app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

ドコモ ドコモの料金プラン 機種変更

【特別割引クーポンで超お得】ドコモで機種変更するためのメソッド

投稿日:2017年2月11日 更新日:

iPhone7が発売され数ヶ月が経ちますが、iPhone7に続けとばかりに続々と2016年の冬から春の新モデルの情報が入ってきています。スマートフォンは大きく分けて春夏モデルと秋冬モデルの2回新機種の発表がありますが、新機種を見ると新しい端末へ機種変更したくなるのが人間の性です。

今回ご紹介するのは、「現在ドコモユーザーで、機種変更を考えている方」におすすめの、裏クーポンのもらい方です。現在ドコモでは、機種変更で利用できるクーポンの発行というのは表向きには行っていません。しかし、この方法は機種変更でも利用することが出来るクーポン(ポイント)ですので是非申請してみてください。
ただしこの特別クーポンは、誰でも必ず発行してもらえるものではありません。だからこその裏割引なのです。
04-m

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

1.ドコモの「151」裏割引

1-1.「151」ってヘルプじゃないの?

ドコモユーザーならば、もしかすると一度は利用したことがあるかもしれません。『151』の番号、どんな電話番号かご存じでしょうか?
151というのは、ドコモの携帯電話からかけることが出来る「総合お問合せ ドコモインフォメーションセンター」です。例えば、スマホの操作方法がわからなかったり故障かもしれないという時に、151に電話をかけることで詳しく教えてもらうことが出来ます。スマホを無くしてしまったという時にも、151にかけることで悪用されないようにいったん利用をストップしてもらうことが可能です。

1-2.なぜ151でクーポンがもらえるのか

それではなぜ、総合インフォメーションセンターに電話をすることでクーポンがもらえるのでしょうか?実はこの方法はドコモでは表向きには発表していない方法で、ある意味裏技ともいえるクーポンの発行方法だからです。
しかし、なにか面倒な手続きがあるわけでもなくこの方法を行ったからといってドコモのブラックリストに載ってしまうというわけでもありません。
あくまでも、知っている人だけがお得に受けられるクーポンというわけです
一般的に発行されるドコモのクーポンでは、機種変更に利用することが出来ないクーポンもありますが、このクーポンは機種変更時にも利用することが出来ますので安心して申請をしてみましょう。

1-3.クーポンの申請方法

では実際に151でのクーポンの申請についてですが、自動案内では発行することが出来ずオペレーターに依頼をする必要があります。
音声ガイダンスが流れますので、④の各種サービスを選択し②の携帯電話番号ポータビリティを選びましょう。ここで「携帯電話番号ポータビリティ?」という疑問がわくかもしれません。
そうです、ドコモの151での裏クーポンはいわゆる「MNPを使った割引」になります。
しかし、MNPとは同じ番号で他社に移動する場合に使うサービスですよね。
なぜここでこちらを選ぶかと言いますと、他キャリアへ移動するのを引き留めるための特別クーポン(ポイント)を発行してもらえるからです。
オペレーターに繋がったら、「MNPを利用して他キャリアへ移動したい。」という旨を伝えます。しかし、ここで注意してほしいのが1点。
20-m
『あくまでもドコモに残りたいけれども、他社も考えている。』ということを臭わすことです。
通常こちらのオペレーターに電話をすると、
* 他のキャリアへ移動したい理由
* どのキャリアへ移動するのか
* 他のキャリアへ移動した時に考えている機種
* 2年縛りの違約金について
などの説明があり、それから今回の特別クーポンについての案内が入りますが忙しい時やオペレーターによっては最初から特別クーポンについての案内は無く、他のキャリアへ移動するためのMNPの説明に入ってしまう人もいます。
そこで、最初から「機種変更時に利用できるポイントがもらえる場合があるということを聞いたけれども、自分はその対象になっているのか?もしなっていないのであれば、MNPを使って他社キャリアに移動したい。」といったように、はっきりと伝えてしまうのが良いでしょう。
これで、実際に自分が特別クーポンを発行してもらえる対象かどうかを調べてもらうことが出来ます。該当ユーザーの場合は特別クーポンが付与されますが、対象外の場合は残念ながらポイントをもらうことが出来ません。そのままMNPの説明に移るかもしれませんが、そのままMNPの番号を発行してもらってもかまいません。
MNPの予約番号というのは期限があり、その期限内に他キャリアで手続きをしなければMNPはなかったことになりそのまま継続してドコモを利用することが出来ます。特別クーポンが発行されないのであればMNPの意思は特にないという方は、その場で「再検討します。」など話して電話を切るのも手です。

2.特別クーポンについて

2-1.特別クーポンはいくら分なのか

特別クーポンは、最大20,000ポイントつくということはわかっていますが、あくまでも最大がということでいくら分つくかは、各ユーザーによって異なります。同じユーザーでも問い合わせ時期によっては、もらえるポイント数が異なるようです。
また、特別クーポンは機種変更時に利用することが出来ますが他のクーポンと一緒に利用することは出来ず単体での利用となるので注意が必要です。

2-2.特別クーポンをもらえる条件

特別クーポンがもらえる条件というのは、残念ながら明確化されていません。利用年月が長ければ長いほどもらえるというわけでもなさそうですし、いつも新機種に機種変更している人ということでもなさそうです。
なぜ自分が付与対象になったのかオペレーターに確認しても、残念ながらその条件は教えてもらうことが出来ません。
02-m

2-3.特別クーポンがもらえたケース

以下の様な話をオペレーターに伝えることで特別クーポンがもらえたユーザーがいるようです。

  • ドコモの戦略に嫌気がさして他のキャリアへ移動したいと伝えた

  • 移動した後の機種を伝えると、それならばドコモにもある機種なので機種変更時に利用できる特別クーポンを付与するからドコモに残らないかと言われた

  • 機種変更がしたいけれども、何かクーポンなど発行していないかと問い合わせたらもらえた

  • 噂でインフォメーションセンターに電話すると機種変更でも使えるポイントがあると聞いたけれども、本当にもらえるのか聞いてみたら特別クーポンがもらえた

2-4.特別クーポンがもらえなかったケース

上記はクーポンが発行されたケースですが、それでは逆にクーポンが発行されなかったユーザーは以下のケースです。

  • 1年ほど利用しているが、不具合が続き嫌気がさしたので他のキャリアに移動したいと伝えてももらえなかった

  • 契約年数が10年以上になり、機種変更を考えていると話したけれども特別クーポンの話はされなかった

  • 安い回線を長年使っていたが、端末がだめになりそうなので機種変更かMNPを考えていると伝えても引き止めはされなかった

まとめ

特別クーポンの発行というのは、明確な条件がわかってなく全員が必ず20,000ポイントもらえるわけではなさそうです。
長年ドコモを愛用していても、特別クーポンの発行で必ず引き止めるというわけでもないようです。
条件が明確化されていないので、実際に機種変更をしたいと思った時に自分がこの特別クーポンの発行対象かどうか確認したほうが良いと言えるでしょう。

関連記事

ソフトバンクから au に機種変更する5つのメリットまとめ
スマホの機種変更で損してない?確実に得する10の方法
スマホの機種変更をする前に知っておきたい、最高に得する10のポイント
 

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-ドコモ, ドコモの料金プラン, 機種変更

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.