app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

new

作業スピードを2倍にする!全社会人が絶対入れておくべきExcelの最強アドイン10選

投稿日:

Excelといえば社会人にとって必須のソフトですよね。そんなExcelの作業スピードを2倍にして他の人と差をつけたいと思いませんか?方法は簡単でアドインと呼ばれる拡張機能を追加するだけなんです。こんな機能があったらというものがアドインを追加するだけで現実のものになるのです。そんなアドインですが絶対に入れておくべきという10選を紹介しますので、ぜひ追加して作業スピードをアップしましょう!

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

1.一気に便利な機能を追加しよう

Relax Toolsは安心の和製アドインで社会人にとって欲しかった印鑑機能や様々なシェイプの追加、セル操作など180種類以上の機能が追加されるアドインです。特にセル操作については通常ではセル内の検索しか出来ませんが、シェイプ内まで検索したり、選択しているセルを自動カウントしたりと作業スピードアップに貢献してくれる機能が盛りだくさんなのです。
addin01
Relax Tools

2.セルの調整はセンチが一番

Excelで資料作成を作成するときに印刷後の資料のサイズで困った経験が誰しもあると思います。Excelではピクセル表記なので正直あまりサイズがわからないという人が大半だと思います。そんな悩みを解消するのがExcelセンチ単位というアドインです。文字通り馴染み深いセンチで調整することが出来ますので、今までの煩わしさから一気に抜け出すことが出来るアドインなのです。
addin02
Excelセンチ単位

3.あると便利な電子印

社会人になるとなにかと書類に印鑑を使うことが多いと思います。最近では電子印を使って簡単に済ませることが多いのですが、その電子印をExcelと別のソフトで作ったりと手間が掛かりますよね。そんな悩みを解消するのがクリップスタンプというアドインなのです。全てExcel内で完結しますので作業スピードが格段上がります。また印鑑の種類も豊富なので様々なシーンで使うことが出来るのも魅力なのです。
addin03
クリップスタンプ

4.昔が懐かしい・・・リボンに慣れない人は昔に戻そう!

現在のExcelはリボンと呼ばれるツールバーになっており、昔からExcelを使っている人からすれば慣れない人も多いのではないでしょうか。またいちいち目的の機能を使うためには機能が格納されているリボンを選択しないといけない手間も掛かります。そんな人は昔の一括表示されていたツールバーに戻してしまえばいいのです。そんな夢のようなことが出来るアドインがクラシックスタイルメニューfor Officeなのです。
addin04
クラシックスタイルメニューfor Office

5.シート変更を右クリックだけで!

Excelで作業をしているとどうしてもシートが増えてしまうことってありますよね。増えすぎるとシートを探すのも大変ですし、シート変更はわざわざ画面下までカーソルを移動しないといけませんので作業効率も下がってしまいます。そこでExcelSheetListAddinというアドインの出番なのです。画面上で右クリックをするとオプション項目にワークシートという項目が追加され、その中に作成済みのシートがリストとして表示されます。もうわかると思いますが、あとは目的のシートを選択するだけでシート移動が出来るというアドインなのです。
addin05
ExcelSheetListAddin

6.うっかりさんにおすすめの自動保存アドイン

作業中にうっかりと保存せずにファイルを閉じてしまったという経験をされた方がいると思います。また、突然の強制終了でもうすぐ終わるという資料が全て消えてしまったという苦い経験をされた方もいると思います。そんな不慮の事態に備えることが出来るアドインが自動保存アドインなのです。保存間隔の設定はもちろん、要らなくなった自動保存されたファイルを設定した期間で自動的に削除してくれるアドインとなります。
addin06
Excel自動保存アドイン

7.行高・列幅を完全コピー!意外と使えるアドイン

コピー&ペーストで必要なデータをかき集めて資料を作成するというのは日常茶飯事です。そんな時に地味に面倒なのが値や書式のコピーは出来るのがセルの行高・列幅はコピーされないということです。あとで調整したりする作業は効率を下げる要因になります。しかし完全コピーアドインを使うと行高・列幅まで一緒にコピーされるのです。一度使うと手放せない作業スピードアップのアドインなのです。
addin07
完全コピーアドイン

8.コメントシェイプにバリエーションを!

最初から内蔵されているコメントシェイプは四角の味気ないものだけですよね。プレゼンテーション資料などではコメントシェイプにもこだわりたいと思うのは当然のことです。そこでコメント形状変更ツールというアドインの出番になります。なんと85種類ものコメントシェイプが追加されるアドインで、きっと目的のコメントシェイプが見つかることは間違えありません!
addin08
コメント形状変更ツール

9.使ってみると手放せないテキスト形式の罫線作成アドイン

会社内でデータをメールで送ることは多いと思います。通常であればデータはExcelなどのファイルをそのまま添付することがほとんどだと思いますが、ちょっとした表データであれば相手にファイルを開かせる煩わしさを与えたくないと思うはずです。そんな時に活躍するのがらくらく罫線なのです。らくらく罫線では表をコピーすると自動的に罫線をテキスト形式に変換してくれるアドインなのです。
addin09
らくらく罫線

10.複数のExcelファイルをタブ管理!

仕事で複数のExcelファイルを開きながら作業をすることはよくあることです。当然ファイルの切り替えも度々行わなければならないのですがこの作業が面倒だと感じている人も多いはずです。その面倒さを解消してくれるのがOffice Tabというアドインになります。一つのファイル上にそれぞれのファイルがタブ表示されとても快適なファイル切り替えが可能となります。これによって確実に作業スピードがアップ出来るはずです。
addin10
Office Tab

まとめ

社会人にとって時間はとても貴重なものです。一秒でも無駄にしない為にはアドインの有効活用が一番です。今回紹介したアドイン10選はどれも社会人にとっては必須のものです。ぜひアドインを有効活用して作業スピードアップを体感してください!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-new

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.