app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

new

docomoを解約したいあなた!違約金のことも考えてますか?

投稿日:

データ定額などが出てだいぶ安くなってはきましたが、まだまだ高いイメージのdocomo...
新機種登場で、機種変更したくても機種代が高くて、なかなか機種変更に踏み切れない方で、乗り換えを考えていませんか?
でも、キャッシュバックなどいいことだけではないのをお忘れではないでしょうか?
そうです。解約する際に掛かる違約金のことを忘れていらっしゃいませんか?
乗り換えをしたことがある方も多いとは思いますが、今回は違約金のことについておさらいしてみましょう。

ttp://goo.gl/VfSTfQ

ttp://goo.gl/VfSTfQ

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

違約金とは

契約している料金プランに2年縛りがあると、更新月でないときに解約しようとすると、9,500円の違約金を支払わなければいけません。
また、割引プランなどにも縛り契約がある場合がありますので、契約時に確認をしておく方がベストだと思います。
この違約金が掛からない月が2年経過すると、1ヶ月間だけ設けられ、その月を更新月といいます。
更新月を逃してしまうとまた2年間待たなくてはいけません。
また、端末代金を安くする「端末購入サポート」キャンペーンが2015年11月3日まで実地されています。
しかし、12ヶ月未満で解約すると多額の解除料金が掛かります。
(*)機種によって解除料金が違うみたいですので、各端末の商品ページに解除料金が記載されているみたいです。

docomo更新月の調べ方

My docomoと電話で調べることが出来ます。
[My docomo]
My docomo

契約内容確認・変更

端末利用月が表示されます。

次へを選択する。

契約満了月が表示されます。
この契約満了月の翌月から1ヶ月間が更新月にあたります。
[電話]
docomoお客様センター:153
(*)本人確認の為にネットワーク暗証番号を聞かれることがありますのでお忘れない様お願いいたします。

キャッシュバック利用方法

公式ショップ・家電量販店

3月や新機種が発売された時期なら、公式のショップさんで、多額のキャッシュバックキャンペーンを実施してくれる店舗や家電量販店に週末や月末を狙って来店してみるのもいいと思います。
キャッシュバック金額が大きければ更新月を気にせず乗り換えでき、本体代金も実質0円にできるかもしれませんので、何軒かまわっていい条件のところで乗り換えするのもいいですね。

代理店

もう1つは、Webの代理店さんでしたら、公式ショップのキャンペーンと併用できますので、よりお得にキャッシュバックをもらうことができますので、何件かご紹介したいと思います。

ソフトバンク代理店

【おとくケータイ】
キャッシュバック金額が最大50,000円です。
対象機種によって、キャッシュバック金額はことなりますが、一括0円機種などもありますので、キャッシュバック金額を使うことなくスマホを購入することができると思います。
公式ショップなどで契約する際に、よく不要なオプションの加入を勧められますが、おとくケータイは、その様な加入はしなくていいので、解約手続きなど再度行わなくても良いので助かります。
<<契約の仕方>>
電話かメールで問い合わせする。

書類記入の為、最寄りの店舗に予約をいれる。
予約をいれることによって待ち時間なく契約できます。
(*)遠方の方は書類を発送していただけるみたいです。

後は、スマホを当日か後日郵送での受け取りになます。
(*)キャッシュバックの受け取りは、携帯電話の開通月の翌々月末に契約者様の口座に振り込まれます。
【スマホルーム】
キャッシュバック金額は最大30,000円です。
Softbank公式キャンペーンのバンバンのりかえ割と併用可能で、2年間基本使用料金が無料で使えます。
スマホルーム限定のキャンペーンで、プレゼントがもらえるキャンペーンをも実施中です。
(*)プレゼントには、数が限られているみたいなのでお早目の申し込みが必要かと思います。
[契約の仕方]
電話かメールで問い合わせして申し込みする。

書類記入の為、スマホルームのオフィスやパートナー企業・または、出張サービスで自宅・職場・喫茶店などに
訪問してくれます。
(*)しかし、出張地域が限られているみたいですので、申し込み前にご確認をした方が宜しいかと思います。
(*)遠方の方は書類を発送していただけるみたいです。

指定した住所にスマートフォンが届きます。

プレゼント選択フォームから欲しいプレゼントを選び、後日受け取り。

完了。

au代理店

[ Lexus Planning]
0円機種や実質0円機種にキャッシュバックがついている
機種などがありますので、お求め安くなっていると思います。
[購入方法]
価格表から機種とカラーを選択後、「注文ボタン」を選択する。

必要事項を記入し「送信ボタン」を選択する。

「自動返信メール」がきます。
(*)迷惑メール設定をしている方は、「keitai-center.com」を受信できる様に、事前に設定しておく方がよろしいかと思います。

機種変更の場合:Lexus Planning社の方が、利用状況を調べてから、電話での契約内容の確認。

支払方法の「銀行振り込み」または「代金引換」「クレジットカード」「デビットカード」を選択する。

完了。

まとめ

面倒な違約金ですが、うまく更新月を利用すると違約金を払わずにすむので更新月の確認が一番いいかと思います。
どうしてもすぐに解約したい方は、キャッシュバックなどでの支払いも可能なので、乗り換えを検討してみるのも、
いいかもしれませんね。
※タイトル画像: http://goo.gl/DCW3iY

関連記事

解約するタイミングがズレると損?ドコモ他各社の違約金
SoftBankの違約金が大幅値上げ?その理由を解明します
ドコモを解約して他社へ!違約金が発生しないか確認を!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-new

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.