app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

iPhone 新着

iPhoneデータを簡単に移行する方法

投稿日:

近年のiPhoneブームにより、iPhoneユーザーが増え続けています。
4月24日、国内でApple Watchの発売が決まっていますね。
この販売をきっかけに、更に便利で人気のあるスマートフォンへと進化することでしょう。
しかしiPhoneはセキュリティー面が強化されていることもあり、機種変更によるデータの移動が難しいという人の声が後を絶ちません。
実際バックアップは取っていたものの、携帯へデータを復元できずに終わってしまうことも多々あります。
そこで今回はiPhoneの最新ios8の、データ移動方法に関して紹介します。
またPCや端末による、バックアップ作成方法も合わせて紹介します。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

バックアップを作成してみましょう。

iPhoneでバックアップデータを作成する方法は2種類あります。
1つはiPhone端末から、iCloudへデータを残す方法です。
もう一つは、PCとiPhoneを接続してバックアップを作成する方法です。

iPhone端末のみでバックアップを作成する方法

まずは手順を画像で見てみましょう。
w2-01-1
w2-01-2
出典:http://goo.gl/29idOb
?:設定画面を開きます。
?:iCloud画面を開きます。
?:apple IDとパスワードを入力して、サインインをタップします。
※パスワードを忘れてしまうと、パスワードをリセット後に、再度パスワードをセットしてからの作業になるので、必ずパスワードは覚えておきましょう。
?:OKをタップします。
?:バックアップ画面を開きます。
?:iCloudバックアップを右にスワイプします。
?:今すぐバックアップ作成をタップします。
?:今すぐバックアップを作成の下に、作業を行なった時刻が表示されていれば完了です。
※画像はios8の画面の為、osが変わると画面が微妙に変化します。

パソコンでitunesに接続してバックアップを作成する方法

w2-02
? :iPhoneをUSBでPCへつなぐと、『このコンピューターを信頼しますか?』と聞かれます。
そこで『信頼する』をタップします。
※「信頼する」を選択しなかった場合は、デバイスを接続し直す必要があります。
?:iTunes画面を立ち上げて、画面右上に表示される『iPhoneをクリックします。
?:画面左上の概要をクリックします。
?:自動的にバックアップの中にある、『このコンピューター』をクリックします。
?:iTunes画面右下にある適用をクリックします。
?:これで作業は完了です。

バックアップデータをiPhone端末上で復元しましょう。

データを復元すると、バックアップをとる前の状態に、完全に戻すことができます。
それはデータのみならず、画面の背景画像も全て復元されます。

ではiPhoneを完全に復元させます。

w2-03-1
w2-03-2
w2-03-3
出典:http://goo.gl/29idOb
?:スライドで設定を右にスワイプします。
?:表示する言語を選択します。
?:iPhoneを使用する国を選択します。
?:キーボード設定を選択しますが、特にこだわりが無い場合は、画面右上の『次へ』を
タップします。
?:Wi-Fiネットワークを選択します。
※Wi-Fを利用せずにモバイルデータ通信で復旧させる場合、データ容量があまりに大きすぎたことにより、復元が失敗するとデータが無くなる場合があります。
?:パスコード№を入力します。
?:位置情報サービスはどちらでも問題ありません。
?:復元元がiCloudか、iTunesかを選択します。
iCloudを選択すると、iPhoneからサーバーへ直接送ったデータになります。
iTunesを選択すると、PC上にあるデータが戻ってきます。
?:apple IDとパスワードを入力して、サインインします。
?:利用規約に同意します。
?:再度『同意する』を選択します。
?:戻したいバックアップデータの日時を選択します。
例えば、昨日も今日もバックアップを取ったけれど、昨日の状態に戻したい場合は、昨日の日時のものをタップすることになります。
?:バックアップを作成する直後の状態に、完全に復旧することができました。

パソコンを通すとややこしくなります。

iPhone初心者の場合は、パソコンを通すよりもiCloudでバックアップを作成して、iCloudからバックデータを戻す方法が、一番良い方法です。
パソコンには選択する画面もたくさんあり、いろいろと触っているうちに、知らず知らずのうちにデータが消えてしまうようなこともあります。
パソコンにも不慣れで、iPhone初心者の方の場合は、より簡単な方法を選ぶことで、スムーズに作業を終えることができます。

注意事項

バックアップデータは上書きされるわけではありません。
既存のiPhoneデータを残したまま、そこに古いデータを上書きして新旧両方のデータがiPhoneへ入るわけではありません。
完全にバックアップを取る直後の状態に戻ってしまいます。

最後に

今回のバックアップ作成方法は、いかがでしたでしょうか?
皆さん難しく考えがちですが、意外と作業自体はシンプルで簡単なのです。
しかし膨大な量のデータが入っている場合は、復旧するのに時間も大変かかります。
長い場合は、平気で30分ほどかかる場合もあります。
その為、時間に余裕のある時に、作業を行なう必要があります。
そしてもちろん、バックアップ中の携帯の使用はできません。
バックアップ関連作業は、必ずWi-Fi電波の安定した、状態の良い環境下で作業をすることを心掛けましょう。
※タイトル画像: http://goo.gl/IFq6YV

関連記事

電話帳移行が簡単になった?データ移行のポイントまとめ
これで安心!新しく買ったiPhoneへの電話帳移行
iPhoneの連絡先データを移行する簡単な方法 2パターン
携帯変えたらまずはこれ!iPhone電話帳の移行
【これで安心】iPhoneの連絡先を移行する方法まとめ

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-iPhone, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.