app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

iPhone 新着

知って得するiPhone下取り情報

投稿日:

"魅力的なiPhone新商品が続出しています。
一度iPhoneの魅力を知ってしまうと、もうスマートフォンは考えられない。
でもiPhone新シリーズは手に入れたい。
それなら今の携帯は下取りに出して、新しい製品を買ってしまおう。
なんて考えたことはありませんか?
iPhoneを下取りに出す前にしておくべきことは?
下取りに出すときの携帯の状態は?
どこに持っていけばいいの?
携帯会社と家電量販店、どちらがお得?
など知らなければ損をする、iPhone下取り時の実際問題と、お得な情報です。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

iPhone下取り前にしておくべきこと

C789_keitaitomba500-thumb-260xauto-2432
下取りへ行くと、必ず言われるのがデータの初期化作業です。
初期化作業の方法はご存知ですか?
初期化作業の方法も含めて、取引をスムーズに進めることができる3つの方法を紹介します。
店舗へ持ち込む前に、あらかじめ行なっておきましょう。

バックアップ作成

メールボックス内データは、iCloudサーバへ登録されていますが、写真やビデオ(カメラロール内)などのデータは、別途バックアップを作成する必要があります。
忘れずに行ないましょう。

ネットワーク利用制限解除の確認

softBankは下取り時に、不正入手や、不正利用されたものではないかを確認するために、ネットワーク利用制限がされていないことを確認します。
※利用制限されていた場合は下取りをしてもらえません。

初期化

すべてのコンテンツと設定を消去から、データの削除を行ないます。
( 設定 → 一般 → リセット → すべてのコンテンツと設定を消去 )

どこにもっていけばいい?

キャリアでの下取り以外にも、家電量販店などの買取専門業者や、ネットオークションで売却する方法があります。
※米アップルでは、Appleストアで直接下取りに出すことも可能なようですが、日本ではまだ実施されていません。

キャリアでの下取り

PAK73_blackberry20140531500-thumb-260xauto-4884
各々携帯会社によって、下取り基準とは別に制約があります。
また、期間毎に下取りに対するキャンペーンも行なわれています。
下取りキャンペーンの内容はsoftBankが充実しています。
ポイント還元率が高いのはdocomoです。

au

・機種変更時のみ下取り可能です
※5sよりも5の方がポイント還元率は高いです。
※また新料金プラン「 カケホとデジラ 」を契約すると、10,000円分をau WALLETにチャージしてくれます。
旧料金プラン「 LTEプラン + LTEフラット 」を契約すれば1,008円の基本料金が2年間無料になります。
このような特典も受けられます。
・他社製品の下取りは、行なっていません
・下取り後はポイントで還元されます。

softBank

・機種変更時に下取りしてもらえます。
下取り後は所定の金額分、毎月の通信費から引かれるか、Tポイントにて還元されます。
・また他社からの乗換時は、他社製品も下取り可能です。
・乗換の場合の下取り金額は、ポイントで還元されます。

docomo

・他社からの乗換時のみ、他社製品を下取りします。
・docomo製品は行なっていません。
※キャンペーン期間中のみ、docomo製品も下取り対象になります。
・他社乗換時はポイントで還元されます。

キャリアでの下取り基準

OOK86_iphonehat20140125500-thumb-260xauto-4087
下取りに出される携帯の状態は、新品同様のものから、壊れてしまって使用できないようなものまで様々のようです。
その為、会社毎に下取り基準が定められています。

au

・KDDIに登録されている購入機種であること
・電源が入ること
・充電時に充電ランプが点灯すること
・電話機本体や液晶に破損がないこと
・暗証番号ロック解除と、オールリセットが実施されていること
・水濡れシールに水濡れの反応がないこと
・製造番号が確認できること
・改造がされていることなく、メーカーの保証内であること

softBank

・電源が入ること
・アクティベーションロック解除がされていること
・データの初期化がされていること
・液晶画面が正常に表示されること
・前面ガラスのひび割れは少量であること
・Appleが定める下取り基準を満たしていること
(softBank の下取り基準をクリア後appleへ送られ、そこで再度下取り査定が行なわれます。
下取り基準はAppleの方が厳しく、Appleの基準を満たさなかった場合は、後日自宅へ郵送にて返却されます。)

docomo

・正規店で購入されたiPhoneであること
・購入においての不備、不正、電話機購入代金の未払いがないこと
・故障、水濡れ、破損がなく、正常に動作すること
・iPhoneに記録されているメモリ/データが消去できること。
※初期化は各個人で行ないます。
・改造していないこと
・申込み者が申込みiPhoneの所有権を有していること
・iPhoneのアクティベーションロックを含む、各種ロックが解除できること
※アクティベーションロックを設定しておくと下記6つの時に、Apple IDとパスワードが必要になります。
・iPhoneを探す機能のオフ
・iCloudからサインアウト
・デバイスデータの削除
(PCで行なう、携帯に存在する全てのデータの削除)
・デバイスデータ削除後の再ロック
・iOSを復元する
・強制的なリカバリーモードによる復元

買取専門店での売却

MAX_sumafowonigiru20141025170153500-thumb-260xauto-5653
買取専門店での売却は一番人気が高く、下取りに関しての記事などでも支持率は高くなっています。

人気が高い理由

・キャリアでの下取りよりも、高値で売却することが可能です。
・現金での受け取りになります。
・対応が早く、手続きが大変スムーズに行えます。
・各々店舗により基準は様々ですが売却基準が幅広く、故障や破損している品でも売却可能な店舗が多いようです。
※キャリアでの下取りとは違い売却価格も幅広い為、故障や破損がひどい場合は、二束三文での売却になります。

より高価に売却する

・付属品
iPhone購入時の付属品は残っているものを、全て持っていきましょう。
箱や説明書もその対象に入ります。
付属品が欠けている場合は、必然的に売却時の査定金額も減少していきます。
・汚れ、埃
汚れや埃も査定金額減少につながります。
付属品欠品に比べて、金額減少値が大きいです。
事前にティッシュなどで拭いて、少しでも綺麗な状態で持っていくようにしましょう。

売却後のトラブルを防ぐ

売却時の業者選びはとても重要です。
信頼できるところを選ぶようにしてください。
犯罪に使用されるなど、トラブルが多発しています。

売却時や下取り時に必要な物

PAK85_garakebb20141025171133500-thumb-260xauto-5554
・身分証明書
※身分証明書の提示無しでも買取可能な業者も存在します。
ですがその場合怪しい業者の可能性が高いです。
・認め印

SIMカードを返却してもらうことを忘れない

携帯のデータを初期化していても、内蔵されているSIMカードのデータは消えません。
SIMカードには、携帯会社との契約情報や電話番号などが記憶されています。
必ず返却してもらうようにしましょう。

最後に

iPhoneもついに下取りに出せ、その差額で次の携帯を購入できるなど、次々と便利な世の中になってきました。
一方で、犯罪に利用するような悪質な業者も増加しています。
・得られる利益は最大限にする
・後悔はしない
を心掛け、キャンペーンなども上手く活用し、良い取引を行なってください。
ソフトバンクへ乗り換え!お得過ぎる必須キャンペーン3選
機種変更で後悔しない!iphone6の知っておくべき6つの特徴
【iPhone6価格】ソフトバンクへお得に機種変更する方法!
【保存版】今ドコモを使っている人向けのiPhone6料金比較表
発表!ソフトバンクのMNPキャッシュバック高額ランキング

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-iPhone, 新着

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.