app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

au iPhone iPhone6s ソフトバンク ドコモ

iPhone6とiPhone6sの違いがたった5分でわかる解説ガイド

投稿日:

iPhoneを購入しようと考えている方、今購入するならどのモデルでしょうか?
iPhone6?それともiPhone6s?はたまたiPhoneSE?
もっと前のモデルを購入しようとすると中古のiPhoneを狙うことになりますので、新規で購入を考えている方は現在購入するならiPhone6・iPhone6s・iPhoneSEのどれかになることでしょう。
iPhoneSEは、サイズも違いますしコンセプトが違うので他モデルとの差は明確ですが、iPhone6とiPhone6sの違いとは一体どのようなところでしょうか?
今回は、iPhone6とiPhone6sの違いについて徹底的に調べてみました。
これからiPhoneを購入しようと考えている方は是非参考にしてみてください。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

基本スペック情報

見た目や大きさ、重さなど

iPhone6とiPhone6sの違いですが、実際のところ見た目ではそこまで違いはありません。
カラーはほぼ一緒ですがiPhone6sには、新色として「ローズゴールド」があります。
スペースグレイ・シルバー・ゴールドの三色はiPhone6でもiPhone6sでもどちらにもあります。
iPhone6とiPhone6sの違いをぱっと見た目で見分けるとしたら、ローズゴールドのカラーのみでしか見分けることが出来ません。
大きさはほぼ同じです。
iPhone6:67.0×138.1×6.9 mm
iPhone6s:67.1×138.3×7.1 mm
全体的にiPhone6sが0.2mm大きくなっていますが、0.2mmという差はほぼ無いに等しいと言えます。
重さもiPhone6とiPhone6sの違いはほぼありません。
iPhone6:129g
iPhone6s:143g
14gの差は手にもってなんとなく重いかも?と思うくらいでカバーを付けてしまえば変わりはありません。
液晶サイズは、iPhone6とiPhone6sの違いはなくどちらも全く同じ大きさです。
1,334 x 750の4.7インチの液晶画面となります。

強度がアップ

iPhone6は、今までのiPhoneシリーズの中でかなり薄くなりその軽さにも驚かれましたが、実は陰では「折れやすい」「購入当日に割れてしまった」という声が上がっていたのも事実です。
もちろん、しっかりと保護フィルムを貼ったりケースにいれたりすることで何年も使うことが出来ますが、今までのiPhoneに比べると強度は弱かったと言えます。
iPhone6sではこれが改善され、7,000系アルミニウム合金がボディに使われていますのでiPhone6に比べると2倍以上の強度が増しているというデータが出ています。
13-01
参照:http://branchez-vous.com/2015/10/08/iphone-6s-vs-nikon-d750/

カメラ性能には大きな違いがある

iPhone6とiPhone6sの違いはカメラにも出ています。
実はiPhone4sからiPhone6までiPhoneのメインカメラの画素数は800万画素で固定されていました。
iPhoneの機能はよくても、カメラの写りは他のスマートフォンに劣っているといわれてきましたがiPhone6sでついに1,200万画素にパワーアップしました。
iPhoneのメインカメラはiPhone4sからずっと変わらず800万画素でしたが、iPhone6までに画質が向上してきたということもありますので画質の良さというのは、画素数だけで決まるものとは言えませんが画素数が増えることに越したことはありません。
特に、iPhoneが弱かった夜景など暗闇での撮影性能が上がっているといわれています。
また、「インカメラ」も画素数が上がっています。
iPhone6:120万画素
iPhone6s:500万画素
自撮り棒が流行っているように、最近は景色と一緒に自分も写真に写りたいという方も多いのでインカメラの画素数が上がっているのは嬉しいことですよね。

iPhone6sの新機能

13-02
参照:http://goo.gl/ZTnebj

Force Touchが使える

iPhone6とiPhone6sの違いとして最初に挙げられるのはForce Touchが使えるようになったという点ではないでしょうか。
Force Touchとは感圧式センサーのことで、今までは画面に対してタップやスワイプでの操作だったiPhoneですが、ライトプレス(軽押し)やディーププレス(深押し)という画面を押し込む強さによって異なる動きをすることが出来るようになりました。
例えば、未読のメールを今まではタップすると中身を確認して既読になっていましたがプレスすることによってプレビュー状態で中身を確認し、メールは未読のままという状態にすることが可能になりました。
既読にしてしまうとつい忘れてしまうという方におすすめの機能です。
この感圧式センサーを端末に埋め込むために、iPhone6とiPhone6sはあまり大きさには違いがないのに重さが重くなったのではないかと言われています。
といっても10gちょっとの差なので、実際に持ってみてもあまり重くなったという実感はないでしょう。

動く写真Live Photo

カメラの性能が良くなったと言いましてもレンズ自体は「5枚構成レンズ」でiPhone6とiPhone6sの違いはありません。
しかし、CMでも取り上げられている動く写真「Live Photo」と呼ばれる新機能がiPhone6sに搭載されこちらが話題になっています。
Live Photoは、通常の写真と違い撮影前後の1.5秒ずつの計3秒間の映像と音声を保存することが出来る機能です。
カメラロールなどで写真を確認する際に、Force Touch機能を使い強く押し込むことで前後の動きも見ることが出来ます。

4K動画の撮影

androidなど一部のスマートフォンで使うことが出来ていた4K動画の撮影がiPhoneでも出来るようになりました。
iPhone6とiPhone6sの違いの中でも大きな進化と言えます。
4K動画は、今までの高画質動画とは比べものにならないほどの綺麗な画質で撮影することが可能です。
HDビデオの4倍の解像度(3,840×2,160)で撮影することが可能ですのでパソコンやテレビに映しても十分見ることの出来る綺麗な動画が撮れるようになったということです。
しかし気を付けてほしいのが、4K動画はかなりの容量を使うということです。1分間の動画だけでも375MBの容量を使います。
もしも購入するiPhoneの容量が16GBの場合は、初期状態で4K動画を撮影したとしても30分足らずの動画で全ての容量が埋まってしまうという計算になります。

まとめ

iPhone6とiPhone6sの違いをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
この2つのモデルを比べて一番実感できる違いというのは、カメラになると思います。
iPhoneは携帯電話ですが、ここまでの機能が搭載されているとなるともうただの電話だけではありません。
他のスマートフォンメーカーでもやはりカメラ性能を売りにしている機種が多数出ています。
それだけユーザーにとってカメラ性能というのはどの機種を購入するかの大きな要素となります。
iPhone6sでメインカメラ、インカメラの画素数が増えたことや4K動画の撮影が可能になったということはユーザーにとっては大きな違いになると言えるでしょう。

関連記事

もう迷わない!2分でわかるiPhone6とiPhone6sの違いとは
5分で読める!初歩の初歩から教えるiPhone6sの使い方講座
【au】家族で使わなきゃ損!iPhone6s購入時クーポン3種類

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-au, iPhone, iPhone6s, ソフトバンク, ドコモ

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.