app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

new

iPhoneでもワンセグが見れる?お勧めチューナー3つ!

投稿日:

スマートフォンは、今や生活に欠かせないアイテム。モバイルとして通話やメールなどのコミュニケーション機能はもちろんですが、他にも魅力的な機能が満載です。どこにでも気軽に持ち歩く事が出来て、外出先でもいろいろな事が楽しめるのは嬉しいですよね。
ワンセグを見る事が出来る、アンドロイドのスマートフォンも人気となっています。しかしアップル社が販売するiPhoneは、人気の高い端末でありながらワンセグを見る事が出来ません。チューナーと併せて使う事で、ワンセグを見る事が出来ると嬉しいですよね。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

ワンセグとは

地上デジタルテレビ放送のモバイル機器向けの放送サービスを、ワンセグと言います。放送局ごとに割り当てられた1チャンネルの帯域を、13セグメントに分割。そのうちの1セグメントを移動体向けに利用している事から、ワンセグと呼ばれるようになりました。地上デジタル放送と同様に、映像と同時にデータ放送を受信することも可能です。
11-01

新型に期待される機能

日本でもiPhoneユーザーが順調に増え、今やシェア率がナンバーワンとされています。シンプルでありながらも、高機能な点が魅力のiPhoneシリーズ。主要キャリア3社すべてから販売されており、人気はますます高まっています。
例年、9月になると新型が発売されるiPhone。新型の発売前から、次回のモデルに関する予測はネットに飛び交っています。予測はユーザーの要望ととらえる事も出来るのではないでしょうか。ユーザーがiPhoneに搭載してほしいと思っている機能の1つに、ワンセグが上げられると思います。
しかしワンセグは国内の独自規格です。そのため残念ながら、iPhoneに今後も搭載される期待は薄いとされています。そこで外付けのワンセグチューナーを利用してワンセグを楽しもうとする人が増えているのです。
大きく分けて「iPodドッグ接続タイプ」「Wi-Fi接続タイプ」に分かれるワンセグチューナー。
ドッグに接続しなければならないものの、手軽に視聴できる点が利点であるiPodドッグ接続タイプ。チューナーを鞄などに入れたままでワンセグを視聴できるものの、接続が面倒な点もあるWi-Fi接続タイプ。そんな中で、自分に適したチューナーを見付けてワンセグを楽しめると嬉しいですよね。
11-02

たくさんあるチューナーから選ぶポイント

たくさんのiPhone向けのワンセグチューナーが販売されている今。どういった点を比較して購入すべきか迷ってしまいますよね。どうった時にワンセグを視聴したいのか、考えて購入するようにしましょう。日常の空き時間に使うのか、キャンプなど特別な時に使うのか。ワンセグをどういった時に見たいのか考えてみましょう。
比較する際には、持ち運びの便利さなども大切です。チューナーそのものが大きくて、重量があるとすれば、気軽にワンセグは見れませんよね。
またワンセグを見たい場所で、きちんと受信するのかも大切です。iPhoneそのものの受信エリアはもちろん、チューナーの受信感度も大切です。街中で利用するのか、屋外の山奥などで利用するのかによっても違ってきます。
使い勝手の良さも比較していくうえで大切です。アプリを利用するので問題はありませんが、録画機能の有無などもチューナーによって違います。ワンセグで番組を探す際の番組表のレイアウトなども、気にして選んでみましょう。

どういった機種が人気なのか

BUFFALO
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/oneseg-tuner/dh-one_ip/
デジタル機器で人気の高いBUFFALO。価格も高額ではなく、ワンセグを見たいと思ったのであれば、iPhone向けのチューナーを購入する際もオススメです。
iPhoneにて専用のアプリをダウンロードするのも無料です。後はiPhoneにチューナーを繋ぐだけで、ワンセグを気軽に楽しむ事ができます。小型で軽量、簡単な操作などから初心者でも使いやすいと思います。
SEG CLIP
http://www.iodata.jp/product/smartphone/goods/gv-sc500ai/
iPhoneはもちろんの事、これ1台あればアンドロイドでもワンセグを楽しめます。さらに録画にも対応しているので、外出先でも見たい番組を見逃しません。最大で4時間の視聴が可能、さらに縦向きと横向きどちらにも対応しているのも嬉しいですよね。
11-03
ワイヤレスなので、ワンセグの視聴場所を選ばないのもこのチューナーの魅力です。さらにば予備のバッテリーとして活用できますし、さまざまな場面に持っていくと役立つワンセグチューナーだと思います。
 
SANWA
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-1SG002
アプリが自動で立ち上がるので、iPhoneで誰でも気軽にワンセグを楽しめます。専用アプリのダウンロードも無料。番組表から気軽に見たい番組をセレクトして再生することが出来ます。
さらにはタイムシフト再生で見たい場面に戻ったり、録画もワンタッチ。イヤホンを忘れて音が出せない場合には、字幕でワンセグを楽しむ事も。バックグラウンド再生でワンセグを見ながら他の作業をしたり、放送中の番組をチェックしたりと高機能なチューナー。チャンネルの変換はスワイプと、シンプルな操作も魅力です。

マナーを守って楽しむ

ワンセグをiPhoneで利用する際には、きちんとマナーを守る事が大切です。イヤホンなどをしていても、音が漏れている場合もあるので音量は要チェックです。
さらにディスプレイが大きくなったiPhoneとはいえ、ワンセグに注目しながら歩くのは危険。問題になる事の多い歩きスマホは辞めましょう。
iPhoneでワンセグを楽しめるのは、とても便利です。場所を選ばずにワンセグの視聴が出来れば情報収集をする際にも、ちょっとした空き時間にも役立ちますよね。便利なものこそマナーを守って楽しむように注意しましょう。

関連記事

いま買い替えるならコレ!3社の新機種を徹底比較!
分かりやすく解説します!最新スマートフォンのココに注目
スマホの口コミ、どこからどこまで信用していいのか検討

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-new

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.