ハマる!iPhoneユーザーなら無料で遊べるアプリランキング!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

【どこよりもお得にiPhoneへ乗り換えるならこちら!】

17-m

iPhoneのアプリは、2016年6月現在のアップル発表によると200万種類を超えています。特にゲームアプリは、かつての人気ゲームソフトがスマートフォンアプリで復刻しているものがあったり、逆にスマートフォン向けゲームアプリからゲーム機器のソフトになったものがあったりと、何かしら話題になっていますね。

そうすると、「今はどんなゲームアプリが人気なんだろう?」という素朴な疑問が浮かんできますよね。
今回は、そんな疑問にお答えすべく、2016年8月20日現在のApp Store人気ゲームアプリランキングTOP10をご紹介します。

トレンドとなっているあのアプリから密かにブームが起きているゲームアプリまで、色々あります。
なお、今回のランキングはお金を気にせず無料で遊べるものに特化しましたので、ランキングを見て気になるアプリがありましたら早速ダウンロードして楽しんでみてください!

15-01

1.  白猫テニス

「白猫プロジェクト」というRPGゲームアプリのキャラクターを登場させた対戦アプリです。
CMも放映されているので、名前を知っている方は多いかもしれません。

ストーリー形式のモードで自分のキャラクタースキルを上げていくのはもちろん、お友達との対戦・チームプレイや全国のユーザーとのオンライン対戦もできます。

課金することで入手できるアイテムもありますが、無料で限定アイテムが入手できるキャンペーン期間がありますので、そこを狙い目にアイテムゲットするのも楽しいですね。

2. ママにゲーム隠された —脱出ゲーム

様々なシチュエーションで、母親に隠されたゲーム機器を探し出すゲームアプリです。
操作はゲームが隠してあると推測される場所をタップするだけなので、簡単です。

進めていくうちに出てくるアイテムを使って、どんどん巧妙に隠していくゲームを見つけていきましょう。
アイテムは課金制で購入するタイプではなく、無料で手にいれることができます。
1つ注意点を挙げておくと、ステージとなっている部屋の中には母親(ママ)が隠れている場合もあります。

3. God of Highschool(神スク)

高校生の頂点を決めるという、バトルRPGゲームアプリです。
海外で人気のWEBコミックを基に構成されているため、しっかりしたストーリー構成と豪華声優陣による音声を楽しみながらゲームを進めていくことができます。03-m

アイテムは基本的に課金制ですが、ストーリー序盤でキャラクターの無料18連ガチャを行うことができます。
無料ガチャでもレアキャラクターをゲットできる可能性は十分ありますので、期待が膨らみますね。

4. P-GO search

今話題となっているRPGゲームアプリ「Pokémon GO」と一緒に使い、どのモンスターがどこにいるかを地図表示してくれる無料アプリです。

モンスターが出やすい場所やトレーナーの多い場所、いわゆる聖地があらかじめ登録してあり、プルダウンメニューから選ぶとその場所を地図表示してくれる機能も付いています。
モンスターの位置をあらかじめ把握できることもあり、歩きスマホ防止にも一役買ってくれそうなアプリですよね。

しかし、こういったモンスターを地図表示するアプリはポケモンGOの運営側からかなり嫌われており、本アプリも削除される可能性が否めません(本アプリのAndroid版はすでに削除されてしまいました)。
アプリをゲットしておくなら、今のうちです。

5. ポケタン for ポケモンGO

こちらも4位の「P-GO SEARCH」同様ポケモンの場所を地図表示してくれるアプリです。
本アプリの最大の特徴は、過去に大きくさかのぼって出現履歴を確認できる点。「P-GO SEARCH」では3時間前までしかさかのぼることができないため、この機能は本アプリの大きなアドバンテージといえます。

「P-GO SEARCH」もそうですが、本アプリもアプリ内課金がなく完全無料で楽しむことができます。
本アプリは過去にダウンロード規制がかかりその後復活したアプリなのですが、今後も規制および削除される可能性が否めません。早めにダウンロードしておいた方がよいでしょう。

6. 12オーディンズ —王道RPG

「王道RPG」とアプリ名に入れているだけあって、典型的なRPGゲームのアプリです。
エフェクトと3D表示により迫力ある映像でゲームを楽しめます。
最大4プレイヤーでマルチプレイができるので、本アプリは1人でも複数でも遊べるRPGとなっています。

なお、初めて本アプリでプレイする方限定で12回分ガチャができるメダルと経験値が2倍もらえるアイテムをプレゼントしており、これを活かせば無料でも十分にゲームを満喫できることでしょう。

7. Pokémon GO

日本でも2016年7月22日より配信が開始された、何かと話題のゲームアプリですね。
簡単に概要を説明すると、現実世界を舞台にしてモンスターを捕まえたり交換したりして集めていき、育てたモンスター達でバトルさせるゲームです。

「現実世界を舞台にする」部分を除いては、本アプリのベースになっているゲームボーイソフト「ポケットモンスター」と大まかな内容は同じです。

かつての大流行ゲームが、位置情報を取得できるというスマートフォンの特性を生かして現実世界で楽しめるということで、人気が急上昇したゲームアプリです。

なお、アイテムは課金制となっていますが、プレイ自体は無料で行えます。モンスターを捕まえるボールについては、課金による購入の他、獲得できるスポットへ行くことで無料にてゲットすることもできます。

8. うしろ!うしろ!

