app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

new

実は無料で出来る!iPhoneのホーム電波アンテナサービス

投稿日:

新型が発売される度に、大きな話題となるiPhoneシリーズ。日本で最もシェア率が高い端末とも言われており、愛用者が多いiPhone。
シンプルなホーム画面なので、スマートフォン初心者でも意外と使いやすいのも魅力の一つ。
シンプルかつ高機能なiPhoneで出来る事はたくさん。だからこそ安定した電波環境で、ストレスなく使いたいですよね。
よりスムーズに使うために知っておきたい電波の状況。電波の入りやすい場所をチェックする方法などはあるのでしょうか。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

電波状態を数値で表示する

電波の入り具合を調べる際には、アンテナマークをチェックします。しかしiPhoneのアンテナマークは、分かりにくいと言われる事が多いようです。電波を数値で表す事が出来ればもっと便利になりますよね。
電波を数値で表す方法は、意外と簡単。電話のダイアル画面にて「*3001#12345#*」と入力して発信するだけ。電話を掛ける際と同じ要領です。
05-06
この作業を行うと、電話はかからずに「Field Test」という画面に。画面左上を確認してみると、すでにアンテナマークが数値化されている状態です。そこを軽くタップすることで、アンテナマークと数値の切り替えが出来るので便利です。
元の画面に戻すのも、ホームボタンを押すだけです。iPhoneの電波状況を確認したい場合、旅行先などでも活躍するのでは。

電波が悪い時に使いたい裏ワザ

ついさっきまで、快適にiPhoneを使えていたのに。電波が急に入らなくなって、ストレスに感じた経験はありませんか。
iPhoneの電波が悪くなった際に考えられる一つが、通信制限。パケットし放題であっても、月に7GBを超過すると通信制限となります。低速になるとメールを送るのにも時間が必要です。
しかし、通信制限になっていない場合でもiPhoneの調子が急に悪くなってしまう事も。こうした時に覚えておきたい、解決できる裏ワザとは何があるのでしょうか。

機内モードのオンとオフ

iPhoneの電波が悪くなった際に、試してみたいのが機内モードのオンとオフの切り替えしです。iPhoneを下から上にスワイプすると、コントロールセンターが出てきます。
飛行機のアイコンをタップすると機内モードがオンに。再びタップするとオフに。これを連続で繰り返してみましょう。
iPhoneの電波が悪くなっている際に機内モードを一度オンにして、電波の接続を停止。その後、オフにして電波を再開。繰り返す事で電波状況が改善される可能性が。
02-08

LTE回線と3G回線

iPhoneに何も設定していなければ、LTEの電波から優先的に接続しようとします。LTEの電波が悪くなると、ネットに接続しづらいなどの状態に。
もう一つの電波である3Gを試す事で、iPhoneの電波が安定する可能性もあります。
まずはiPhoneの設定をタップして、モバイルデータ通信へと進みます。
そして4Gをオンにするをタップして、オフの状態にします。iPhoneを利用していて感じる電波の悪さは、一過性のものである事が多いとされています。
そのためiPhoneの電波が悪くなっているときは、LTEに限らず他の電波を試してみる事は有効です。

インターネットの速度が遅くなった

iPhoneでサクサクとインターネットサーフィンをして、楽しんでいる人も多いのでは。しかし長く使っていると、インターネットの接続が遅くなったと感じる事もあるかもしれません。
電波状況を改善する方法を試しても、何だか消えないもっさり感。そんな時はキャッシュを削除してみる事がオススメです。

キャッシュを削除する方法とは

以前、閲覧したことがあるサイトの情報履歴のようなものをキャッシュと言います。サイトのデータがキャッシュとして残っていく事で、iPhoneの動作が遅くなってしまう事も。容量を軽くすることで、iPhoneの動作もスムーズになるのです。月に1回など感覚を空けて行う事がオススメです。
iPhoneの設定からsafariへと進みます。履歴とWebサイトデータを消去をタップすると、キャッシュの削除が行えます。iPhoneの動作も軽くなりますが、以前閲覧したことがあるサイトの閲覧が遅くなる可能性もあります。
20-m

キャリアの電波サポートを利用する

それぞれのキャリアには、iPhoneを快適な電波環境で使えるようにサポートするサービスがあります。こうしたサービスを活用してみる事もオススメです。
特に地方になれば、キャリアによって電波の入り方が全く異なる事もあります。iPhoneを購入してから電波が入らないと気付く前に、サンプルの機種などで確認をしておく事も大切です。

Wi-Fiを使って快適に

ポケットWi-Fiを愛用している人も、増えているのでは。iPhoneだけではなく、パソコンや通信が出来るゲームなど、複数台の電波を安定して使う事が出来ます。
海外に行く機会が多い人も、Wi-Fi回線を使えば高額になる心配もありません。またiPhoneを持ってのキャンプ、山の中などでも安定した電波環境で使えるのは役立つ事も多いのでは。
iPhoneの電波が悪いと、不便な事はもちろん、いざという時に電話ができない事も。
電波の状態を数値で調べたり、いろいろな場所で快適に使える工夫をしておく事も大切です。またキャリアの電波は、公式ホームページからエリアの確認が出来ます。
どこのキャリアでiPhoneを使おうか迷っている場合、電波を基準に選んでみる事もオススメです。

関連記事

Phoneの電波を分かりやすく数値で表示する裏技とは
しまった!電波が少ない!緊急時の裏ワザ特集iPhone版
自分のiPhoneを使い易くしよう!電波に関するアプリはコレ

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-new

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.