app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

Android iPhone スマホ 新着

あなたはどっち派?iPhoneと人気アンドロイドを徹底比較

投稿日:

主要キャリアと言われる、ソフトバンク、au、docomoのすべてから発売されているiPhone。日本でも最も高いシェア率を誇っています。しかしアンドロイドもXperiaシリーズなどはすべてのキャリアから発売されていて、根強いファンも多く人気があります。iPhoneとアンドロイドには、それぞれに魅力があります。自分の使いやすいスマートフォンは果たしてどちらなのでしょうか。それぞれのメリットやデメリットはどういった点があるのでしょう。比較して分かる事とは。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

カメラの性能について

アップデートを繰り返す事が、iPhoneの魅力でもあります。カメラは800万画素ではありますが、日常においては問題に感じません。またアップデートによって、カメラの幅も広がっています。シンプルで使いやすいのがiPhoneのカメラの特徴でもあります。動画の撮影もスムーズに行えるので、初心者でも安心です。またカメラで撮影した写真を加工するアプリもiPhoneは豊富にあるので、オリジナルの写真も気軽に作ることが出来ます。
アンドロイドのカメラは、高画質なものが増えてきています。手ブレ補正などの技術も搭載されているものもあります。毎日の何気ないシーンもより綺麗に撮影したい、画素数も出来るだけ多い方が良い人は、アンドロイドの方がおすすめです。
iPhoneと比較してみると、画素数の多さが特徴的なアンドロイドのカメラ。ソニーのカメラ技術が詰まっているXperiaTM Z4は約2070万画素の高解像度カメラがアウトカメラには搭載されています。インカメラも約510万画素となっており、広角レンズで自分撮りもより美しく撮影可能です。カメラボタンを一押しするだけで立ち上がり、ワンタッチで撮影出来ます。

指紋認証でよりスムーズに

アンドロイドと比較してみても、シンプルかつ高性能な点がiPhoneの特徴でもあります。画面の認証やアプリのインストールの際に、指紋認証はとても楽に感じます。iPhone5s以降の機能ではありますが、スワイプをする手間がない分楽に行えます。セキュリティ面でも指紋認証なので、安心です。
アンドロイドでは、docomoのARROWS NX F-04Gが今までに無い機能を搭載しています。ロックの解除が画面を見るだけで行えるようになりました。虹彩認証が搭載されているので、スワイプでも数字の入力でも、指紋認証でもなくスマートフォンを手に取り画面を見つめるだけでロックの解除が行えます。
認証するたびに虹彩情報が追加されていくので、認証精度が向上していくので安心です。
指紋認証も虹彩認証もどちらもセキュリティ面でも安心できそうです。自分に合ったものを選んでみると良いのでは。

アプリの豊富さ

やはりiPhoneの魅力は、対応しているアプリが多い点にあると思います。アンドロイドと比較してみても、使えるアプリの種類が豊富です。海外のアプリは特に、iPhoneのみに対応しているものが多い印象です。またアプリのセキュリティ面もiPhoneの方が安心して使う事が出来る印象です。タスクの管理などもiPhoneの方が便利な印象です。
アンドロイドは、もともと内臓されているアプリが豊富な印象です。カメラを撮影した後に加工をする際も、改めてアプリを取る必要はなくそのままの状態でも加工をすることが出来ます。他にも便利な機能がアンドロイドには搭載されています。

シンプルさとカスタマイズの幅の広さ

iPhoneの特徴は、シンプルな点にあると思います。必要最低限でありながらも、役立つ機能が搭載されているのがiPhoneの特徴です。難しい印象もありますが、スマートフォン初心者であっても意外と使いやすいと思います。アイコンもシンプルで分かりやすく、ムダの無い印象があります。
アンドロイドは、iPhoneと比較してみるとカスタマイズの幅は豊富です。しかしカメラを撮影した後にタイムラグがあったり、加工などの効果も多く初心者には難しく感じてしまうこともあるかもしれません。電話やメールといった基本的な操作の際にも、複数のアプリから選択しなければいけない事もあります。
シンプルで使いやすいiPhoneと選択肢の幅が広がるアンドロイド。自分にとってどちらが使いやすいのか考えてみるのも良いのでは。

音楽を持ち歩く場合

iPhoneに音楽を入れる際には、パソコンにiTunesをインストールしてCDを読み込みiPhoneと同期させることによって音楽を入れる事が出来ます。他にもiTunesstoreから好きな音楽を購入する事もできます。iTunesカードはコンビニなどでも気軽に購入する事が出来るので、音楽を持ち歩きたい人にとって便利です。
アンドロイドの場合、最新機種であればハイレゾ音源に対応しているものもあります。専用のヘッドフォンなどを使えば、よりリアルなアーティストの音楽を楽しむ事が出来ます。音楽をこだわって聴きたい人にとっては、ハイレゾ音源もオススメです。
気軽に持ち歩くのであればiPhoneでも充分だと思います。より本格的にアーティストの音楽を楽しみたいのであれば、ハイレゾ音源を体感してみるのも良いのでは。
iPhoneとアンドロイドを比較してみると、よりiPhoneのシンプルさが際立ちます。また操作性もやはりiPhoneが安定している印象です。
比較してみてアンドロイドに搭載されている機能では、防水・防塵などの機能が特徴だと言えます。水に強いアンドロイドも多く、使うシーンを選びません。
それぞれにメリットやデメリットがあるスマートフォンの中から、自分に合ったスマートフォンを見付ける事が出来れば良いですよね。
※タイトル画像:http://goo.gl/N1EzbT

関連記事

アンドロイドでおススメのアプリ5選!便利&お得はコレ!
自由度が高い!アンドロイドの名作アプリ7つを大公開します
iPhoneとアンドロイドを比較!あなたに合うのはどっちのOS?

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-Android, iPhone, スマホ, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.