app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

iPhone SIMフリー 中古スマホ 新着 白ロム

iPhone6のSIMフリーって何が違うの? 徹底解説5ポイント

投稿日:

2015年3月にiPhone6のSIMフリーが新しく発売になりました。
ですが、このSIMフリーのiPhone6と普通のiPhone6と、何が違うのかいまいち分かりにくいですよね。
そこで、iPhone6のSIMフリーについて何が違うのか、どう違うのかを独自に調査、この記事で分かりやすく5つのポイントに分けて徹底解説します。
この記事を読んでiPhone6のSIMフリーにもっと詳しくなっちゃいましょう。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

はじめに

2015年3月31日に発売が開始したiPhone6のSIMフリーですが、SIMフリーとは何なのか、今まで発売になっていたiPhone6と何が違うのか分からない方も多いと思います。
そこで、これから5つのポイントに分けて、SIMが何なのかについての部分から、メリットやデメリットの部分まで徹底解説いたします。
最後にポイントごとのまとめもありますので、長くて分かりにくかったという方はそちらを要チェックです。

1.SIMカードとは

まず最初にSIMカードについて説明します。
SIMカードとはSubscriber(加入者)Identity(身元)Module(ひとまとまりの機能をもった)Card(カード)の略で、名前のとおり回線の加入者の身元を識別するためのカードです。
このSIMカードには固有の番号がついていて、その番号と皆さんがもっている携帯電話の電話番号と結びついています。
別の携帯電話やスマートフォンにSIMカードを差し替えると、電話番号も一緒にかわるのはそのためです。
また、このSIMカードはキャリアと契約することで手に入れることができ、このSIMカードの契約に基づき、様々なキャリアの通信回線を利用します。
つまりSIMカードが無いと、通信することが実質不可能となってしまいます。

2.SIMフリーとは

携帯電話やスマートフォン等の端末は、ほとんどの場合docomoやauやソフトバンクなどと契約して入手します。
その際契約した端末は、その契約したキャリアのSIMカードのみ使うことができ、他のキャリアのSIMカードをさしても使うことが出来ません。
こういった、SIMカードの差し替えでキャリアの切り替えができないようにした状態をSIMロックといいます。
このSIMロックのかかっていない、自由にSIMカードを差し替えて使うことが出来る状態の端末をSIMロックフリー、またはSIMフリーと呼びます。
また、今までに販売されている端末でも、キャリアによって出来るもの出来ないものがありますが、SIMロックを解除することが出来ます。
手数料はキャリアや購入時期、申し込み方法によって変動はありますが、大体3,240円(税込)程になります。
2015年5月から販売される端末は総務省により「SIMロック解除に関するガイドライン」が改正された為、手数料が無料になる場合もあります。

3.白ロムとSIMフリーの違い

白ロムとSIMフリーはSIMカードを差し替えて使う、という部分は似ていますが中身がまったく違います。
白ロムとは、SIMカードを抜いた状態で売られている携帯電話やスマートフォンなどの端末のことです。
ただ抜いた状態で販売されているものが多く、SIMロックがかかったままの端末も多いのでキャリアを確認して購入することが必要です。
SIMフリーとは、先程も説明したとおりSIMロックが解除されているので、キャリアに関係なくSIMカードを差し替えるだけで使うことができます。
なので、「白ロム」の「SIMフリー」になっている端末の場合は、SIMロックがかかっていない、さらにSIMカードが抜かれた状態の端末本体ということになります。

4.iPhone6とiPhone6のSIMフリーとの端末の違い

ここでは、iPhone6とiPhone6のSIMフリーの端末の性能など大まかな違いについて説明します。
iPhone6の端末を入手する方法として、キャリアで契約して入手する、もしくは白ロムなどを購入するという方法があります。
キャリアで契約して入手した場合、iPhone6はSIMロックがかかった状態での販売のみとなっています。
つまりSIMカードの差し替えが出来ないということになります。
また、今現在の状況では、各キャリアでのiPhoneのロック解除は行っていません。
iPhone6のSIMフリーの端末はApple Storeで購入したり、ネット上で転売をしている販売店で購入することができます。
この購入の際には、キャリアの契約は不要です。
SIMロックのかかってない状態の端末なので、購入してから自分で好きなSIMカードを差しての使用となります。
違うのはこのSIMロックかSIMフリーかの部分だけで、画面のサイズやメモリなどの性能は一緒です。
この他の違う部分については、メリット・デメリットに分けて次の項目で説明します。

5.SIMフリーのメリット・デメリット

こちらは比較しやすいようにメリット・デメリットをひとつの項目にまとめてみました。

メリット

○原則どこのキャリアのSIMカードでも使うことができる。
○格安SIMカードを使って、使用料を安くすることもできる。
○海外で使うときも、現地のキャリアと契約したり、プリペイドのSIMカードを入手して差し替えて使える。
○中古での販売価格が高く、売るときもSIMフリーのほうが高く売れる。

デメリット

●購入した際の初期設定は自分で行わなくてはいけない。
●各キャリアで契約した場合と違い、オプション加入による購入時代金のサポートなどのサービスが無い為、購入代金が高い。
●動作しなかったときの保証をSIMカードのキャリアではしていない。
●SIMカードによっては端末のもつ本来の性能を発揮できない場合がある(端末自体がVoLTEに対応していても、SIMカードが対応していない等)。
※万が一iPhone6のSIMフリー端末が故障してしまった場合、キャリアでの保証が無くても、Apple社のサポートプログラムがあるので今回デメリットにはしませんでした。

まとめ

では、各項目の内容を簡単にまとめてみましょう。
1.SIMカードとは
契約しているキャリアや電話番号などの情報が記録されたICカードで、これがないと通常の通信が出来ない。
2.SIMフリーとは
スマートフォンなどの端末で使えるSIMカードを制限していない、SIMロックがかかっておらずSIMカードを差し替えて使える状態のこと。
3.白ロムとSIMフリーの違い
白ロムはただSIMカードを抜いた状態で、SIMロックがかかっている場合もある。
SIMフリーは前述のとおりSIMロックがかかっていないSIMロックフリーな端末のこと。
4.iPhone6とiPhone6のSIMフリーとの端末の違い
機能や性能には違いが無く、SIMロックがかかっているかかかっていないかの違いがある。
5.SIMフリーのメリット・デメリット
原則的にはどこのキャリアのSIMカードでも使えるので使用料が安くなったりするが、保証が無く、使い方によっては端末本来の性能を発揮できない場合がある。
iPhone6としての機能や性能は同じですが、SIMカードの違いによって分かれるiPhone6とiPhone6 SIMフリー。
iPhone6 SIMフリーは海外に行かれる方や、通話はしないという方に人気のようです。
普通に使ったり、今まで通り使えればいい方はiPhone6でも十分なようですが、使い方によってはSIMフリーのほうがお得になる場合もあります。
iPhone6を入手する際は、一度検討してみてもいいかもしれません。
※タイトル画像:http://goo.gl/zGL5si

関連記事

情報強者がスマホのSIMフリーを買う理由3選
SIMフリーって何?iPhone6を安く使う裏ワザまとめ
ビジネスでも家庭でも使えるアンドロイドタブレット5選
実証au新機種!優れた最新機能とタイプ別ランキング3選
3キャリアの携帯料金を比較!新規契約やmnpを考えている人必見

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-iPhone, SIMフリー, 中古スマホ, 新着, 白ロム

Copyright© app note , 2019 All Rights Reserved.