app note(アップノート)はiPhoneをもっと楽しくするための情報を提案します!

app note

new

【ライフハック】1年放置したワイシャツ襟袖の黄ばみを瞬殺で白くする方法

投稿日:

ワイシャツの襟や袖は毎日洗濯していても、だんだん黄ばんできますよね。
白いワイシャツは気持ちがいいものですが、襟や袖口が汚れていると第一印象も悪くなってしまいます。
特にしつこい汚れは普通に洗濯機で洗っても取れません。
そこで、ちょっとの手間で、驚くほどキレイになる方法をご紹介します。

スマホを乗り換えるなら!


機種変更では、このような失敗をする方がとても多いです。
  • 有料オプションを契約させられ料金が高くなった。。
  • 待ち時間や契約時間が長くて、半日かかってしまった。。
  • キャンペーンや割引がきちんと適用されていなかった。。
スマホを乗り換えるときには、
→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう
→ SMARTPHONE STORE
で乗り換えをするとキャッシュバックがもらえます。

スマホの機種変更するときは、
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら
キャリア公式オンラインショップがおすすめです。学割や限定キャンペーンなどがもっとももおとくな時期です。

そもそも黄ばみの原因って?


引用元:http://matome.naver.jp/odai/2133485765193559401
黄ばみの原因は「皮脂汚れ」です。特に夏場は汗をかきますが、汗と共に皮脂がワイシャツに付着します。秋冬でも皮脂汚れはつきます。
皮脂が酸化し、月日と共に繊維の奥まで入り込んでしまうと、通常の洗濯ではなかなか落ちませんし、皮脂の他にもホコリも汚れの原因となり、ワイシャツの襟や袖は黄ばんで黒ずんできます。

用意するもの

◯台所用洗剤(クレンジングでもOK)
◯古い歯ブラシ
◯洗面器、またはタライ
◯酸素系漂白剤(粉末ワイドハイターがオススメ)
◯重曹(100均にあります)
◯ぬるま湯(40度くらい)
◯スチームアイロン(なければドライヤーでもOK)
皮脂はアブラですので、水洗いでは落ちません。台所用洗剤やクレンジング材は、油汚れをスッキリ落としてくれますので、皮脂汚れにも効果があります。粉末ワイドハイターは、色物にも使え、使い込んだバスタオルの匂いも消してくれる優れものです。
重曹は、茶渋をとったり、台所やお風呂掃除、洗濯にと幅広く使えます。
重曹の粒子には物を研いて磨ぐ作用があり、油を吸収する性質があります。家中のお掃除にも使える万能選手なのです。
 

黄ばみ撃退法

  1. 食器用洗剤、またはクレンジング材を黄ばんだ部分に直に塗りつけます。
  2. 歯ブラシで黄ばみ全体に伸ばし30分ほど放置。
  3. すすぎます。
  4. 重曹とワイドハイターを1:1で水を少量入れてペースト状にして、黄ばんだところに塗り込みます。1時間ほど放置。
  5. 黄ばみがワイシャツ全体に及んでいる時は、粉末のワイドハイターをぬるま湯に溶かし、ワイシャツを漬け込んで一晩放置。
  6. 洗濯機に入れる前に、黄ばみの気になるところ(ペースト状に塗ったところ)に、スチームアイロン、またはドライヤーの熱を当てます。(熱風をあてるだけです!アイロンを直接当てないでください!)
  7. 普通に洗濯機で洗います。


引用元:https://goo.gl/WGqFQH
熱を加えることで、漂白成分が浸透しやすくなります。
この方法で大体の黄ばみはきれいになります!
1年間放置して襟が黄色く変色してしまったワイシャツでも、きれいになりました。

注意

塩素系漂白剤は使わないでください。
材質によっては白いワイシャツでもまだらになってしまうことがあります。
粉末のワイドハイターは、色物にも使えますし、匂いが残りやすいバスタオルの洗濯のときにも、殺菌消臭の効果があり、かなり使えます!
 

おすすめ洗剤

ワイドハイター(粉末)


引用元:http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_widepowder_00.html
普通のドラックストアならどこでも手に入りますので、是非おうちに一本!常備してください。

重曹


引用元:http://akkylife.blog40.fc2.com/blog-entry-275.html
重曹もドラッグストアや」100均にもあります。お洗濯以外にも幅広く使えますので、常備して損はありませんよ。
 

まとめ


引用元:http://jury-mode-beaute.com/sirosyatuarai/
1年間放置してしまったワイシャツや白いシャツ、「あーん!黄ばんでる・・・!どうしよう・・・」でもこの方法で白くなります。
放置していた白いシャツがある方は諦めないで是非やってみてください!

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点

「機種変更してみたら、思ったより料金が高かった…。」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させらて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときには『おとくケータイ 』などのオンラインショップを利用してください。

どんなショップよりも、賢くおとくに乗り換える方法です。
iPhone7も実質0円になり、学割などのキャンペーンや限定割引など、今月が一年の中でもっともおとくな時期です。


→ おとくケータイで乗り換えキャッシュバックをもらう (電話がおすすめ!)
→ SMARTPHONE STOREでキャッシュバックをもらう
→ソフトバンクはこちら
→ドコモはこちら
→auはこちら

-new

Copyright© app note , 2018 All Rights Reserved.