いわゆる「音ゲー」に分類される、リズムゲームアプリです。ダンス音楽に合わせて流れてくる「◎」をタイミングよくタップし、ミスによる減点でゲームオーバーになってしまうまでに1曲踊りきればクリアです。

アプリ名にもあるように、ゲーム中に突如後ろから母親が登場してくることがあります。
見つかると即ゲームオーバーになるので、注意しなければいけません。

つまり、本アプリは「母親に踊っていることがバレないようにダンスを続ける」という別のゲーム性も持っているということです。
最初に提供されている4曲は無料にて楽しめますが、5曲目以降は有料ガチャにて楽曲を取得する形式となっています。

9. 最強の個体値計算 for ポケモンGO!

こちらも「Pokémon GO」の補助アプリで、モンスターの体力・攻撃力・防御力に影響を与える「個体値」と言われる数値を算出するアプリです。
個体値は、トレーナーのレベル・モンスターのレベル・モンスターの種族値(※1)・モンスターの現在のCPとHPの数値から計算することができ、満点は15点です。

操作は個体値を計算したいモンスターのスクリーンショットを撮影して取り込み、算定基礎となる各数値を打ち込むだけなので、簡単です。

本アプリの魅力は、計算結果の数値をスクリーンショットする際に、他の個体値計算アプリよりも見やすく撮影できる点です。
本アプリは世界的にも人気で、特に英語圏では人気ぶりを踏まえて説明文を分かりやすく書き換えたという事実があります。02-04

なお、このアプリはiOS専用で、Android版はありません。
まさしく、iPhoneだからこそ楽しめる無料拡張アプリと言ってもよいでしょう。

10. ピアノタイル2(ブラックタイルをたたけ2)

世界中で10億ダウンロードを突破し、世界109ヵ国のApp Storeで1位に輝いたこともある音楽ゲームアプリです。
画面の上から落ちてくる黒いタイルをタップするだけの簡単操作で、ピアニストさながらの旋律を奏でることができます。

ただし、1つでもタップし忘れると不協和音が流れて即ゲームオーバーになってしまう厳しいゲームでもあります。
ゲームオーバーになってしまった悔しさから何度もトライしてみたくなる気持ちにさせる部分が、このゲームにハマってしまう最大の要因と言えるでしょう。

楽曲は課金して購入することもできますが、レベルアップするごとに演奏できる楽曲が3曲ずつ増えていくので、ほとんどの楽曲を無料で演奏できます。
また、プレイし続けることで課金曲もゲットできる仕組みとなっており、その点もうれしいですね。

まとめ

iPhoneで楽しめる無料ゲームアプリは数多くありますが、今回は特に人気の10本をご紹介しました。
こうして人気10本を見てみると、簡単な操作で楽しめるもの・ゲームを進めていくほど楽しみが広がっていくものが多いですね。

ゲームを進めていくほど楽しみが広がる要素が求められている点は、時代によってプレイするハードウェアが変わっても変わらないものであると感じさせた一方、タッチパネルというスマートフォンの特性からか操作がより簡単なものに人気が集まることも実感させられるランキング結果となりました。

ここで紹介した10本は、課金せずとも無料で十分楽しめるものばかりです。
ぜひダウンロードして、お金を気にせず思う存分遊んでみてください。

関連記事

モテるあの子は絶対入れている!厳選iPhone無料アプリ5つ
実は無料で出来る!iPhoneのホーム電波アンテナサービス
全部欲しくなる!iPhoneでも使用できる無料のスマホアプリ5

お得に携帯を乗り換える!キャッシュバック比較表を紹介

1. 今の携帯キャリアそのままで機種変更することは、機種代金・月額料金・キャッシュバックなどあらゆる面でをします!
2. au・ドコモからソフトバンクのように電話番号そのままで乗り換えることで、機種代金もお得に、毎月安く使うことが可能です。
3.特に、下記で紹介するようなスマホルームやおとくケータイのように店舗費のかからないWeb販売店を利用することで数万円の現金キャッシュバックを貰えます。

おとくケータイ

評価

★★★

キャッシュバック

20,000円〜30,000円

特徴

  • 高額キャッシュバック
  • 全国に店舗あり

デメリット

  • 実際のデモ機を触れない

SoftBank Online Shop

評価

★★☆

キャッシュバック

0円〜10,000円

特徴

  • 直営のため入荷が早い
  • 店頭の待ち時間が無い

デメリット

  • MNPでもキャッシュバックが少ない

docomo Online Shop

評価

★★☆

キャッシュバック

0円〜10,000円

特徴

  • 直営のため入荷が早い
  • 店頭の待ち時間が無い

デメリット

  • MNPでもキャッシュバックが少ない

au Online Shop

評価

★★☆

キャッシュバック

0円〜12,000円

特徴

  • 直営のため入荷が早い
  • わかりやすい料金シミュレーション

デメリット

  • MNPでもキャッシュバックが少ない

スマセレクト

評価

★★☆

キャッシュバック

0円〜10,000円

特徴

  • 月額0円スマホを選べる
  • SIMが豊富

デメリット

  • 海外で使用できない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket