簡単にログインできる場合もあるようです。スターバックスのWi-Fiについては店頭にパンフレットがあります。
au Wi-Fiスポットはauの公式サイトからも探す事ができます。
エリア名や最寄り駅を入力して検索する方法やスポット名を入力する方法、カテゴリーで絞る事も可能です。
リムジンバスや高速バスなどでもau Wi-Fiに対応しています。
「バスはこちら」というアイコンをクリックもしくはタップするとポップアップされます。殆どの高速バスが対応しているようですが、さらに拡大していっている様子です。
ただし、バスエリアにおいては、IEEE802.11nの無線LAN規格が利用できず、WPA/WPA2 (802.11i)に対応していないとの事です。

ゲーム機でも接続できる

さらに便利な事にau Wi-FiはニンテンドーDSやプレイステーションなどのゲーム機でも利用ができるようになりました。
プレステからの接続方法についても、ザっと説明します。
① モデム/ホームゲートウェイに無線LANの親機を取り付けます。
※WL54AGをホームゲートウェイに装着する際には、一旦電源コードを抜く必要があります。
② モデム/ホームゲートウェイが、らくらく無線スタートに対応している場合「らくらく無線スタート」で無線LANの設定を行います。

まとめ

以上、簡単にau Wi-Fiについて説明してみました。
au Wi-Fiは本当に速いですし、快適にネットを楽しめます。
しかも外出先や自宅で利用すれば速度制限にかかる事なくストレスなくゲームや動画を楽しめます。
ビジネスでauスマホを利用されている方にとっても、いつでもどこでも止まることなくビジネスのやりとりができる可能性も高まります。
LTEも速いですが、やはりau Wi-Fiを利用しないのは非常にもったいないなと思ってしまいます。
快適なネットライフの為にもWi-Fiはぜひぜひ活用してほしいところです。

関連記事

auで機種変更するなら!貯まったポイント上手な消費法5選
au機種変更するときの5つの注意点【iPhone6s編】
6段階!けど意外と簡単?iPhoneをauに機種変更した体験談

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-Android, au, iPhone, wifi

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.