app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

auの料金プラン MNPキャッシュバック スマホ

もっと節約したい!auスマホを安く使うための裏技集

投稿日:2017年4月1日 更新日:

もっと節約したい!
スマホは人生のうちで何台も買い換えるものですし、このように考える人が出てきても全くおかしなことではありません。

auスマホの機種変更を考える人は、少しでもスマホを安く使うために、これからご紹介する裏技ポイントも役立てていきましょう!

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

1.購入時が大切!まずは安く本体を手に入れよう

スマホを購入する時には、大半の方が24か月間に渡り分割にて端末代金を少しずつ支払っていることでしょう。その為、月々の通信費に数百円~千円程度の上乗せとなることで、本体価格に対する感覚が薄れてしまい、多少高額であってもあまり気にせずに購入されるケースも多々あります。
しかし、通信費の節約を考えるのであれば、そもそも本体を手に入れる時から費用を抑えるようにしておかなければ、節約に繋げることは難しくなります。そこで、まずはあらゆる方法を駆使して、本体を安く手に入れることを考えていきましょう。ちなみに本体を少しでも安く手に入れるには、下記のような方法にて割引率を高めることもおすすめです。
13-01

1-1.蓄積されたポイントを活用する

機種変更であれば、蓄積されているキャリアポイントを使用して、ポイント分を差し引いた金額で本体を手に入れることができます。また、家電量販店などで購入をするのであれば、その店舗毎に発行されるポイントを使用してお得に購入できるケースも。
蓄積されたポイントは、普段から小まめに使用するのではなく、高額な価格の商品を購入する時に役立てることで、少しお得度も増すような気がします。
ポイントはスマホの機種変更時の割引のために残しておき、機種変更時にスマホ代金として一気に使用してしまうこともおすすめです。

1-2.MNP乗り換えセンターにて相談してみる

MNP乗り換えセンターに相談をしてみると、他のキャリアに行かれまいとして、契約年数に応じた割引を実施してくれ、お得に機種変更が行えることもあります。そこでMNP乗り換えも含め機種変更を検討しているのであれば、一度MNP乗り換えセンターにてお得に機種変更ができないものかを相談してみると良いでしょう。
ただし月末は大変電話が込むようなので、情報収集のために電話をするのであれば、なるべく月の半ばなどに電話をして割引率について確認をし、その後にどのキャリアにて機種変更をするかを検討すると良いでしょう。

1-3.お得な割引クーポンを使用する

auでは、長期契約者に対して、お得な割引クーポンを配布しているようです。自宅にハガキにて送られてくる場合や、請求書と一緒に同封されている場合もあることでしょう。
送られてくる時期によっても多少の割引率の違いがあるようですが、お得な割引クーポンの割引率は大変高くなっています。少しでもお得に購入をと考えるのであれば、クーポンが送付されてくるのを待ってから新しい機種を購入すると良いでしょう。

1-4.キャンペーンをフル活用する

機種変更時であっても、利用できるキャンペーンはいくつかあります。
またキャンペーンの数や割引率は、その時々によって多少の変動があります。この時期がとくにおすすめと言うのは、実際のところよくわからないのが現状ですが、新年度が始まる前の3月や、イベントシーズン前の11月などは比較的お得なキャンペーンは実施されやすいと言えるでしょう。

1-5.オンラインストアで購入する

auのオンラインストア。あなたはアクセスした経験がありますか?実はオンラインストアでは、オンラインストア限定の割引が実施されていることもあり、キャリアショップで購入するよりも比較的お得に購入できるケースもあるんですよ。
少し面倒にはなりますが、一度キャリアショップとオンラインショップの両方にて欲しいスマホの価格をチェックし、少しでもお得な方で購入することもおすすめです。
14-m

2.家族でモバイルデータの共有を行なう

家族割を組み、モバイルデータ容量の共有を行なえる状態にしておくことで、少しお得に契約ができるケースもあります。普段からネットをたくさん使用する人の場合であれば、その人を中心に大容量契約を行うようにして、あとの方は最小限の契約にとどめておくようにすることで、1GBあたりの単価をお得に契約ができるようになるのでおすすめです。
家族でどの程度のデータ量があれば全てのスマホを維持できるかを調べてみて、少しでもお得にモバイルデータ契約を行える方法も一度考えてみましょう。

3.とにかくauで全てをまとめてしまう

まとめられるものは、とにかくまとめてしまった方がお得です。
スマホに対する割引率も全く異なることでしょう。また家族で異なるキャリアを利用しているのであれば、同一のキャリアを利用するにこしたことはありません。まとめられるものはまとめてしまう。これもスマホの節約術には欠かせない選択肢です。

まとめ

スマホを節約しながら維持したい。最近は節約志向な人が増えたこともあり、きっとこのように考える人だってたくさんいることでしょう。通信費ほど無駄な費用はない!なんて思ってしまうこともありますよね。
そこで今回は、スマホの節約に繋がる情報をご紹介しました。
では今回の『もっと節約したい!auスマホを安く使うための裏技集』について振り返ってみましょう。

  • 購入時が大切!まずは安く本体を手に入れよう
    スマホ維持費の節約を考えるのであれば、本体を少しでも安く手に入れることも欠かせないことです。

  • 家族でモバイルデータの共有を行なう
    家族でモバイルデータの共有を行ない、大容量契約を行う人と少容量契約の人が調和をとって、1GBあたりの単価を安くすることにより、少しでもお得に維持できるようにしていくのもおすすめです。

  • とにかくauで全てをまとめてしまう
    auで一纏めにして契約をしてしまうことにより、スマホに対する割引率が高くなります。
    また家族で異なるキャリアを利用しているのであれば、是非auにてキャリアを統一されることがおすすめです。

いかがでしたか?まだまだ節約に関する裏技はたくさんあります。普段何気ない行動の一つでも、節約に繋げられることはあるかもしれないので、あなたが楽しみながら行なえる節約方法も見つけていきましょう。

関連記事

驚きの月980円!auスマホを安く使うSIMカードの利用方法とは
auスマホを安く使うならカケホとデジラを上手に使わなきゃ!
auスマホを安く使うために知らなければいけないこと4選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-auの料金プラン, MNPキャッシュバック, スマホ

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.