app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

wifi スマ放題 ドコモ 新着

docomoってWi-Fiってどうなの?購入のメリットデメリット

投稿日:

docomoから、持ち運び可能なモバイルWi-Fiルーターが販売されています。
しかしまだ発売されたばかりなので、特に良い情報も、悪い情報も耳に入ることもなく、docomo のWi-Fiルーター自体も販売されていることを知らない人が、多いのではないでしょうか?
さすがにdocomoの商品なので、ネット環境の品質も良いので、少しずつユーザー数が増えています。
そこで今回は、このWi-Fiルーターの特色について、メリット面、デメリット面の両方から見てみましょう。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

docomoのモバイルWi-Fiルーター

2015年2月に販売されることになった、docomoのモバイルWi-Fiルーターは、LTE回線にも対応しており、通信速度も速いので、大変使いやすい商品です。
タッチパネルを搭載しており、簡単に他端末への接続が可能になります。
またスマホ利用料に、プラス月々1,900円で利用できるので、大変お得な商品となっています。
モバイルWi-Fiの場合は、面倒な工事や自宅訪問の時間も省けるので、窓口の手続きのみで気軽に利用できるようになりますね。
そして旅行先へも、持ち運び可能なので、ますます需要度が大きくなってくるわけです。

モバイルWi-Fiルーターを利用するメリット

スマホのデータ定額プランは、金額がカナリ高額になりますよね。
年間を通すと、新しいスマホが一台定価で購入できるような、支払い額になります。
しかしモバイルルーターの場合であれば、速度制限こそはでてくるものの、月々の利用料としては、大変安価に契約できて、しかも無制限に使い放題になります。
ネット利用頻度の高い人であれば、月々に換算しても、大変大きな節約となりますね。
また速度制限がかかった場合でも、このWi-Fiルーターの下り速度は、スマホ3Gよりも断然速い速度での、通信が可能になるので、安心してたくさん使用することができるのです。
他には、電波の質が格段に良くなります。
例えば、アプリ間での通話をしている時に、音質含めた品質が向上されます。
もちろん音の途切れも、少なくなります。
また、デザリングを行なう場合でも、電波がしっかりと安定して使用できるので、質の高いネット環境が提供されています。
あとは利用プランにもよりますが、速度制限を無くして、無制限に高速で利用することもできます。
となれば、自宅のネット回線なんて、もはや必要なくなりますよね。
このように、docomoのモバイルWi-Fiルーターは、ネット環境の安定性が高いことで、人気を集めているのです。

しかしやっぱりデメリット面も。。。

LTE回線は、通信範囲が限られていて、どこでも利用できるわけではありません。
その為、出張へ行った時や、少し田舎の方へ行くと、全く利用できなくなります。
しかし普段生活をする上で、遠くへ出かけることもあまり無いような人からすれば、問題無く利用できることになります。
他には、モバイルWi-Fiルーターを常にONにしていると、電池の消耗がとても早まります。
そこで、使用しない時は、常にOFFの状態にしておくことが必要です。
しかしOFFからONに起動する時に、電波を拾うまでの間の時間に、少し時間がかかります。
約10秒程度といったところです。
毎回の事になると、起動が遅いと思うようになる人が、多いようです。
そして、当然のことながら自動でON/OFFの切り替えができるわけでも無いので、この辺りも面倒に感じるポイントです。
そして、自宅のインターネット回線よりは、少し劣る面があります。
一点は、ネットの上りと下りのスピードですが、下りのスピードとしては、おそらくそこまで差を感じることは無いと思います。
しかし問題は、上りのスピードと安定性です。
自宅のネット回線であれば、電話線を用いてしっかりと接続されている状態ですが、Wi-Fiルーターの場合は、無線での接続方法になるので、速度の速い通信になると、少し不安定になります。
この問題は、少しずつ改善されてきてはいるようですが、やはりまだまだ不安定です。
それでも、以前と比較すると、ネットが途中で切れてしまうなんて事もなくなりましたし、初めてルーターを利用する人には、全く気にならないレベルの問題です。
もう一点は、大容量のデータをダウンロードする時には、さすがにかなりの時間がかかります。
しかし、自宅のネット回線では、半分以下の時間でダウンロードできることができるので、映画などをダウンロードして、タブレットなどに頻繁に入れるような人の場合であれば、ダウンロードの速度の遅さに、うんざりしてしまう瞬間が出てくることでしょう。
もしモバイルルーターを利用して、大容量のデータをダウンロードする場合は、通勤前などにダウンロードを開始しておき、自宅に帰ったら完了しているという状態にすれば、特にストレスなく利用することができますよ。

最後に

総合的に見ると、他キャリアよりも性能も良くて、オススメの商品です。
特にスマホとキャリアを揃えることで、安価に利用できることになるので、節約にも繋がります。
現在のスマホ利用料に不満がある方は、一度購入を考えられては、いかがでしょうか?
※タイトル画像:?http://goo.gl/EQXwfJ

関連記事

新たな可能性を追求していくdocomoのスマホ、必見の5種類
SoftBankでスマ放題を利用すると受けられる特典3つについて
iPhone5からiPhone6へ簡単にデータ移行をするための方法

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-wifi, スマ放題, ドコモ, 新着

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.